掲示板

おほほほ、魚好き集まれ♪

643F91CB-90D1-469E-A6D9-648C82B566E7.jpeg

こんばんは。

mineoに引っ越してきて気づいたことがあります。
みなさん、優しい!!

そこで私も趣味のテーマに投稿してみることにしました( ͡° ͜ʖ ͡°)
アクアリウムやってる方あつまれ〜(^O^)


ちなみに、うちの水槽はこんな感じです。
早く水槽サイズアップしたいですが
家を購入してからのお楽しみにとのことで、、


52 件のコメント
3 - 52 / 52
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>>ブルー君
コメントありがとうございます!
水槽は90×45×45です。
水漏れが怖く一階に引っ越しました(^O^)

水草もまた始めたいですね〜
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>>AMDユーザー様
アロワナとポリプです!
実は、あんまり餌代かからないんです!
水道代の方がかかるかも?
>ブルー君さん
アクア経験者でしたか(*^^*)
今はアイコンのミシシッピ?ミドリガメ飼育中ですか?
何故か家の前の川にウィローモスが生えているので私も一時期はこだわってました(´∀`)

>アロさん
古代魚系は餌代かかるイメージでしたがそうでもないんですね。
私も以前は、自作の間欠式濾過器で多水槽をサイフォン管で連結して楽しんでましたが、猫が、、😢
以前主人がはまってました。(熱帯魚ですけど)
水槽がだんだん大きくなっていき、今では粗大ゴミと化しています。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>AMDユーザーさん
多水槽連結すごいです!
私も猫買おうと検討中なのですが、
危険ですかね?!
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>しょうたんさん
そ、粗大ゴミ、、
写真以外に水が入ってない水槽が1つあるのですが、
相方より撤去依頼がきております(´;ω;`)
>アロさん
90センチ水槽ですか。
アロアナは、まだまだこれから大きくなりますからね。楽しみですね。
空の水槽には餌金でも(ぇw

>AMDユーザーさん
おっしゃっる通り、金魚から始まり、ベタ、ネオンテトラ、プラティ、エンゼルetc. にエビ&水草にまではまり、最後は地震と水漏れに心配になり、最後の魚が寿命がきたところで、亀ちゃんを迎えました。
ウイローモスがすぐ手に入るとは、うらやましい環境でしたね。
あれは増やすのが楽しみで💚

>しょうたんさん
水槽を粗大ゴミと言わず、金魚でもいかがでしょうか?
今残っている水槽は120×40くらいの、私の力では動かすことすらできないようなものです。
その中に木やら石やら、ホコリをかぶって廊下の隅に置かれています。

これに金魚は…
アロさんさんの名前は、アロワナからきてるんですね
テレビで見ましたが凄く大きくなるそうですね、頑張ってください(゚A゚;)
魚、全般好きです。
特に刺身が好きですが、この時期は秋刀魚が一番かな。

って、コメントしようと思ったら全然違う内容だった・・・。

シツレイシマシタε≡≡((((っ・ω・)っ ニゲロ
初めまして。

ちゃんと魚をやってる人だ!
そういえば魚のスレはないねえって思ってました。
頑張ってください。
時々、覗きにきます。
>しょうたんさん
120でしたか。
さすがに金魚は無理ですね。
ご主人、はまってましたね?^^
>しょうたんさん
せっかくの120がもったいない😅
ピンポンパールはいかがですか?とっても可愛いですよ。金魚よりは少しお高いですが(´∀`)
>AMDユーザーさん
ありがとうございます。
私がやっていたわけではないので…
あれだけ大きいのは、水を入れるだけでも大変そうです。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>おおいたぽんたさん
なんとかの写真のアロワナがアロさんなのです。
25年ほど生きるとのことで、長い付き合いになりそうですΣ('◉⌓◉’)
いかがですが魚を飼育!
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>うまちゃんさん
おお、純粋に魚が好きな方も歓迎ですよよ!
冬になって寒ブリを食べたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>Non nonさん
初めまして!
ちゃんしとしてるんでしょうか?
すごい大きい水槽持ってる方達になんだこの水槽は!と怒られるかなと震えながらスレ立てましたΣ('◉⌓◉’)
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>しょうたんさん
120cmはもったいないです!
ショップに行ったら運命を感じる魚がいるかもしれませんよ!
最初は文句を言っていたうちの嫁も今はフグに夢中ですΣ('◉⌓◉’)
捕まえた日淡からはじまって、熱帯魚、海水魚といろいろ飼育してました(^^ゞ

最近は忙しいので畳んでしまいましたけど、また飼いたいなぁ〜( ´∀`)
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>ねぼすけさん
おお、制覇されてるじゃないですか!
ぜひ、再開を♪

海水魚は難しいイメージがあって、手を出さず、、

DSC_1260.JPG

子供が金魚すくいで取ってきて増えたり減ったりで今3匹です。
多分4年位は飼ってるきがするんだけど・・・

ここに投稿する為に水、全交換、掃除もしまくりました。
水の交換直後やや気泡で濁って見えます><


金魚は丈夫で良いね
>かくいちさん
水は全部交換してはダメですよ。
金魚は環境変化にかなり強いので生きていますが、水質の変化は水生生物にとっては相当なダメージです。
最低でも1/3は元水を残してください。
まだ砂利があるので少しは和らいでますが、水質を安定させているバクテリアも相当数お亡くなりなっているはず、生きた水がもったいないです。
>AMDユーザーさん
全交換が良くないことは百も承知です。
熱帯魚や、小型の魚だったならやりません。
砂や植木鉢などがある事も前提ですね。
今回は交換できなかった期間が長かったので思い切って行いました。
(そしてバケツが壊れてバケツ1杯分も入れて置けなかったなど条件は悪くなってますが)
金魚は砂利をかきまわしますので砂利の清掃には一旦空にしないと難しいなどありまして・・・

私なりにはかわいがってます。大目に見て~~><
>かくいちさん
置き水が、結構大変ですよね。
水換えご苦労様でした。
綺麗な水で金魚ちゃん達も楽しそうですね♪
>かくいちさん
ご存知でしたね。
すいません(^_^;)
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>かくいちさん
コメントありがとうございます!
おおおお、金魚いいですね♪

最近うちも野外で飼育できないかと
ソーラーブクブクを購入致しましたΣ('◉⌓◉’)
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
ふう、仕事が終わり帰宅中でござる。
アロさん、お帰りなさい😆✨🏠
お疲れ様でした~!

で、ソーラーブクブクって、、
あ、検索したら出てきた。
おお!こんなのあるんだ。
かくいちさんも、金魚ちゃん外ですね。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>ブルー君
ただいまです!
ソーラーブクブク今日届いたので
使用感レビューします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワイルドのエンドリケリーが手に入ったので
興奮中。
おぉー、ソーラーブクブク、昨日ポチろうかと悩みました。
レビュー、よろしくお願いします。
>AMDユーザーさん
いやー十分注意される行為です。気にしないでください^^

>アロさんさん、ブルー君さん
お察しの通り金魚は外です。玄関横にいますよ^^。
昔熱帯魚をしていたときに部屋だったのですが、水替えが手間で><
絶対給水と排水が確保でき、こぼしても問題無い場所と決めていましたw

みなさん判ってると思いますが60cm水槽です。一応報告しておきます。

ソーラーブクブクいいですね。停電でもOKとはたしかに・・・
震災とかでなければたぶん大丈夫だと思いたい
レビューお待ちしております。
私もソーラーブクブクのレビューお待ちしています。

ちなみに屋外飼育で水槽多い方は浄化槽用ブロワーがオススメですよ。実際使用しているショップなど多いですので。
話の流れ的にご存知の方がいそうなので、質問させてください。
エアレーションなしで外金魚にしたいなあと思ってるのですが、必要な設備とか注意点とか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますっm(._.)m
>Non nonさん

一番簡単なのは発砲スチロールにそのまま金魚入れるだけです。
ただこの場合上からしか見えないので鑑賞としてはイマイチです。
早速お答えが‼︎ありがとうございます‼︎

発泡スチロールでいけるんですか?!(◎_◎;)

も少し状況を。。。
3匹いるんです。
金魚すくいでゲットしたのに、元から立派ですでに10cm弱((((;゚Д゚)))))))
室内に大きな水槽は置けないので、外で飼うにはどうしたらものかと。
3匹だとそれなりの大きさの必要ですよね。
>non nonさん
私個人的な意見です。

日陰の、池やスイレン鉢ならいけそうな気もしますが・・・
私のような水槽の環境では水質悪化が避けられず少しでも手間を減らす為にもフィルターやエアレーションは無くてはならないと考えています。
夏場は3週間ほどで(小型の魚は)致死レベルまで水質が悪化します。

また、温度が上昇すると溶ける気体の量が減りますので夏などで水温の上昇は大敵だと思います。


うちの実家ではスイレン鉢で金魚を飼っているようですが、水替えなどの頻度は不明です。でも金魚はにごった水から顔を出すくらいで、余り見えません・・・
>Non nonさん

発砲スチロールは熱伝導率がほぼ0ですので水温は上がりません。中に砂利などを敷くと砂利が温められて水温が上がるので発砲スチロールのみです。
あと、水量が多いほど水質は安定しやすいです。
注意事項はサギや猫です。蓋やヨシズなどで対策するのがイイです。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>Non nonさん
でかい発泡スチロールでどうですかね。
10cmの金魚x3だの水換えの周期は早そうですね。
餌の上げ方次第では週一水換えでも可能なのでは?

ちなみに、ソーラーブクブクはまだ本来の力を発揮してくれておりませぬ。
みなさま、ありがとうございます。
鑑賞はできなくてもいいので発泡スチロールにしようかなあ。
家の周囲をグルグル回って良さげな場所を検討しました。
ありがたいことに日当たりが良くて、悩ましいんです。

石は入れちゃダメとして、睡蓮とか水草とかの鉢は入れても大丈夫でしょうか?
サギは来ないと思うけど、猫は来るので網はかけないとですね。

外飼いだと、たぶんそんな真面目に水換えはしないです。
今も、あんまり真面目にやってるとも言い難いし。。。
ホースでそのまま水入れる的なww
水草は入れて問題ありません。
日当たりはよしずなどで対処、場所は風通しの良いところで、水は交換というより足し水みたいなイメージで十分です。水道水でもバケツに入れて一日放置でカルキは抜けるので難しく考えなくても大丈夫です。

あと近くで殺虫剤などは決して使用しないように。楽しいアクア生活送ってください。
AMDユーザーさん
ありがとうございます。
メダカはいるので、その辺りはぬかりなく👍
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー

5464E300-BEDA-4980-9EDE-BD381C8BA050.jpeg

ソーラーブクブクとても優秀でございます。

IMG_20171012_143646.jpg

こんばんは♪
今日は寒かったですが、お魚さんは、元気ですか?

先日、いつもと違うところで、ペットの餌を買いに行き、元気なアロさんがいました。
思わずパチリ❤️
迫力がありました。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>ブルー君
ご無沙汰しております。
魚はぬくぬく、人間はブルブル状態です!

紅龍羨ましい。
今回、紅金購入しました!!
来年180×75×60水槽購入予定です( ̄^ ̄)ゞ
180水槽っΣ(°д°ノ)ノ

うらやましい😂
180あれば人魚が飼えそうですね^^

満水時の重量は0.81t!!

週末台風で水替えそびれたから、掃除は放棄しても水換えなきゃな~

IMG_20171012_143629.jpg

おお!
紅金をお迎えですか。
ますます楽しいですね♪
180センチだと、台は何にされる予定ですかね?

ちなみに我が家も180センチ1本ありますが、🐢ちゃんの冬の家になっています。夏は諸々物置小屋に💦

紅龍と一緒にポリプ??もいました。
アロさん
アロさんさん・投稿者
レギュラー
>ブルー君さん
関東建鉄社で購入予定ですので、60角鉄架台です。
濾過槽は125×65×37です。

亀さんかわいいΣ('◉⌓◉’)

>かくいちさん
台風やばかったですよね、、
外での水換えは大変ですが??


>AMDユーザーさん
ぜひ、一緒に大型水槽買いませんかw
アクアリウムの掲示板みつけて嬉しくなっちゃいました( ˶´⚰︎`˵ )

うちでは60cm水槽(グッピー雄、ネオンテトラ、コリドラス等)と30cmキューブ水槽(えび繁殖用)と30cmスリム水槽(アベニーパファー、グッピー雌)飼ってます𓆡*

今年に入ってから始めたのでめちゃ初心者です( ˊᵕˋ ;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。