掲示板

【調査】iOS14でのSIMロックの情報

032DA675-F03D-4CFE-8AA3-0C8E66B9422F.jpeg

iOS14では、設定-一般-情報で表示される項目に「SIMロック」が追加になっています。
スクショはロック解除済みの場合の表示例ですが、ロックされているもの等、表示の異なるものを情報共有して頂けると嬉しいです。

なお、スクショは softbank のiPhone7をロック解除したものです。

============== 9/17 15:26追記
現状では、
『Appleストアで購入でも
「SIMロックあり」表示』(間違った情報)
の事例が多いです。

============== 9/17 16:05追記
Kanon好き さんのAppleへの確認/報告がきっかけとなって、Appleでの調査に繋がったようです。

============== 9/17 21:14追記
これまでの皆さんの情報を総括すると、

a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」
b. キャリアで購入しその後SIMロック解除したiPhone
 「SIMロックなし」

ですね。
a.に関しては、Appleでの調査結果待ちですかね。

上記 a. b. 以外のパターンでの情報もお願い致します。

============== 9/18 11:50追記
| a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」

上記 a. のパターンに関して、Apple での対応がなされたような動きがありました。昨日は、「あり」だったのが、「なし」に変わっている方が出てきました。

============== 9/26 19:15追記
| a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」
に対して、
 「SIMロックなし」
の事例も報告されています。
よって、
 a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
には、「あり」「なし」の両者があるようですが、その違いの原因は?です。

================ 11/13 12:50 追記
昨日あたりから、これまでAppleStoreで購入したiPhone に関しても、ちゃんと「SIMロックなし」と表示されるようになったとの情報が流れています。


100 件のコメント
51 - 100 / 100
>> Kanon好き さん

貴重な情報をありがとうございます。
まずは、急ぐ対応でもないので、iOSのアップデートを見てからの対応ですかね。
>> dehi2 さん

やはり、ppleストア購入 の皆さんは、駄目ですね。
今後のiOSのアップデート後の様子をみましょう。
電話してみました、なんだかんだで20分くらい。
別の部署に確認で、SIMロックはされていない、昨日の登録なので時間がかかっている、もしよければ復元をしてください。など言われました。
何日か後に再確認してみます。
>> ikv さん

| SIMロックはされていない、

取り敢えず、安心ですね。
iOS14ですが、既に14.2のパブリックベータがリリースされています。
また、バグ対応で14.1のリリースが近いとの情報もありますね。
無関係ですいません、古いアンドロイドのクラップアプリを消していたら、シムロックマネージャーとかいうアプリがありました。これを粛清(削除)すれば、シムロックを解除できるのでしょうか?
公坊です
上記で報告したiPhone XR は、Apple Storeネットで購入して地没後、交換して頂いたiPhoneで通信会社がUQ mobile
SIMロックなし表示です
>> たきしま さん

|アンドロイド

一般的には、SIMロックされたものは、キャリアから解除コードを入手して対応する必要があるようです。
>> 公坊 さん

Apple Storeネットで購入 & 交換 の場合の情報共有、ありがとうございました。
iOS14.0.1で変化があったでしょうか。> (間違った表示の)皆様
>> 公坊 さん

早速の情報提供、ありがとうございます。
残念ですね。14.2(β版は我家のiPhone7に導入済み)期待ですかね。

B27863DB-E65F-4FD1-89C9-3BF92971C481.jpeg

いきなり失礼します。
APRで購入したSIMフリー版iPhone SE(第2世代)ですが、SIMロックなしと表示されています。
関連性が不明ですが、もしかして複数MNOのSIMを挿したことがある場合ロックなしになったりするのでしょうか…。
>> トライさん さん

|APRで購入した

Apple Storeでの購入でしょうか?
そうであれば、これまでのレポートでは、「SIMロックあり」が殆どでしたので、貴重な事例です。
>iOS14.0.1で変化があったでしょうか。

変化なしでした。

あと、Apple Storeで購入した iPhone XR(BIGLOBE・楽天eSIM)を使っている方に設定画面を見せてもらったら、まさかの「SIMロックなし」表示。

私の iPhone XR(au本家・IIJ eSIM)と似たような環境だったので、予想外の結果に驚きました。
何が違うんだろ~と色々考えてみましたが、強いて言えば 購入時期くらいで、、お手上げです(^^ゞ
>> みさき さん

|>iOS14.0.1で変化があったでしょうか。
|変化なしでした。

サポート、ありがとうございます。
2件目ですが、やはり駄目ですね。14.2を待つことになりますかね。

|Apple Storeで購入した iPhone XR....まさかの「SIMロックなし」表示。

お~~~~、貴重な情報、何が違うのか? 謎ですね。
誤:サポート
正:レポート
>> ひみつ77さん
APR(=Apple Premium Reseller)はAppleから直仕入れで、いわゆるMNOからの購入ではない、れっきとした「SIMフリー版」であるため、Appleから購入したという認識で問題ないと思います。

私の場合は、普段はドコモSIMを挿してますが、試しに楽天MNOのSIMを挿したことがあるため、もしかして…?と思った次第です。
物理SIMがどう使われているか、がカギになっているかもしれません。
>> トライさん さん

|APR(=Apple Premium Reseller)はAppleから直仕入れ

ご説明、ありがとうございました。

|物理SIMがどう使われているか、
|がカギになっているかもしれません。

「複数のキャリアのSIMを挿したことがあるか」等が影響しているかも知れませんね。
<仮説>
・SIMロックフリー(AppleStore購入等) or SIMロック解除済み の端末で、
 「複数の(PLMNの異なる)キャリアのSIMを挿した実績がある」
 場合は、
 「SIMロックなし」
 と表示される。

違うと想像します。
国内外のSIMを挿したSEが
あり表記であります。
>> dehi2 さん

|国内外のSIMを挿したSEがあり表記

あれ〜、もう玉砕ですね。orz
私の端末は、ドコモのロック解除したものですが、SIMロックありとなっています。
>> ヨッシーセブン さん

|ドコモのロック解除したものですが、SIMロックあり

あれ~~~、キャリア購入のSIMロック解除の場合は、「なし」の報告ばかりでしたが、異なるパターンが判明しました。

いや~~~~~~~、規則性が無くなってきました。orz

488BA4A9-122F-4DCE-8394-073CAFA29CDF.jpeg

14.2です。14.0から変わらず「シムロックなし」となってます。ソフトバンク購入のネットにて解除端末 iPhone7plusです。
mineoで当選したiPhoneXRですが
「SIMロックあり」表示です
iOSは14.0.1です。
>> クリームメロンソーダ さん

|mineoで当選したiPhoneXR

apple store版と同様ですね。
IMEI判定も全て陰性なので
景品としてアップルストアで
仕入れたのだと思います
>> クリームメロンソーダ さん

|景品としてアップルストア

なるほど、納得です。
Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhone 7で、iOS 14.0.0、その後の14.0.1、共に「SIMロックあり」で、まだ直っていません。

Appleのカウンターがあるビ○クカメラ○宮店の店員さんにまず聞きました。

その数日後、9月30日にApple Supportに電話してもわかりませんでした。その様なレポートも上がっていないとの事でした。

電話では、以下のページに記載されていることを全てテストしてくださいとの事でした。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415
このうち、「ネットワーク設定をリセットする」だけは事情があって(Wi-FiやVPN等の設定が消えてしまう)自分のiPhoneではテストできなかったのですが、それ以外を行っても「SIMロックあり」のままです。
「ネットワーク設定をリセットする」を実行できれば、どなたかテストして見るのも良いと思います。

もちろんmineoさんにも相談済み。mineoのSIMを使用していて「SIMロックがかかることは絶対にない」と回答をいただきました。

その後、Appleから連絡がありましたが、同様のケースが入ってきているとの事でした。動きがあったら連絡しますとの事ですが、今日時点では連絡はまだです。

特に急ぎの問題はないものの、iPhone 7なので下取り&買い替えを検討中で、下取りで問題にならない様に、なるはやで直って欲しいものです。
>> wisdom さん

|同様のケースが入ってきているとの事でした。

お~~、貴重な情報を、ありがとうございます。
Appleでの早急な対応を望みたいですね。
iOS14.2β3?(最新)iPhone6S
ネットワーク設定のリセットを行ってみましたが、SIMロックありのままですね〜
別件(メールの差し出し人が変わってしまうこと)でアップルサポートに10月11日に電話しました。

SIMロックありのことも話しましたが そのサポートの方は知らなかったです。
SIMロックありの相談が入っているか調べてみてくださいと言ったら、
「ありました」って言ってました。

メールの差し出し人が変わるは 次の14.02まで待って、解消されない時は再度スペシャリストに連絡となりました。
サイトから、こんな記事を発見SIMロック解除されているかを確認方法

https://risapara.com/2020/03/11/【このスマホはsimフリー?】simロック解除されてい/
上記サイトから転載

iPhoneの場合

【 iOS14 】から端末本体から簡単に確認できるようになりました。

2020年9月以降のアップデートでiphoneの端末から簡単に確認できるようになりました。

「設定」>「一般」>「情報」で表示される項目の中に「SIMロック」という項目が追加されております。
「SIMロックなし」になっていたら解除されています。

※アップルストアなどで購入した「SIMフリー端末」で一部「SIMロックあり」と表示されるバグが発生しているようです。iOSのアップデートでの改善を待つしかないようです。
AppleStoreでの購入分に関しては、現時点でも、状況は変わっていないようですね。iOS14.2βでも改善が期待できないようで、困ったものですね。
アップルのiPhone8
14.1にしました。
SIMロックありのままです😓
>> はっちゃんハスハス さん

早速の情報提供、ありがとうございます。残念な結果ですね。
直近で売却のご予定があるようでしたら、Appleに相談した方が良さそうですね。
昨日あたりから、これまでAppleStoreで購入したiPhone に関しても、ちゃんと「SIMロックなし」と表示されるようになったとの情報が流れています。
今朝見たら
SIMロックなしにかわっていました。😀😁
私のiOS14.0.1のSEも
自然と?SIMロックなし表記になっていました。
此間14.2システムアップデート後に、Appleサポートに問い合わせしと時にテクニカルスペシャリストが、対応の準備をしている様な事言っていましたが!

「SIMロックなし」変わっています

20-11-14_07-21-54_1971.png

私もアップルストアからSIMフリー版を購入したパターンですが、昨日の朝はまだSIMロックありと表示されていました。
安定稼働のために1週間に1回電源を入れなおししており、日中に行いました。11/14朝見たらSIMロックなしになっていました。
この記事を見て11/7にアップルサポートの方にこの件を伝えています。状況は認識していて根本的な原因を調査中という話でした。
バグはこちらからメーカに話をしないと認識してもらえないでしょうから連絡した次第です。
私のiPhone6sですが、docomo版をSIMロック解除したものだと思いこんでいたのですが、確認してみたところどうもSIMフリー版だったようです。
子供用に購入したものと入れ替えたのかもしれません。
いずれにせよ、私の端末がSIMロックありと表示されていたのは、SIMフリー版ということでした。
今はSIMロックなしの表示に変わっています。
SIMフリー版での問題が解決されているようで、良かったです。
先日、補償対象外修理で交換したiPhone8ですが「SIMロックあり」表示の状態で自然故障、保証で無償交換となりました。
交換後のiPhone8は「SIMロックなし」となっていました。精神衛生上、楽になりました。
へ〜、貴重な事例ですね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

iOS 14.3へアップデートしましたが、相変わらず「SIMロック」ありの状態です😢
改善されている人もちらほらいらっしゃるようで羨ましいです!

この件でAppleへ以前した問い合わせのその後を聞いてみたのですが、進展はなかったです。
保証はできないそうですが、iPhoneをリセットし、初期状態でiOSがSIMロックの状態を正しく読み込めば直るかも、とのことでした。
「これを試験しない限りは、その先のAppleのサポート対応は進まない」とのお話で、今は初期状態にして復元する作業の時間がないので、手詰まり状態です。

>> wisdom さん

ずいぶん時間が経ちましたが、フォローアップしておきます。

Appleの店頭で購入したSIMロックフリー版のiPhone 7が「SIMロックあり」と表示されるようになり、Appleのサポートから提案されていた初期化の作業をする機会がないまま、ずっと問題解決しない状況が続いていましたが、この度ようやくiPhone 7を初期化する運びとなりました。結果、無事「SIMロックなし」となりました。

iOS 16にiPhone 7が非対応となったので買い替え。2016年から6年間の使用に耐えてくれてました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。