00.PNG

  • mineo技術・サポート

富士通製端末 arrows M02 の画面故障について

気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

  • はてなブックマークに追加

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回はご不便とご心配をおかけしている富士通製端末arrows M02の画面故障についてご報告します。

故障状況

状況としては端末表面のカバーガラスが割れるのではなく、有機ELパネル(カバーガラスの内側にある、画面そのものの部品のことです)に亀裂が入る、というのが主な事例です。

具体的な数字をお出しするのはご容赦いただきたいのですが、この画面故障とそれ以外のさまざまな故障も含めたarrows M02の故障受付率は特別高いものではなく、現時点では一般的な端末での故障受付率と大きく変わりありません。

ただ、マイネ王以外のWebページでも画面が故障したというコメントや報告が多数あることも認識しておりますし、故障受付率が大きくならないと問題視しないというわけでもありません。

mineoとしては今後も本事象の発生状況の推移を注視し、端末メーカーである富士通さまと連携・情報共有した上で、本事象への対応の要否について協議・検討したいと考えています。

画面故障が発生した場合は・・・

メーカー保証期間内(購入より1年間)であり、故障原因がお客さま側にないとメーカーにて判断される場合は、無償にて修理対応が可能となります。

この判断の基準がどのようなものかが重要になってくると思いますが、端末になんらかの傷があればそれだけで「画面故障の原因がお客さま側にあるため有償修理」というものではありません。

端末の破損状況を確認し、それが明らかに画面の故障を引き起こしていると容易に判断できるもの(例えば、表面ガラスに何かがぶつかったような外側からの強い力で破損している傷あとや、本体を踏んで明らかにリアケースの形状が歪んでいるなど)については有償修理の見積もりとなるかと思いますが、日常使用(厳密に言うと、取扱説明書、本製品添付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態)でつくような傷やへこみしかカバーガラスや本体には無いのに、有機ELパネルに亀裂が入っている、というような場合は無償修理対象になると思われます。

傷やへこみの大きさ・深さがこれだけ以下、のような事前に分かりやすい判断基準があればご案内しやすいのですが、やはりメーカーにて個々の故障状況を確認しなければ修理の取り扱いがどうなるかが分からないため、上記のような曖昧なご案内しかできておりません。

歯切れが悪くて大変申し訳ありませんが、本事象が発生したお客さまは、mineo端末安心サポートダイヤルへご連絡いただけますようお願いいたします。

バックナンバー

「mineo技術・サポート」の記事一覧

気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 67

51 - 67 / 67

やはり何件は画面割れの現象続いているみたいですね。故障にしろ、過失にしろ、EdyやWAONにチャージしてたのどうやってますか?なんか急に不安になりました。画面割れちゃうと操作もできないし、オートチャージしてたら使い切れないのではと。

気まぐれトラベラー@運営事務局

皆さん、コメントありがとうございます。

繰り返しになりますが、画面故障が発生した方々については、ご迷惑をおかけしております。

また、「“お手ごろな価格で必要なモノはそろっている”と謳っている端末なのに、画面故障が発生するのか・・・」と本来なら不要な不安を与えることになってしまい、申し訳ありません。

皆さんの不安が少しでも解消できるように、継続して本事象の発生状況を注視してできる限り状況報告していきますので、今後ともmineoをよろしくお願いします。

マイネオさんの最初のご報告からほぼ2ヶ月経ちますが、何か続報はあるでしょうか?

富士通へ問い合わせてみたものの、マイネオさんのご報告の方がよほど詳しい様な酷い状態なので、購入検討者からするとマイネオさんのご報告くらいしか頼るものがない状態です。

arrows M02は本当に画面割れ問題の心配が無ければこの価格帯のスマートフォンとしてはかなり良く見えし、画面割れ問題以外は評判も非常に良いだけに、購入を検討している者にとっては富士通がこの問題に対して何のアナウンスもしないのは、不信感が増すばかりで非常に悪影響にしかならないのに、何をやってるんだろう?と思います。(アナウンスしないのは問題だと富士通には伝えたけど)

せっかく「アアアッ」のイメージを払拭できそうだったのに、こういう事があるとまた「富士通とかwww」という状態になってしまうのに、本当に富士通はスマートフォンでまともな商売をする気があるんだろうか?と疑問に思います。

そしてこういう事をメールなどで伝える窓口が無いから色んな媒体で富士通への不満の情報がさらにネットに溢れる事になるんだるけど、そういう事もわかってないのかわかってやってるのか、本当に残念です。

ここで紹介されている画面割れ、発生してしまいました。
自分に起こるまでは、「割れやすい機種だから、落とさないように丁寧に使おう」くらいに考えてましたが、落下も衝撃も与えてませんが、割れました。
日光に晒したりもしてないため、温度差ということも考えにくいと思います。
修理には1ヶ月かかるそうです。代替え機は4日後に借りれるとのことですが、それまでどうすることもできませんし、LINEやSuicaの引き継ぎなど、設定に時間もとられます。
不具合についての具体的な説明がない限り、修理後も、また発生しないかビクビクしながら使うことになるので、この機種を購入することはオススメできません。

画面割れが発生して有償修理となりました。
割れる二カ月ほど前に落としていたんで修理受付の際、詳しい内容をお話ししたんですがどうやら伝わってなかったらしく、有償修理の知らせの際に申告内容の確認の際にそんなのは聞いていませんと言われてしまいました。
録音しているはずだから確認してるとは思いますが、、、。
mineoさんの修理受付に少し疑問が残ります。

ガラスの下の液晶が割れて有償修理
特に強い衝撃は与えていないが、液晶が割れており富士通に修理に出しました。
通常使用していただけだし、無償のはずとタカをくくっていましたが、
後日富士通から「有償」と言われ驚きました。
例えば、「買ってから一度も使用せずに保管しておいたとしても、液晶割れの修理は有償」だそうです。
富士通の対応は他社と比べるとかなり落ちますね…

新しいM03が発売になるからM02の問題は放置されているような気がします。マイネオユーザーでさえこんなに画面割れで有償修理扱いが報告されています。M02使っているものとして不安になっています。edyやWAONはその時どうなってしまうのか、このまま使い続けていて安心していいのでしょうか?
<故障受付率は特別高いものではなく、現時点では一般的な端末での故障受付率と大きく変わりありません>
という説明に、なんら根拠があるようには思えません。この故障受付率というのは他の画面割れという致命的な故障以外の故障も含めた割合と認識してます。画面割れの故障というのは、他の機種でも同様に起きているとは思えません。国産メーカーとはいえ、安心して使えないのでは、最初からFeliCa付いていない海外の安い端末使った方が安上がりな気がしてきました。

もうすぐ購入から1年というところで件の有機ELパネル割れが発生しました。多くの方と同様に特に衝撃を与えていないにも関わらずです。
とりあえずサポートダイアルに連絡してみたところ、2月の報告からの対応と変わりなく、ユーザーに落ち度がない場合は無償修理、外装等に傷がある場合は有償(約6千円)の可能性がある、だそうです。十中八九こちらに問題はないでしょうけど有償になる可能性がある以上、また金を払うのも癪なので修理は取りやめました。

10か月経過しても何の救済処置をとることもなく、この問題を放置しているmineoさんには正直、がっかりしています。メーカーとの協議が進んでいないにしろ定期的な報告は最低限してほしい。
もちろん耐衝撃をアピールしておいてこの惨状を静観している富士通に問題の根源があるのは理解していますが、「安心して使えるものですよ」と客に物を売った以上、販売元としての仕事はしてほしいと思うのは当然ではないですか?あまりに客をバカにしていると思います。
安物買いの銭失いと言ってしまえばそれまでですが、ユーザーの信頼を大きく裏切ったことは自覚してもらいたいです。
少なくともこの件で富士通とmineoの2社は安くて良いものを提供してくれる会社ではない、ユーザーに泣き寝入りを強いる会社だと認識を改めました。大いに失望していますし、怒り憤りを感じています。

1年間でもう3回目(>_<)
前の携帯は3年間ガンガン落としても一度も割れなかったのに。一回割ってしまってから、気をつけて大事に扱ってても割れちゃう!!もういや!!
端末変えたい~(;Д;)(;Д;)
富士通最低。

使用開始からほぼ1年、都市伝説の類と思っていた内部での画面割れがついに発症。
何ヵ月か忘れるくらい前に1度ボディ下端に落下傷があるけど、ずっと問題なく使えていたのに…
今日上着のポケットに入れたまま三十分ほど放置してたら画面が真っ黒に…
下の方のコメントにもありますけど僕のも有償修理なのかな?
電話するのが怖い…。
まだ分割払い残ってるけど、SIMフリーの端末探した方が良いのかなぁ
まともな対応が期待できないのが辛いです。

こりゃ、リコール問題ですよ。僕等、消費者にとっては、有機elも中側のカバーガラスも同じ画面です。弱いと御社は認めてますよね?
絶対に許さない。皆さん、国民生活センターに申請してください。
今はメールで、製品とかメーカーを受け付けるサイトがあります。

マイネオは二度と契約しない。

マイネオでm02を購入された方、全員に、この“画面故障について''の内容を周知しているのでしょうか?
被害者が“なんでこんなに簡単にわれたんだろう?“と感じ、調べた結果、こちらのサイトに辿り着くような事になっている状況では、関西電力グループとして、レベルが低く情報公開に欠けていると思います。携帯会社を運営できるレベルにも達してないようにも感じます。

事実は事実なのでマイネオを通してm02を、買った顧客全員に周知しているのか、ご教示下さい。

落としても割れにくいをうたって紹介されていたので、私は割れた後にこのサイトを始めてみて、騙された。と思いました。矛盾しているにも程がある。

既に割れた方、今日割れた方、たった今割れた方、これから先に割れる方、皆不安だと思います。

皆さん、国民生活センターに申請してください。
って書いてるけど、申請した?
他人任せ?

後、M02を買った人?
買ったてたなら言いたいことわかるけど、
買ってないのに話を出すならば、
それはうーんな感じです。

今日修理から帰ってきます
内部ガラスのひびで無償とのことでした。
私のものはずっと前に落下した際の右下角付近のボディに1ミリ程度のへこみ傷がありましたが、
割れた部分が音量ボタンの内側に1センチ弱の割れが致命傷でした。
場所が違うから無償だと思われますが、正式に無償とした理由は説明されませんでした。
修理依頼の時にかなり抵抗した自信はありますが、
この有償と無償の境目はどこにあるのかやはり気になります。

長文失礼しました。
とりあえず報告まで…

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

2016年11月にm02を購入しました。ずっとマイネオにしたくて、やっと購入できたのに、2か月後カバンの中に入れていたら、いきなり中の液晶にヒビが入っていて使えなくなってしまいました。
すぐにマイネオに修理の電話をしたら、無償かどうかメーカーで預からないとわかりません。預かるだけに6000円、有償の場合3万円以上かかることもありますと言われました。
何もしてないのに、壊れて有償だなんて納得できません。しかも3万円って高すぎます!それに預かるだけに、なんで6000円もかかるんですか?
まずは無償でみてください!!!

この半年の間に2回も画面割れが起きました。
明かな欠陥品です。
お金返すなり、別の機種を渡すなり救済措置をお願いしたい。

他の端末で画面割れについてここまでの騒ぎになったものがありましたか?
価格や2chでも話題になりました(一時期)
結局ほとぼりが冷めようとしています
メーカーの思惑通りかも知れません

私は幸い保証期間内ぎりぎりだったのと
mineoの追加保証があったこと
事前にサポートに抗議したこと
軽い外傷があってもガラスの割れはじめる部分が違っていたことが重なり
無償でしたが…
電話が使えない状態を避けるため
サポートの期待できるiPhone7を購入したので
帰ってきたM02は大事に手帳ケースに入れ大事に保護フィルムを貼り大事にdプランのSIMを入れここぞの場面でのモバイルルーターと化しています
今のところ3ヶ月経ちましたが残債が終わるまで頑張ってほしいものです

ここでmineoが批判されるのはmineo端末として売ったものに限ると思います。

本来製造上の瑕疵があるならメーカーに責を負わせるべきなのではと思います
時間は経過していますが泣き寝入りで買い換えた人修理代を支払った人には何らかのアクションを富士通には起こしてもらいたいと思います

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。