thumnail.png

  • mineoニュース

mineoの新しい端末保証「端末安心保証サービス」を紹介します!

FCだんご@運営事務局

ライター:FCだんご@運営事務局

mineo端末の運用と企画の調整を担当。

  • はてなブックマークに追加

マイネ王の皆さん。FCだんごです。
ついに9月になりましたね。9月と言えば、お月見だんご!・・・ではなく、待ちにまったmineoの新端末販売開始です。

おかげさまで、9月1日の申込み開始より、新端末にたくさんの申込みをいただき、大変うれしい限りであります。本当にありがとうございます。

さて、この9月1日の新端末発売に向け、販売する端末の準備と並行し、システムの機能追加や新たなサービスについても準備を進めてきました。
今回は、新端末購入時にオプションとして申込める「端末安心保証サービス」について紹介いたします。

端末安心保証サービスってどんなサービス?

ご購入いただいた端末の落下や水没による故障といった、万が一のトラブル時にお電話をいただくと、翌日または翌々日に交換用端末(新品またはリファビッシュ品)をお届けするサービスです。
※リファビッシュ品:メーカー再生品。初期不良などでメーカーに返品された商品を、修理・調整し、新品同様の状態にしたもの。
※故障端末は返却していただきます。

月額料金:370円/月(税抜)
端末交換代金:1回目5,000円(税抜)、2回目8,000円(税抜)、3回目実費
お届け目安:本州・四国は翌日、北海道・九州・沖縄は翌々日。一部離島、遠隔地、
受付処理の兼ね合いにより2日以上かかる場合があります。
有効期間:約36カ月(弊社が契約申し込みを承諾した日から35カ月後の末日まで)

なお、端末安心保証サービスへのご加入には、端末購入と同時に申込みしていただく必要がありますので、忘れずに申込みください。
端末保証サービスの詳細はこちらをご覧ください。

いままでの端末安心サポートはどうなるの?

9月1日以前から発売しているmineo端末では「端末安心サポート」の名称で、修理・補償を行なうサービスを提供しておりましたが、こちらのサービスは、変更なく継続して提供いたします。
端末安心保証サービスと端末安心サポートの加入対象端末が以下の通りとなります。

■端末安心保証サービス(今回の新サービス)の対象端末
9月1日以降に発売開始する端末(arrows M03、HUAWEI P9 lite、ZenFone Go)

■端末安心サポート(既存のサービス)の対象端末
9月1日以前から発売している端末(arrowsM02、LUCE、Arerm MR04LN、SI-LA)、既に販売終了している端末(DIGNO M、AQUOS SERIE、Aterm MR03LE)

端末安心保証サービスに加入してない新端末の修理はどうすればいいの?

9月1日より発売を開始した新端末から、メーカーサポート窓口へ直接ご連絡していただくことができるようになりました。
各端末のメーカー毎に連絡先や受付時間が異なりますので、端末購入時に添付している書類にてご確認ください。
もちろん、端末の購入から1年間はメーカー保証期間となり、故障内容によっては無償で修理してもらえます。
保証期間の確認に、端末に同梱している保証書や端末購入通知書が必要となる場合がございますので、大切に保管しておいてください。

また、おトクなオプションとして、端末安心保証サービスとウイルスバスターモバイル月額版をセットにした「mineo安心パック2」を新たに提供しております。
月額料金550円(税抜)となり、それぞれを別で申し込むよりも90円/月 おトクになりますので、とってもお勧めです。

mineoのオプションサービスはこちらからご確認いただけます。
mineo オプションサービス


以上、安心して端末をご利用いただけるオプションサービスを準備しておりますので、新端末購入時は、万一に備え是非、「安心保証サービス」へのご加入をご検討ください。

FCだんご@運営事務局

ライター:FCだんご@運営事務局

mineo端末の運用と企画の調整を担当。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 22

私も機種購入時に迷わず加入しました。
以前未加入でスマートフォンをアスファルトに落としてしまい全損になってしまいました。修理代が43,000円の見積もりが出たので即キャンセルして中古端末を購入しました。
なので端末安心保障は私にとって必要不可欠です。
ちなみにarrows (M03)のグリーンに致しました。

端末保証がしっかりしてるのって、有難いですよね。
使用中のスマホからの機種変の時には利用しようかなぁ
arrows 03検討中です!(ー ー;)

arrows m02 を使ってますが、m03に乗りかえたくて調べてたら、このサービスのことを知り、やめました。

今契約してる『端末安心サポート』と違い、この新サービスって保証が3年しか契約出来ないんですよね。
そこが気になって…。

スマホって、3年で買い替えるもんなんでしょうか。
ガラケーみたいに電池パックを買い足せないですしね。

こんなの気になるのって私だけですかね😅

電池交換できるかどうかは、私も気になってます。最近のスマホは、電池寿命がスマホの寿命みたいになってますね。メーカーの買い換えさせる作戦なのかな?

保証サービスに入らせる為、とまでは思いませんが修理代金及び見積もり代金が高すぎやしませんか⁈修理代金見積もりに出すと、修理せずとも3000円強て。そして新品買うよりも高い修理代金…しかも返ってきた本体ケースは傷入って曲がったまま…。次は修理出さずに新品に買い換えよう、と思いました。
という意味で保証サービスは有効と思います。

最高の Android 端末である Google の Nexus シリーズを使っているユーザには無関係な話ですね。

24か月端末を使うとして、税抜8800円。これを安いとみるか高いとみるかは人それぞれ。
私としては、端末全損したら予備を使うか買い換えるか中古端末調達するだろうから、つけない方向にしました。
予備が必要なら1万円台端末を買って買い換えるまでは通話とメールくらいしかしない運用はありかな。

交換用端末が届くという仕組みは良いと思います。
修理だと時間が掛かって代替機を長期間使い続ける必要がありますし、
そもそも代替機が届くまで時間が掛かる事もあるようですから、
MVNOを利用する際のネックとなる印象でした。

交換対応だとそうした面や手間が緩和されるので大手キャリアに
追いついてきたかなと思いました。

今日このタイミングで発表されたので、もしかしてiPhoneの保証サービスを始める!?
と思ったらがっかりする結果でした。
まあAppleCare+に入れば済む話なんですけどね。

pon

普通に使ってる人には不要だと思いますが
良く壊しちゃう人には良いですね

まあ、電池交換もあるし。
どうも、アンドロイド機の信頼性を、
まだ、疑ってる面もあるので。
やはり、手厚い保証は必要でしょう。

安心保証の料金が、妥当かどうかは、また、別問題だが。

どのプロバイダーもそうですが
料金は安いですよ(今ならキャンペーン期間で・・・%割引;他社と比較して・・・%安い)等の宣伝文句で多数のユーザを確保しているが
料金体系が複雑でオプション契約も何が良いのか判断に困るときがある
mineo安心パックもウイルスバスターは3台の端末(スマホ&pc)
に導入でき私は特に必要がないと思う。

グランフロント大阪でarrows m03を購入時に端末安心保証サービスに加入しました。
マイネオのスタッフさんによれば、電池交換も保証対象だと聞いていましたが、クロネコ端末安心保証ダイヤルに問い合わせた所、自然消耗にあたる為、対象外だとの回答でした。
聞いていたことと違ったのでガッカリです。
このような事はわかりやすいようにしっかりと線引きするべきではないでしょうか。
あと、落下などによる水損と破損は対象内で、電池消耗は対象外というのも納得いかないですね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

手持ちのスマホがすぐ壊れた事があって、それを考えると良い感じのサービスですね。
新しくmineoで端末を購入する時は良いかもしれません。

しかしふと疑問に思ったのですが、「mineo安心パック2」において、「ウィルスバスター月額版」が不要になった場合、「ウィルスバスター月額版」の部分だけ解約したくなると思うんですが、「mineo安心パック2」から「端末安心保証サービス」だけに移行って出来るのか?っていう説明が、mineo公式のオプションサービスのページに説明有りませんよね…。

あくまで「端末安心保証サービス」と「ウィルスバスター月額版」のセット割引きが「mineo安心パック2」というものでセット価格で割引き!っていうのか、個別のオプション扱い、つまり「端末安心保証サービス」「ウィルスバスター月額版」「mineo安心パック2」が個別に存在しているものなのか、と言う点ですねぇ…。

一応、mineoユーザーサポートページを見て見ましたが、これくらいしか出てこない模様。

mineoユーザーサポートページ
安心パック・安心パック2/端末安心サポート・端末安心保証サービス
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html#ansin

mineo安心パックの割引は適用されますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/ansin/4208419_8884.html

コレから察するに割引プランっぽいですけどね……。

その点どうなんでしょー?

わかなさんもおっしゃってますがいい意味でキャリアと変わらない(安心感)は幅広い方によいサービスですね。

交換端末が直ぐに来るのは良いですね。
有効期間(36か月)があるのが気になります。
買い替えの潮時ということでしょうか?

この新しい保証が。
以前と、どう違うのか?
クロネコとの、保証についての関係。

経年劣化としての電池交換は、対象になるのか?

FCだんご@運営事務局

皆さまコメントありがとうございます。

今回の「端末安心保証サービス」は、端末を交換対応とすることで、お客さまに端末を早くお届けし、ご利用いただけない時間を短くしたい思いです。
加入される方、されない方さまざまですが、安心して端末を利用いただけるサービスとして「端末安心保証サービス」を提供させていただいております。

>シャノワールさん
申し訳ございません。経年劣化による電池消耗のみの場合、保証対象外となります。
説明に間違いがあったようで申し訳ありません。今後このようなことがないように気をつけます。

>フレッシュさやえんどうさん
「mineo安心パック2」から「端末安心保証サービス」へのオプション変更も可能です。
もちろん逆の「端末安心保証サービス」から「mineo安心パック2」への変更も可能です。

>青い空さん
以前からの「端末安心サポート」は、預り修理の修理費用を補償させていただくサービスでした。
今回の「安心保証サービス」は、クロネコのロゴで親しみのある会社様と提携し、故障時に端末を交換するサービスとなっております。
また、経年劣化による電池消耗のみの場合、保証対象外となります。

スタッフさん。お返事ありがとうございます。
私の理解が足らずかも知れません。
端末安心サポートでも、経年劣化の
電池交換は認められないのでしょうか?

また、端末安心保証サービスですが。
アップルケアで経験したのですが。
リフレッシュ品が、半年ぐらいで
ボタンがおかしくなる。
何が言いたいかと言うと。
リフレッシュ品にも、問題がある商品があり。
それが、すぐに現象化するのでは無く、数ヶ月後に出る。
何故なら、故障上がりの商品の可能性が強いから、部品交換部がおかしくなる可能性が出やすい面。

何事も完璧は無いですが。
運営の上での、心がけはあると思います。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

FCだんご@運営事務局 様

回答有難う御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

FCだんご@運営事務局 様

保証対象を早めに確認しておいてよかったです。

グランフロント大阪でキャリアの販売店よりも丁寧に説明して頂けるので、家族で安心して乗り換えることが出来ました。
現在のサービスを末永く続けていただきたいです。期待しています。

FCだんご@運営事務局

コメントありがとうございます。

>青い空さん
以前からの「端末安心サポート」も同様に、電池パックの消耗は補償の対象外となります。
交換機の故障について、「端末安心保証サービス」では、交換機に万が一不具合があった場合、1週間以内にご連絡いただければ無償交換させていただく運用とさせていただいております。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。