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「王国ダンジョン」の機能追加と今後に向けたご意見を募集!

サラダパン@運営事務局

ライター:サラダパン@運営事務局

マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当。

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子供が自由に動き回るようになり、片時も目が離せなくなり、そしてどんどん私の自由な時間は無くなっていきます。ゲームなんて、出来たものではない・・・それが、最近のサラダパンです。

もちろん子供と遊ぶのはとっても楽しいです♪でも、ファミコン&スーパーファミコン世代の私にとって、部屋の中で動き回るモノ(おかんの掃除機含む)は恐怖でしかありません。今はなき、セーブデータ消滅事件。

「たらたらたら、たんったらたん・・・」

聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?何度おかんと喧嘩したことか。

なお、このマイネ王でも、皆さんのコミュニケーションがより活発化し、より楽しい空間になってほしいと考え、2018年1月13日「マイネ王3周年」を記念して、『王国ダンジョン』というゲームコンテンツを導入しました。そして今回は、この王国ダンジョンの機能を追加したお知らせとなります!

「王国ダンジョン」とは?

詳しくは、「マイネ王国建国3周年記念コンテンツ「王国ダンジョン」スタートです!」 の記事を読んでいただければと思いますが、簡単に紹介します♪

王国ダンジョンは、マイネ王初の「ゲーム」コンテンツです。ゲームのクリア条件は、「ダンジョン最下層に眠る秘宝『黄金のマイネ王冠』を探し出す」こと。また、ダンジョン内で獲得した『宝箱』の中身(パケット)も、クリア時にはプレゼントされます。

このゲームの楽しみ方は大きく3つ。

★ダンジョン自体をユーザーさん自身で作れる(宝箱なども設置可能)
★他のユーザーさんが作ったダンジョンをプレイ
★それぞれのダンジョンに掲示板があり、そこでダンジョンの攻略などを語り合える

ちなみに、3月中旬時点で、総プレイ数は40,000プレイを超えております!

たくさん遊んでいただき、本当にありがとうございます!
そんな方々にもっと喜んでもらいたいと考え、今回、以下機能を追加することとしました!

今回追加した機能

〇 宝箱内の「パケットの原石」が本物である確率の設定
現状では、3種類のパケットの原石(白、緑、虹)が本物かどうかの確率は、お客さま側で設定することはできませんでしたが、今回ダンジョン作成時の自由度をより広げるべく、各原石の本物率を自由に設定できるようにいたしました。100%でたくさんのパケットをプレゼントするも良し、数%と厳しくするも良し、その点も含めて、楽しくワクワクするダンジョンがたくさん生まれれば嬉しいです♪

ちなみに設定は、ダンジョン作成の「宝箱設置」ページ下部にて可能です。また、宝箱の設置同様に、ダンジョンが公開される前までは、確率の変更も可能です。

 

今後に向けたご意見を募集

今回は「パケットの原石の確率設定」という機能を追加しましたが、その他にも「こんな機能を追加してほしい!」「こんな機能があったらもっと面白くなる!」などのご意見をコメント欄で募集いたします。もちろん、全てが実現できるというわけではありませんが、今後の開発を検討する上で、大いに参考にさせていただく予定です。

また、「王国ダンジョン」以外にも、「こんなゲームがあったら面白い!」「こんなゲームが欲しい!」などのご意見も併せて募集いたします。その上で、少しだけゲームを開発する上での前提を記載しておきますね。

・皆さんのコミュニケーションがより活発化し、皆さんが楽しめるもの
・mineoの特長であるパケットを使って楽しめるもの
・個人で進むものでも、ユーザー間協力で進むものでも、どちらでもOK

マイネ王の中で、皆さんがもっと楽しめるコンテンツって何だろう・・・?と、四六時中考えているサラダパンでした。


サラダパン@運営事務局

ライター:サラダパン@運営事務局

マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当。

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コメント 58

 今日公開予定で準備していたもの、確率設定をしてみました。
 当初予定とほぼ同じ期待値ですが、宝箱を増やしました。

1、クリア出来るかどうかの確認を。

作成時、スタートとゴールが繋がってないと警告が出ますが、完成後にまいねおスイッチや、まいねおちゃんを加味した上でクリア出来るかどうか(複雑過ぎたり、遠回りしすぎて、どう頑張っても手数的にクリア出来ないなど)もチェックできるようになるといいのかなぁと思いました。試しにプレイする機能はありますが、その前に手数が合うかどうか、分かると助かります。

2、フロア作成時のオールクリア

フロア作成時する時、フロアの削除ではなく、フロアの作ったものをオールクリアできる機能があるといいなと思いました。なくても困らないですが…。

3、大きさ=難易度、の基準を変える

フロアの大きさで難易度が設定されていますが、大きくても簡単なフロアもあると思いますので。



すこし前に作っていて思ったことなので、もしすでに改良されてたらすみません。

虹の原石たくさん獲っても設定が数%でハズレばっかりだったらガッカリ⤵️⤵️

余計な機能を付けたんじゃないでしょうか?

えっΣ(°д°ノ)ノ
まだ続けるの?

キャラを派遣して帰ってくるまで待つ系のゲーム(なんて言うんでしょ?)が有ると良いなあと思いました!
王国ダンジョンに組み合わせても良いけど、プレイ体験に分断が起こるから違うゲームでも良いかも?

ヤッパリ私は、ご褒美無いとヤル気しないです。
外れはやはり、そうでしたか、、
そんな気がした。

非連携ユーザーも参加できるようにした方が盛り上がるで~
そいで、非連携ユーザー向けのお宝にはアマギフやエントリーコードを入れておくんじゃ!
デュアルの縛り期間を短くする魔法のチケットとか、基本料割引チケットなんかあると頑張って探すユーザーが増えるんとちゃうんか?

子育てのご苦労には同情しますが、ダンジョンはほぼしません。
やればそこそこ楽しいですよ。
でもポコパンで忙しいの(゚∀゚)

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

王国ダンジョンはカウントフリーにする。

ユーザーが作る王国ダンジョンにも運営からこっそりプレゼントを入れる。
例えば無料のエントリーコード。
例えば○ヶ月パケット○GB連続プレゼント。
例えば10分カケ放題○ヶ月無料プレゼント。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

オフ会(交通費支給あり)の参加券プレゼントとか?

最近時間のないわたしは、王国ダンジョンには手が伸びないです。

暇があった時に、一つだけクリアしましたが、時間ばかり掛かって報酬も手に入らず、こんなものかと思ってしまいました。

時間があって、ゆっくりと腰を据えてやれるのでしたらいいのでしょうが、時間がない人には苦行に近いものがあります。

取り留めもなく書き始めましたが、いくつかのアイデアを絞り出しました。


今のゲームについてのアイデア

平均プレイ時間を出すとか、平均プレイ時間との差を出すこと。制限時間を設けたりすること。

全体の大きさを小さくするとかして短い時間で遊べるような工夫を考えて、もっと多くのかたに参加してもらえるようにすること。
例えば小さなフロアごとにクリアしていくようにするとか。

どんな動作環境でもゲームが進みやすくなるように、もっとゲームを軽くすること。


今のゲームの問題点を探るため

やってない人が何故やらないのかなどを、色々なかたにアンケートをとって、感想を纏めてみてはどうでしょうか。


そのほかのアイデア

運営事務局の承認制度にして、実際にどのくらいでクリアできるのかを作者などに示してもらった上で、ゲームできるようにするとか。そうすれば細かく難易度を分けられると思います。

ゲームについては専門家の意見を聞いてみることも必要だと思います。


とりあえずですが、今考えた内容です。また気がついたら、追ってコメントします。

重いです。
本当に少ししかパケット稼げなくてもやっちゃうんですが、やる時はPC🖥でやってます。
サクサク動いてくれると良いですね。

運営ダンジョンで大盤振る舞いしないと、プレイヤーは増えないと思いますよ。
これがゲームというには、時間を費やすレベルには達していません。

2回目です。先ほどのに付け足しな感じで。

毎回、事細かにマッピングしながらやっていましたが、明らかにおかしいなというマップもありました。
それを指摘するのもはばかられますし、おやっ?と思っても確実にクリアできることがわかっていれば、安心して旅立てるのかなと思います。

もしくは、フロアごとに最低限の情報開示は必要だと思われます。難易度が高いものは特に。

最短で何手か。
アイテムはいくつか。
マイネオちゃんの有無。
マイネオスイッチの個数。
など。

Wi-Fiスポットの地図を自由に拡大縮小できるようにして欲しいです、にゃん。地図を写すのが楽になるぅ~。

提案
1.重いゲームよりシンプルで軽いゲームにする
2.ゲーム内のコインをを貯められるようにして、そのコインでプレゼント(パケット等)に応募できるようにする
3.パケットを1M程度の少量でいいので、ゲーム参加費用を徴収して、クリア報酬のパケットを上乗せする
4.プレイヤーが協力しないとクリアできないゲームにする
5.クリアしたプレイヤーの数により報酬パケットが変わるようなゲームにする

1.マップのコピペまたはカット&ペーストができるようにしてほしい。
ダンジョンの全体(or一部)の位置をずらしたい事がたびたびあったのと、ダンジョンの階層を入れ替えたい事があったので。
コピーした時に設置物の制限数とかで問題があるなら、通路だけコピーでも良いです。

2.wifiポイントのマップ表示をスクロールなしで一度に表示して欲しい。
スマホでの表示との兼ね合いで難しいかもしれないですが。

私のスマホではゴールしても宝石獲得画面前にエラーが出るようになってしまいました。

それを掲示板で質問したところ、『王国ダンジョンは全ての機種に対応しているわけではやい』との回答でした。


全ての機種に対応させてください!!

とても長い迷路でゴールを探しひたすらさ迷うのは結構ストレスのかかる作業です
「ゴールまであと半分」などのヒントを制作段階で任意で設置できたらより快適にプレイできると思ってますので提案致します!
参考までにどうぞ~

皆さま建設的な意見がほとんどで驚いています٩( 'ω' )و
『こんなのにカネ使うならさっさと回線増強しろ』とか罵詈雑言の雨霰かと想像していたのですが..

運営側でもその声を期待して『それなら残念だけどダンジョン終了〜』みたいに持って行きたかったのかなと..

ま、いくらやっても自分の懐は痛まないのでどんどんやって下さい٩( 'ω' )وそれかいっそのことゲームソフトの会社に転向してみたら?

ダンジョンを作る側のメリットが少ないんですよねえ
全てのダンジョンの参加費を1回10MBに設定してはいかがですかねえ?

1度作ったダンジョンを公開終了にしたら
もう1回公開はできない仕様になっていないですかね?

ダンジョンはしませんが、

スマホ版で「王国ダンジョン」の場所にあった「mineoサービス紹介ご契約」を戻してほしい…
一番下に行けば飛べるのは知ってるけど、未だに慣れない(汗)

……ダンジョンより大事じゃないのか?

>>あひるさん
わたしもそれ不便に思ってました٩( 'ω' )و

「マイネ王国3周年記念ダンジョン」だけやりました。2018/02/18でした。それまでは、クルクル状態だったこともあり、勢いで始めました。もう満足というのが正直な感想です。

逆に考えて、大きなゲームでなくとも、いいのではないかと思ったりします。

1日一個、どこかの無料ガチャみたいな感覚で当たり障りのない感じだけども、5分くらいは潰れそうな感じのミニゲームといいますか。メインコンテンツと言うよりはお菓子のおまけみたいな。

プチクロスワードとか、プチ数独とか、あみだくじとか、なぞなぞとか、迷路とか、探し物ゲームとか、間違い探しとか。クイズや脳トレとかでもいいかもですね、曜日ごとに。それなら容量も食わないですし。

ガチャなどの有料に繋がりそうなものは導入して欲しくはないですね…

あとは、単純な作りのゆるキャラがランクによって育つみたいな、小さいペット系のゲーム。

毎日ログインすると餌がもらえる。とか、そーゆーのにして、育てると話しかけて来てくれる(勝手に喋ってる)。育てる楽しみは、外見とか、セリフが変わる。時々レアな色やセリフを喋るようになる。とか。

絶対有料アイテムは出さない。そして、優劣をつける場を公式には設置しない(イベントなど)

結構考えるの楽しいですね。

ダンジョンと言えばやっぱりモンスターですねえ
モンスター収集などを実装ですかねえ

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

読み込み時間が長いなぁ。
サクサク動けば悪くないのですよね。
画像が綺麗なのは良いですけどね。

本格的なダンジョンだとしてる暇無いんですよね。
すぐに終わるというのも大事かも。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

もう1つあったので、せっかくなので、してみました。
うーん、やっぱり長い。
家でのんびりとパソコンの前に座ってる時しか出来ません。
満員電車で片手で簡単に出来る方がありがたいかも。

_20180321_221915.JPG

図のようにスタートとゴールが繋がっていなくても、ワープで移動出来るようにして欲しいですにゃん。

ダンジョン読み込みのぐるぐる画面がなかなか終わらなくて『もういいや』と辞めてしまうことが多いです。

上にもありましたが、難易度=マスの最大数は改善してほしいし簡単に出来そうかなと思います。
ダンジョンのソート方式も追加してほしいし、一発で出てこない。
例「平均獲得パケットの多い順」

同じ会社の中でも人事と総務と現場と営業と、みたいな、棲み分けがあると思うので、ここはせっかくですからバンバン意見アイデア出して行っちゃいましょう(*'▽'*)

コンテンツが面白ければもっと顧客増えますし、そうすれば日ごろ思ってる不満も解消される日が来るかもしれません!←資金的にもオトナの事情的にも

たとえ少しであるとしても開発に関わることによって、社会に出ている商品に自分の意見がダイレクトに反映されるというのはすごいことかもしれません(*⁰▿⁰*)

ということで、また投稿です←

昔サイトを作るためにレンタルスペースを借りていたときに、初心者向けの設定と、さらに上級者向けの設定画面がありました。慣れてからそこを使いましたが、やはり満足いく設定が出来ました。

なので、今の状態を初心者向けに残して、別枠で上級者向けの設定をいくつか置くのはどうかなと思いました。例えば

・部屋を作る
・壁を変える
・モンスターを出す
・キャラを出す
・案内板を出す
・ワープなどのタグ設定
・インテリアを置く(動物を置く、トンネルにする、草を生やす、池や川を置くなど)

のような感じです(あくまでも参考のために一例として挙げました)

壁設定に関しては、やはり大きいマップを組むときに、ジグザグが続いたり、ただただまっすぐに端から端まで進むだけという行程が続き、例えばそこから戻らねばならないということになると、やはりもういいかなとなりがちです。

ここまでしなくてもいいんですが、挙げた例はあくまでも例なので、細かいツッコミは無しでお願いします←

でも例で挙げた感じにするとおまけの域を超えてしまうので、単純に背景変えたり、沼置いたりみたいな程度でも変化があって面白いと思います(・∀・)

サラダパン@運営事務局

>皆さん
たくさんのご意見ありがとうございます。いただいた内容全てを参考にさせていただき、今後のダンジョン改善を検討してまいります。もちろん、できること/できないことはありますが、そこは気にせず、どんどんご意見いただけると嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします。

>プーたんさん
現状の仕様としては、一度ダンジョンが公開終了になった場合は、復活できない仕様です。よろしくお願いいたします。

現在バッテリーが足りなくてゴールする事ができないダンジョンが存在できます。そして、システム側で対策するのは難しいが検討はするという話でした。
結論がいつ出るのかわかりませんがもし対策が難しくてできないのであれば、いっその事スタートとゴールがつながっていないダンジョンも公開できるようにして欲しいです。
但し、ワープの仕様を変更(従来の方式と選択できるように)して、つながっていない通路へも行けるようにする。この場合、仕様変更後のワープは5個では足りないので20個くらい欲しいですが。

前にアイディアファームで立てた提案を貼ってみる

https://king.mineo.jp/my/5cfb31a6c69aaee6/ideas/30315

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

プータンさんのおっしゃりたいことと同じかもしれませんが、
手をかけて作ったダンジョンの再出品(オークションの再出品にも似てますけども)出来ると良いのかも。
同じままで再出品したい場合もあるし、少し手直しして再出品したい時もあるかも。

すでに複数の方が言われていますが、もっと気軽に、手頃にできるといいです!
私が持っている格安スマホや格安タブレットでは1台も動きません(´;ω;`)
結局PCで、Edgeでしか出来ないのでやれる機会が少ないです。。
グラフィックとか演出は落としてもいいので、格安スマホに愛の手を!!

ゲーム、クリアしたらコーヒー貰えたりとか。

やっぱりダンジョン=モンスターですよ!
ただ長いゲームは希望しません
そんなのいくらでもあるので。
ダンジョンに限らず、簡単なゲームをお願いいたしますっ!

何か、音楽を流して欲しいです。

ゲームの始まりとか、プレイ中とか、ゲームオーバーの時とか、王冠をかぶる時とか……。

まだ、やったことないんですが、、、この機会にやってみようかな。

サラダパン@運営事務局

>皆さん
コメントいただきありがとうございます。
今月末の検討会議で、皆さんからいただいたお声をそのまま使わせていただきます。引き続き、いろいろと考えていきますね。

>ゲーム大好きさん
BGMですが、現状、PC(IE以外)では流れますが、スマホでは流れない状況です。私も是非スマホで流したかったのですが、容量が膨大になり、プレイできる環境(=人数)が更に制限されてしまうため、なくなくBGMなしとなりました。ただ、ご意見としては承りました。コメントありがとうございます。

・パケットの石を集めた時にカラーによって、マイネオスイッチのように、エネルギーが一定数消費されずに進めるようにする。
・難易度は作者が設定するのでは無く、最短コースのターン数で自動設定されるようにする。
・プレイ中にチップを送ると最寄りのワープ地点に移動出来るようにする。
・モンスターの出現に対処する。
・そのフロアを出発する時に、フロアの各仕掛けの数が分かる案内表示がほしい。ゲーム進行中は分からなくて良い。
・パケットの石の合計が10MB以上になるよう作成するようにする。

サラダパン@運営事務局

>甘栗大好きさん
ご意見いただきありがとうございます。ダンジョンの今後の開発検討の参考にさせていただきます。ダンジョンを作っていただき、そして楽しんでいただき、本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

サラダパンさん、お疲れ様です

ダンジョンの作成者とは関係なしにランダムに稀にマイネオウサギが現れて捕獲できるイベントがあってもいいかもしれません

ラッキーレアウサギ、レアウサギ、普通のウサギ

サラダパン@運営事務局

>プーたんさん

ありがとうございます。確かに広がりがありますね。
いろいろ考えてみます。よろしくお願いいたします。

これ、何をするゲームか判らなくて、めんどくさいのでやめました。

 せめて
このゲームは迷路の中を進み◯◯するゲームです。程度の説明は欲しいです。
 初級編があってもいいかも。

推奨環境

・パソコン
Windows 10:Internet Explorer 11 ※Microsoft Edgeのご利用をお勧めします

もうInternet Explorerは古いです。「※Microsoft Edgeのご利用をお勧めします」と追記するのではなく、「Windows 10:Microsoft Edge」のように書くべきです。
それと、ChromeやFirefoxも推奨環境に追加してください!

ダンジョンの表示を変えるとき。
「挑戦者多い順」や「クリア率高い順」などの表示設定の他に、「挑戦一回限り」や「何度でも」の項目があるといいですにゃん。

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