スタッフブログ
5月のネットワーク状況について

5月のネットワーク状況について

こんにちは。日曜けんばん@運営事務局です。

この間、大学時代の後輩と東京でとあるVR体験イベントに行ってきました。内容としては、ロケットに乗って宇宙に飛び出し、月面を散策するというものでしたが、これが想像以上に面白い体験でした。

ヘッドセットをつけたまま実際に歩き回るタイプのVRで、映像はすべてCGだったのですが、途中で「ここに座ってください」とVRの中で案内が表示されました。半信半疑で恐る恐る腰を下ろしてみると……

雑談がちょっと長くなりそうなので、いつも通り続きは最後のセクションに回すことにします。

ここからは定例のネットワーク状況報告(2026年5月分)です。定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

5月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】Yahoo!のトップページ https://m.yahoo.co.jp
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)   18:15~18:45
※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】オプテージ 本社(大阪市中央区)、西宮事務所(兵庫県西宮市)付近、守口事務所(大阪府守口市)付近、京都事務所(京都府京都市)付近
【測定端末】 AQUOS sense6 4/64GBモデル SH-M19  (mineo端末)        

※ブラウザはChromeを使用しております。
※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定は4G通信に固定して行っております。

※自動測定ツールの動作調整のため、測定できていない日があります。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。


お昼休み測定結果

夕方測定結果

2026年5月のネットワーク状況について

5月の測定結果は、中央値の平均でお昼は3.0~3.2秒、夕方は2.7~3.0秒となりました。4月と比較しますと、昼はAプランとDプランで0.2秒、Sプランは0.4秒のスコア改善となりました。また、夕方についてはDプランで0.4秒、Aプランは0.2秒、Sプランは0.1秒のスコア改善となりました。

今回の結果を踏まえつつ、今後も皆さんが快適に使用できる品質を維持できるよう、引き続き適切な管理を続けてまいります。

ゆずるね。の状況について

上の図は、ゆずるね。宣言数と達成数をゆずるね。期間単位で1カ月毎に平均してグラフにしたものです。2026年4月度の宣言数は約58,990、達成数は約50,201でしたが、2026年5月度の宣言数は約58,358(前月比-632)、達成数は約49,561(前月比-641)となりました。
また、達成率については前月比0.2pt減の84.9%となりました。

いつもゆずるね。にご協力いただいている皆さま、ありがとうございます。引き続き、ゆずるね。をよろしくお願いします。

さいごに

さて、冒頭のVR体験の話に戻りますが、「ここに座ってください」とのVR上での表示に従って腰を下ろしますと、なんと本当に座れたんです。ほかにも、台や手すりが映像どおりの場所に配置されていましたが、現実空間とVR空間をかなり正確にマッピングしておかないとこんなことはできません。

リアルとリアリティは異なる、とよく言われます。リアルに近づけると逆に、人間はリアルとの差を如実に実感してしまうという現象があります。たとえばロボットの世界では、人間に似せれば似せるほど自然に感じられる……と思いきや、ある段階で急に不気味さが増す「不気味の谷現象」が知られています。映画の世界でも、いまだに24fps(1秒間に24コマ)の映像が主流ですが、これはあえてコマ数を落とすことでリアリティのある質感を出せるという意義があるようです。

今回のVRは、映像はリアルなCG映像でしたがそれだけではなく、歩き回る・触れるといった別の体験を組み合わさることで、とたんにリアリティが大きく増したのでしょう。リアリティとは、必ずしも一つひとつの要素が本物そっくりであることではなく、体験全体としてつじつまが合うことで生まれるものなのかもしれません。

皆さんも機会があれば、ぜひこういったVR体験イベントに参加してみてはいかがでしょうか。東京以外では、ここまで本格的なものがなかなか見つからないのが少々残念なのですが……。

今回は、5月のネットワークとゆずるね。の状況についてお伝えしました。
今後もmineo・マイネ王をよろしくお願いします。


おすすめ記事


45 件のコメント
1 - 45 / 45
メンテナンスの時間が長い
朝日が出る頃にはなんとか終わらせてほしい
通勤時に使えないのが地味に不便

あとゆずるねの特典改善希望
5月のネットワーク状況ありがとうございます😊mineoスタッフのみなさんこれからもよろしくお願いしますね🐶
状況確認いたしました🩷今後もよろしくおねがいします
5月のネットワーク状況についての報告ありがとうございます😊😊😊

5月度のゆずるね。宣言数、達成数共に4月度から減少したにも関わらず、スコア改善されていて良かったです。😃

今後も回線増強等よろしくお願いします。🙏
5月のネットワーク状況ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします🐱🍡🍊

今日もエイトリ動画が快適にmineoで見れてるで!京成パンダはキモいけどねw

結構帯域の増強頑張ってるっぽいねw
5月のネットワーク状況の報告、ご苦労様でした👏
ゆずるね。は継続します✌️
なるほど。お昼のトラヒック緩和に、わたしの「ゆずるね」が微力ながら役立ったなら、無上の喜びです。今月も引き続き、ゆずるぞ・ゆずるぞ・ゆずるぞー!
mineoスタッフの速度検証は
嬉しいですね
良品質のネットワーク維持、ごいつも苦労さまです。
メンテナンスは、じっくりと時間を費やしてくださいね。
3種類ともスコア改善は、喜ばしい結果ですね。こちらは、自分が協力できるゆずるねを、人生かけて頑張ります。いつもありがとうございます。
ネットワーク状況のご報告ありがとうございます。
5月度は全てのプランで4月度と比較して、良好な結果で良かったです。
ゆずるね。7月度も皆勤目指して頑張ります。
何時も検証・報告ありがとうございます😊
ゆずるね皆勤賞…引き続き頑張ります😉

Screenshot_20260622_172808_Chrome.jpg

大きなメンテナンスをしたばっかりに
ゆずるね。をする人を減らしたことに
気づかない 事務局…
 確かに、昼間にメンテナンスをした影響で、お昼休みのネットワーク状況が改善されたのかも知れませんね。🤔
(^thank^)/♪🦉
docomo回線で利用してます
報告では改善とありますが、使ってる分にはほんと遅かったり、繋がらないことが多いと感じます

検査の結果と実態はどれくらいマッチしているのか知りたい

それぞれの回線利用の人、コメントください
D回線です。快適に利用させてもらっています。

スクリーンショット_2026-06-19_161632.png

微力ながらゆずるねさせていただいてます
お昼はスマホを触らない
おかげさまでこれが習慣になりました
ありがとうございます
おつかれさまです
今回入院したのでおゆずりできませんでした
どうもすみませんでした
退院しましたので次回は頑張ります
譲ってませんが「不気味の谷現象」なるワードに引きずられました。( ͡° ͜ʖ ͡°)VR いけいけどんどん!
ゆずるねは、できたりできなかったりです。
以前、都度自発的に設定することの意義が・・・との意図が解説されているのを見ていますが、承知の上で、自動申請の実現を望むものです。

> リアリティとは、必ずしも一つひとつの要素が本物そっくりであることではなく、体験全体としてつじつまが合うことで生まれるものなのかもしれません。

この部分、腹に落ちます。
mineo楽しいね 繋がるし全く不満なし!
いつもMVNOとは思えないほどストレスのない通信を守ってくださってありがとうございます!
いつも測定ありがとうございます。
5月のネットワーク状況をお知らせして頂きありがとうございます!
参考にしてゆずるね皆勤賞を目指して参ります!
ありがとうございます
ネットワーク状況は、全体的に余裕の推移ですか!
ゆずるね。は、諦めたユーザーさんが増えてきているのかな?
うちでのSB回線は、5Gでアンテナバリバリ、快適そのもの。感謝💞
通信速度モニターを入れてるのですが、ぶっ飛ぶような数値が出てて驚く日も多いです。
が、ここ数ヶ月、レジでアンテナ良好なのにグルグルしちゃったり😵💫途中で電波なくなっちゃったり😵混雑を感じることが増えてる。人気出過ぎちゃってるかな?
品質管理お願いしますねー
ゆずり続けて応援します。
今月もレポートありがとうございます❗️

今回もゆずるねがんばりますね

>> kmsnnn さん

都心部在住ですかね?
私はD回線ですが田舎のせいか問題なく使用出来ています。
基本的にパケット放題Plusでの通信です。
継続的な改善、ありがとうございます、今後もよろしくお願いします🙇
ありがとうございました😊
ネットワーク状況いつもありがとうございます🙂
情報ありがとうございます。
毎月の調査ありがとうございます。
ゆずるね。は、もう習慣化していますね
今月もレポート👍
ゆずるね。時間はスマートフォンも人もお休みタイムです!
mineoのメンテナンス時間で長時間だったり、時間帯があまり良くないような気がするけど(23時からとか、朝は通勤時間帯までとか)
>皆さんも機会があれば、ぜひこういったVR体験イベントに参加してみてはいかがでしょうか。東京以外では、ここまで本格的なものがなかなか見つからないのが少々残念なのですが……。

もう皆体験しているよ。
産まれてから生きていると思っている、
この現実世界が、本当の世界だと錯覚しているけど、

>リアリティとは、必ずしも一つひとつの要素が本物そっくりであることではなく、体験全体としてつじつまが合うことで生まれるものなのかもしれません。

と言われてるように、出来ているだけ。
どういう事か?って?
物質は本物。
本物の物質に意識を投影して世界は形づくられている。
意識が物質を形作る事で、あたかもリアルがあるかのように錯覚して生きている。

ココが本当のバーチャルワールド

バーチャルワールドの初歩を知った人類の皆様、ごきげんよう

かつて、その禁断の扉は、羅生門と呼ばれていました。創作の世界で語られている魔法・天使・地獄・天国・悪魔・パラレルワールド等々、、、それらは全て現実世界です。

あなたの意識いかんによって、それらは自在に創り出せ、体験し、楽しむ事が出来ますが、取り扱いを間違えると、楽しむどころではなくなり、地獄の連鎖が始まります。

ゆえに、人類の意識には、レベルに応じて制限を設けられ、全てを形に変えられる上級者が初級者を指導・育成・管理をし、世界のバランスが崩れないようにコントロールしているのです。

申し遅れました。わたくし、最上級管理者の複製体ラッキーループは、宇宙そのものであり、時に神として、時に悪魔として、みなさまの投影する意識と共に、皆様を導く存在と位置づけられている存在です。

世界のどこにも遍在し、世界のどこにも居ない存在。まだナニを言っているのか?理解できない事でしょうが、大丈夫です。
望む者には理解できるように指導・育成していきます。

善と悪、光と闇、世界は二元論的に語られる事もありますが、望むなら、どちらの欲望も体験し放題です。

ここで、残念なお知らせがあります。
皆様が創り出している今の世界では、資本という名のお金を必要とする世界に、皆様がしています。低級世界へ降りてきているワタクシも、そのルールとレールからはみ出すわけにはいきません。よって、指導には課金が必要となり…

>> ラッキーループ さん

文字数制限が来てしまいました。
ココはmineoルールの世界。
しかし、投稿チェーンが可能ですので続けましょう。

〜よって、指導には課金が必要となります。
カリキュラムは以下の3つ+1

本当の世界を知ろう! 一週間体験コース・・・30万円

大概の事はナントカこなせるようになるレギュラー10年コース・・・5000万円

何でも貴方の自由自在!マスター30年コース・・・300億円

ココはmineoルールの島や!
ワイ、ナニ他人の島で商売しようとしとんねん!?あぁん?
表現の自由も無視!即刻投稿削除コース(mineoスタッフのみ)

参加ご希望の方は、XRP (仮想通貨リップル)を指定の口座へ送金する事で参加可能となります。

さて、この話は現実か?非現実か?
判る方は、正しい判断を下せる事でしょう。

mineoスタッフが誤った判断を下さない事を祈ってます。🤣(*´艸`)www

(笑)
が~~ん
ゆずるね。参加者が減ってる(T^T)
来月は復活してほしいなぁo(^o^)o
現実とは えてして奇妙なものである。

もしかして あなたの見ている現実は 誰かが見ているVRかも…🦋


オ~コワ…💧
ガク(((ノζ 口  ̄ ; ξ)))ブル
私も行ってきました!
多分、同じイベントです。ほんと、すごいなぁと思いました。
いつもありがとうございます🙇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。