【調査】iOS14でのSIMロックの情報

032DA675-F03D-4CFE-8AA3-0C8E66B9422F.jpeg

iOS14では、設定-一般-情報で表示される項目に「SIMロック」が追加になっています。
スクショはロック解除済みの場合の表示例ですが、ロックされているもの等、表示の異なるものを情報共有して頂けると嬉しいです。

なお、スクショは softbank のiPhone7をロック解除したものです。

============== 9/17 15:26追記
現状では、
『Appleストアで購入でも
「SIMロックあり」表示』(間違った情報)
の事例が多いです。

============== 9/17 16:05追記
Kanon好き さんのAppleへの確認/報告がきっかけとなって、Appleでの調査に繋がったようです。

============== 9/17 21:14追記
これまでの皆さんの情報を総括すると、

a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」
b. キャリアで購入しその後SIMロック解除したiPhone
 「SIMロックなし」

ですね。
a.に関しては、Appleでの調査結果待ちですかね。

上記 a. b. 以外のパターンでの情報もお願い致します。

============== 9/18 11:50追記
| a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」

上記 a. のパターンに関して、Apple での対応がなされたような動きがありました。昨日は、「あり」だったのが、「なし」に変わっている方が出てきました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 55

>> ヨッシーセブン さん

え〜、この項目の情報は、全然信頼できないですね。

Appleにこの件に関して問い合わせてみたのですが、テクニカルサポートの方
から、Apple側のデータ上はSIMフリーになっているとのことでした。

あとはご利用の通信事業者に問い合わせてくださいとの事でしたが、
SIMカードを外しても表示されるものなので問い合わせても仕方ないだろう
なと感じてます。(^^;

状況からするとAppleのデータベースと端末側の表示が合っていない事に
なるので何の情報が表示されているのか謎ですね。(^^;

使用にあたって支障がある訳ではないのでさらにiOSの更新が入るのか
どうかも含めてしばらく様子を見ていこうと思います。

>> Kanon好き さん

appleへの問い合わせまでの貴重な情報、ありがとうございました。

何の情報を表示しているのか (?_?)

私のiPhone Xも、SIMロックあり表示です
mineo移行後に、Appleストアで購入していますが、以前にauキャリア契約で使っていた端末から、クイックスタートでデータ移行してきている事から、その当時はPINロックが掛かっていた(前の前の端末からはPINロック解除している)
その情報が残っているかも

iPadは、3台目で当初iPhoneからクイックスタートでデータ移行したが、当初からMNOのSIMカードは使用していないので、SIMロック表示はありません

>> 公坊 さん

| Appleストアで購入していますが、

これも同様ですね。
困りましたね。

私のは"SIMロックなし"表示です。

キャリアから購入された場合だけ
正常に表示するのでは?

Appleの先ほど対応して頂いたテクニカルスペシャリストの方から折返しの
電話があり、アップルサポートでの診断が行われて端末の状態に問題がない
事が確認された後、当該部分のスクリーンショット等数枚を送信しました。

どうやらAppleの側で調査を行うみたいです。

|Appleの側で調査を行うみたいです。

Kanon好き さん の報告がきっかけで良い方向の動きに繋がりましたね。

>> nakaqwas さん

| 私のは"SIMロックなし"表示です。

元は、Apple購入、MNO購入のいずれでしょうか?

私の iPhone XR(Appleストア購入)も、Kanon好きさんと同じく「SIMロックあり」になっています。

IIJさんのeSIMとau本家のSIMカードを入れていますが、動作的には どちらも問題ありません。

後ほど au版の iPhone8(ロック解除済)もアップデートしてみようと思います(^^;

>ひみつ77さん

auで購入、SIMロック解除済みですね。
もともとSIMロックの掛かってないモデルは解除手続きはしてないから、ありと表示されるんでしょうかね。

>> みさき さん

| Appleストア購入

このスレのこれまでの報告では全滅ですね。

>> nakaqwas さん

|解除手続きはしてないから

なるほど。
でも、管理サーバーでしっかり管理しているはずですよね....
管理サーバーではなく、何かのローカルに保存された情報を元にしているのかも知れませね。

643FF91C-3F59-4111-AE99-1648E19F6443.jpeg

私のiPhone8 Plusです。

交換品ではありますが、もともとソフトバンク版で、SIMロック解除済みです。

iPhone7-14IMG-0097.png

iOS14への更新結果
「SIMロックなし」表示でした。

昨年3月ごろに
iPhone7 AU版 中古品をオークションで入手
非Volte nano simで運用中
本年5月ごろSIMロック解除したものです。

皆さんからの情報だと、MNOからの購入後のロック解除の場合は、正しく表示されるようですね。

iPhone X(韓国版キャリア不明)は、SIMロックなしでした。

こんばんは。

私の 11 pro では問題なく sim フリー表示になっていますが、時計ウィジェットでは東京や大阪を選択しても時刻がズレてきたり、今回のアップデートはいろいろと不具合が残っていそうですね。

iPad mini5(セルラー版)を14にしたのですが、iPhoneと違って、該当する項目がありませんでした。orz

スクリーンショット_2020-09-17_19.53.20.png

au版6sPlus未使用品を購入後、近所のauショップにてSIMロック解除したものです。
ひみつ77さんのと同様、現在は「SIMなし」だからなのか「SIMロックなし」であります。

SIMロック解除後に挿していたのがdocomo系SIMだったから「キャリア:ドコモ42.0」なのけ?

au版の iPhone8(ロック解除済)では 予想通り「SIMロックなし」と表示されました。

>> hageten さん

|SIMロック解除後に挿していたのがdocomo系SIMだったから
|「キャリア:ドコモ42.0」なのけ?

8/Eまでは、0 SIM(docomo)を挿していたので、その関係かも。

これまでの皆さんの情報を総括すると、

a. AppleStoreで購入した元々SIMフリーのiPhone
 「SIMロックあり」
b. キャリアで購入しその後SIMロック解除したiPhone
 「SIMロックなし」

ですね。
a.に関しては、Appleでの調査結果待ちですかね。

私のはアップルストアから購入したSIMフリー版iPhone XSですがSIMロックありと表示されます。試しに別のSIMを差したら通信出来たので、表示のバグのように思えます。

>> 今のところiPhone大好き さん

|SIMフリー版iPhone XSですがSIMロックあり

やはりそうでしたか。再現性ありですね。

この項目の内容が正しく表示されるようになれば、
 ・中古機の取引時のロック解除状況の確認
 ・mineo QA等でのトラブル対応時のロック解除状況の確認
等で便利(作業が容易)になりますね。

C53D4946-5775-43CF-BF86-A59AEC325F44.jpeg

iPhone6Sに楽天UNLIMIT SIMを入れてみたところ、特に何の設定もなくデータ通信が出来ています。
Orange Franceの設定でデータ通信が出来るようです。

UQ版、ちゃんとロックなし表示になってました。

ikv

ファクトリーアンロックした6s、SE第1世代はロックなしでした。

>> ikv さん

| ファクトリーアンロックした

貴重な情報をありがとうございました。

最初からSIMフリーのものが正しく表示されない感じです。

20200918_012553000_iOS.png

今朝、再び確認してみたらSIMロックなしに変わっていました。
Appleの側で何らかの修正が行われたのかもしれません。(^^ゞ

iPhone X は変化なし
相変わらず、SIMロックありです

|SIMロックなしに変わっていました

確かにAppleでの対応が考えられるますね。

Apple Storeで購入したiPhone7plus SIMフリー版です。現在まだ「SIMロックあり」です。
「SIMロックなし」に修正された方々にお聞きしたいのですが、修正前に特別な操作をしていないのに、気づいたら修正されていたって事でしょうか?

>> まぐむーこ さん

|修正前に特別な操作

Kanon好き さんは、Appleに確認(テクニカルスペシャリストさんとのやりとりもあり)されていますね。

9月19日です。
アップルストアで購入

iPhone8 ロックあり
iPhone11 ロックなし
です。?

なんと、機種で表示が異なっているのですね。

先程、沈没していたiPhone XR の新しい端末が到着しました
セットアップが終了しました
確認しましたら、SIMロックなしでした!通信会社はUQ mobileです

>>ひみつ77 さん

お返事有難うございます。

ログを全部読み返してみたら、Kanon好き さんだけ修正確認できているのですね。

で、Appleテクニカルスペシャリストさんの対応後に直ったって事は、個別対応でAppleが修正したと考えられると推測されたのですね。

って事は、この表示はApple側からデータを送れば直せる気がしてしまいます。
まぁ、いっぺんに直すには修正アップデート待ちでしょうかねえ σ(^_^;)

ikv

昨日、補償対象外修理で娘の8の本体交換を行いました。dカードゴールドの保証を使うためです。
その場で確認すればよかったのですが、ドジな私は今朝娘に確認してもらいました、結果、SIMロックあり、でした。
ドコモのSIMロック解除品を一度Appleで交換した8です。
後でAppleに電話してみます。

>> ikv さん

Appleでの交換品はロック解除状態も引き継いで貰えると思いいます。
同項目の表示だけ「ロックあり」と思われますが、念のため確認された方が良いですね。結果を共有頂けると幸いです。

>> まぐむーこ さん

|個別対応でAppleが修正したと考えられると推測されたのですね。

はい、ご指摘の通りです。

|いっぺんに直すには修正アップデート待ちでしょうかねえ σ(^_^;)

確かにそうですね。実際は「SIMロックなし」であれば、急ぐ必要はありませんね。気持ち悪いですが....

78FCB5B8-8876-4F8F-9A46-3ECF05D95918.jpeg

Appleストア購入のiPhone SE(1th GENERATION)ですが

皆さん同様、
SIMロックあり な表記に見舞われていますʅ(◞‿◟)ʃ

その後、再びAppleのテクニカルスペシャリストの方から電話があり、
まだ直っていないという前提でバックアップ後復元の説明がありました。

直ったことをお伝えすると大変驚かれてました。
どういう状況なのか確かなことは言えませんが、可能性としてありそうなの
はエンジニアによる修正が入ったことの話がテクニカルスペシャリストの方
に伝わっていなかった可能性が考えられそうです。(^^ゞ

iOS14のマイナーアップデートが行われた後もSIMフリーiPhoneが
SIMロックありという表示になるのならAppleに問い合わせされた方が
良いかもしれませんね。

>> Kanon好き さん

貴重な情報をありがとうございます。
まずは、急ぐ対応でもないので、iOSのアップデートを見てからの対応ですかね。

>> dehi2 さん

やはり、ppleストア購入 の皆さんは、駄目ですね。
今後のiOSのアップデート後の様子をみましょう。

ikv

電話してみました、なんだかんだで20分くらい。
別の部署に確認で、SIMロックはされていない、昨日の登録なので時間がかかっている、もしよければ復元をしてください。など言われました。
何日か後に再確認してみます。

>> ikv さん

| SIMロックはされていない、

取り敢えず、安心ですね。

iOS14ですが、既に14.2のパブリックベータがリリースされています。
また、バグ対応で14.1のリリースが近いとの情報もありますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。