
【令和8年8月27日からの大雨に伴う被災者支援】災害支援タンクの開放及びパケット2GB付与、24時間データ使い放題無料チケット付与します
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。
こんにちは、マイネ王運営事務局です。
令和8年8月27日からの大雨に伴う災害の災害救助法適用地域のみなさまや、被災地にご家族や友人のおられるみなさまに今すぐできる支援として、災害支援タンクを開放いたします。
フリータンクからパケットを引き出せるよう手配しました
令和8年8月27日からの大雨に伴う災害救助法適用地域のみなさまや、被災地にご家族や友人のおられるみなさまに今すぐできる支援として、本日8月27日(木)から「災害支援タンク」をご用意いたしました。
この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いのみなさまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。
災害支援タンクの対象地域
以下の地域に災害救助法が適用されたため、パケットの付与、フリータンクを公開しております。また、マイピタご契約中のお客さまには2GBのパケットの付与、マイそくご契約中のお客さまに24時間データ使い放題 無料チケットを付与させていただきます。
※パケットの2G一律付与、24時間データ使い放題 無料チケットは付与完了まで時間を要することがあります。
【富山県】
高岡市(たかおかし)、氷見市(ひみし)、小矢部市(おやべし)、射水市(いみずし)
【石川県】
羽咋市(はくいし)、羽咋郡志賀町(はくいぐんしかまち)、
羽咋郡宝達志水町(はくいぐんほうだつしみずちょう)、鹿島郡中能登町(かしまぐんなかのとまち)
参考:特別警報について
災害救助法について
緊急安全確保について
災害支援タンクとは
災害発生時の罹災者支援を目的として、フリータンクの機能を拡張したものが「災害支援タンク」です。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。
○ 条件①:災害救助法が適用または特別警報(大津波警報、震度6以上の緊急地震速報、大雨など)、緊急安全確保が発令された場合
○ 条件②:ご自身のmineo契約住所が災害救助法が適用または特別警報(大津波警報、震度6以上の緊急地震速報、大雨など)、緊急安全確保の発令市町村内に該当する方、同市町村内でGPSを利用した方
参考:災害救助法の適用状況、気象庁 気象警報・注意報
上記2点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクから引き出すページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、通常の引き出すページが表示されます。)
利用期間:災害救助法が適用または特別警報、緊急安全確保が発令された日から2週間。
※災害規模によっては延長する場合があります。
利用条件:残容量が1,000MB以下で引き出し可能
利用回数:下記の合計容量に達するまで制限なし
1回の利用容量:2GBまで
合計の利用容量:合計10GBまで
※また、OUT時のコメント入力が不要となります。
なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。
また、災害支援タンクを利用する際に、匿名でコメントのみを表示することが選択できます。
なお、災害支援タンクの利用履歴は、匿名設定の有無に関係なく、マイページ上の新着情報では自分のみに表示されます。
■匿名で引き出した際に表示されるコメントイメージ
■設定方法
マイページ>設定>プライバシー設定>「災害支援タンク」利用時の公開設定で変更できます。
詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド
位置情報(GPS)の利用について
災害支援タンクはご契約住所が適用地域以外の方でも、適用地域に滞在している場合は位置情報(GPS)機能を使用してご利用いただけます。
(ご利用例)旅行や出張で適用地域に滞在している場合。家族・親戚の安否確認や支援活動、ボランティア活動等で適用地域に滞在している場合。
引っ越し等により適用地域に滞在しているが住所変更が完了していない場合。
■利用方法
通常のフリータンクOUTページに「位置情報から災害支援タンクを使う」ボタンが下図のように表示されます。
このボタンをクリックし、災害救助法適用または特別警報発令、緊急安全確保発令地域内であれば災害支援タンクOUTページが開かれます。
■ご注意
GPSを偽装しての災害支援タンクの利用を禁止しております。
不正利用が確認された場合、または、運営事務局がGPSを偽装していると判断した場合は災害支援タンクの利用を予告無く停止いたします。
詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド
(マイピタユーザー向け)罹災地域の方々にパケットを一律2GB付与
2020年1月21日のフリータンクルール変更に伴い、災害支援タンクに加え、mineoから罹災地域の方々(mineo契約住所が災害救助法適用または特別警報発令、緊急安全確保の発令市町村内に該当する方)にパケットを一律2GB付与いたします。
運営事務局から一律付与しますので申込み等は不要です。
※パケットの2G一律付与は付与完了まで時間を要することがあります。
災害救助法または特別警報、緊急安全確保の発令地域に該当するのお客さまに対し、「災害支援シェアスペース」も開放しております。
※シェアスペースとは、mineoユーザー間でプレミアム1DAYパスをゆずり合うことができる場です。
▼利用回数
1回まで
▼もらえる枚数
1枚
※プレミアム1DAYパスを保有している場合は利用できません。
※プレミアム1DAYパスは、利用開始から24時間、高速通信ができるプレミアム帯域が利用できます。
※プレミアム1DAYパス利用中もパケットは消費されます。
1. 災害支援シェアスペースページにアクセス
2. 「シェアスペースからもらう」をクリック
3.ゆずってくれた仲間に感謝の気持ちをコメントし「確認する」をクリック
※コメントは10文字以上入力いただく必要がございます。
4.「みんなの声」にあなたのコメントが表示されます
使い方詳細はこちらをご確認ください。
災害支援シェアスペースの使い方ガイド
マイそくユーザー向け災害支援施策(24時間データ使い放題無料チケット付与)
マイそくユーザー向けの災害支援施策として24時間データ使い放題が無料でお使いいただける無料チケットを1枚配布します。適用条件は従来の災害支援タンクの条件と同じで、配布時点でマイピタを契約している方はパケットを、マイそくを契約している方はチケットをお送りします。
チケットを保有している状態で24時間データ使い放題サービスをご利用いただくと、無料でご利用いただけます。
なお、チケットの有効期限は付与日から2週間となります。有効期限内にご利用いただくようにお願いします。
※マイそくご契約中のお客さまに24時間データ使い放題 無料チケットは付与完了まで時間を要することがあります。
さいごに
本災害の発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報を収集し、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。
少しでもお困りの方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。
また、みなさんから運営事務局やスタッフブログにチップを送ると、フリータンクにINされます。
該当地域のみなさまが無事にお過ごしいただけます事をmineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。


まだ雨は続くと思われます。対象地域の皆さん、今は命を守る事を最優先にして下さい。
身の安全を確保すべく行動して頂けると良いと思います。
mineoさん
災害支援いつもありがとうございます🙏
フリータンクに入れてきました。
復旧作業は大変ですが、ご無理が無いように気をつけてください
>> sororisorari29 さん
今回の災害支援発表から、郡と、自治体名にふりがなが付くようになりました。マイネ王運営事務局の細やかな配慮に感謝いたします。
台風も多いような~
mineoの迅速な対応に👍
明日は我が身として対策しないと!
>> sororisorari29 さん
25日のコース変更期限を過ぎているため、今月末まではフリータンクからの1000MBも引き出し可能なので利用して頂ければと思います(月が変われば、フリータンクからの引き出しは出来ません)。月が変わって足りない場合、遠慮なく災害支援タンクをご利用ください。
本当に毎年災害が多く、大きくなっていると感じます。
明日も雨雲が掛かる地域がありそうです。
被害が広がらない事を祈ってます。
富山って湾曲してるやんか、だから海を挟んだ対岸に街があるのが見えるんだけど(蜃気楼が見える所は、昔は中国やら韓国が見えてるのかと思っていたら、高岡・射水方面が見えてるんだと知り、そんなに曲がってるの?と驚いたものです)、
その対岸で起きた水害は、いつ自分の所で起きても不思議はない距離であり(上空で流れる強風なら2〜3時間で来る距離)、流れ的にウチの方でも雷が酷かったです。
幸い落ちる事は無かったですが、局所的に雷が落ちて被害に遭っても、今回のような支援は無いのだろうなと思うと、他山の石観て自分で備えろと自戒させられました。
災害は恐いですね。
良かった点は、気温が下がって2階で寝られる涼しさになったこと。なんと!Tシャツも着れる涼しさです〜∠( ᐛ 」∠)_マッタリ~
地獄の暑さの小休止と言ったところかな?
そんな状態も、いつまで続くか分かりませんが、風はまだ時々強めで、予断を許さない状況です。
皆さんも、避難時に持っていく物くらいは考えておきましょうね!
以上、対岸の街((ホタルイカの)魚津・(名水&新幹線の)黒部・(ジャンボスイカの)入善・(ヒスイの)朝日方面の事を呉東地区と呼ぶそうな場所)からのレポートでしたー
彡 ピュー 彡 彡 彡 彡
彡 彡 彡 彡
彡 彡 彡 彡 彡
彡 彡 風〜 彡 彡
彡 彡 彡 彡 彡 彡
’ ∧,,,∧
(*∂_∂*)
つ🎙∪
</_LL >
∪∪
少しでもできることがあればと思いフリータンクに入れてきましたm(_ _)m
心も繋がるサポートに感謝します。
1日も早くこちらの企画自体の卒業を願うばかりです。
命あってです。
暑い中の復旧作業は
言葉になりませんお気をつけてくださいね。
少ないですがフリートークに入れておきます😊
>> sororisorari29 さん
マイネ王運営事務局さま。今回の大雨に伴う被災者支援での対象人数が、未だフリータンクの災害支援タンクへ掲載されていません。
お忙しい事と思いますけれど、何卒お願いいたします。
早く普段の生活に戻れることを願ってます。
少しですがフリータンクに入れおきます。
自然災害が、広まりませんように🙏
少しですか、チップ入れさせて頂きました