00.jpg

  • mineo技術・サポート
  • iOS動作確認結果

iPhone6でのmineo×iOS9.2でのSMSについて

マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

  • はてなブックマークに追加

2016年1月6日(水)にmineo Aプラン×iPhone6、iPhone6Plusにおいて、SMSが利用できなくなる場合がある現象について、利用不可となったSMSを復旧させる方法がわかりました。

以下のリンク先にてご案内しておりますので、ご確認ください。

【mineo Aプラン】iPhone6×iOS9.2でのSMS利用不可の復旧方法がわかりました

これより下はSMSの復旧方法が判明する以前の古い情報です

2015年12月9日(水)早朝にApple社よりリリースされましたiOS9.2につきまして、mineoの動作確認をおこないましたところ、mineoAプランとiPhone6、iPhone6Plusの組み合わせでSMSが利用できない場合があることを確認しましたので、ご報告いたします。

アップデートをお控えください 12月10日(木)21:00時点

昨晩12月9日(水)22:30時点の動作検証で、mineoAプランでiPhone6、iPhone6PlusをiOS9.2にアップデートする際、通常の手順であればSMSが利用できなくなることはないとの結果をご報告させていただきました。

しかしながら、引き続き詳細な動作検証を行っておりましたところ、アップデート後にSMSが利用できなくなった場合に、新旧APN構成プロファイルをインストール、アンインストールすることでSMS機能が復旧するという事象のご報告について、復旧しないことがあるのを確認いたしました。

そのため、mineoのAプランでiPhone6、iPhone6Plusをご利用のお客様におかれましては、iOS9.2へのアップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。

mineoをご利用のお客様には、弊社の二転三転する情報により大変ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

引き続き改善策を模索しており、詳細が判明次第、早々にご報告させていただきますので、今しばらくご容赦くださいますようお願いいたします。

■検証状況について 12月18日(金)時点

2015年12月18日(金)時点の検証状況をご報告いたします。

検証の結果としては、引き続きiOS9.2へのアップデートはお控えいただきますようお願いするものとなっております。

なお、以下はあくまで現時点の検証事実のご報告であり、動作を保証したり、アップデートを推奨するものではありません。何卒ご理解のほどお願いいたします。

DプランではiOS9.2でSMSをご利用いただけます

DプランではSMSが利用可能なことを確認しており、iPhone6、iPhone6 PlusをiOS9.2へアップデートいただいても問題ありません。

AプランでのiOS9.2へのアップデートは引き続き動作検証を行っております。AプランでiPhone6、iPhone6 Plusをご利用のお客様は、引き続きiOS9.2へのアップデートはお控えください。

■通常アップデートとアップデート後の初期化

無線通信やiTunes経由でiOS9.2にアップデートした場合、SMSが使えなくなるという現象は、今のところ初期化や復元をしない限り当社の検証環境では発生していません。

しかしながらアップデート後に端末の初期化や復元をおこなった場合、かなり高い確率でSMSが利用できなくなることを確認しており、当社としてはアップデートを推奨することは出来ない状況です。

■SMSの復活方法は見つかっていません

一度初期化によりSMSが利用できなくなった場合、これを一般的な手順で再び利用可能にする方法は見つかっていません。

ただし、かなり変則的な方法ですが、SMSが利用できなくなった端末にauさんのSIMを挿して(もちろんmineoのAPN設定プロファイルは削除します)通信したあとにAプランのmineoSIMを挿しなおすと、少ない検証回数ながら確実にSMSが再び利用可能になるという検証結果になっています。


なお、今後みなさんにお知らせする新情報がある場合には、新たに記事を作成してご案内させていただきます。

2015年12月9日(水)22:30 時点情報

12月9日(水)22:30時点の検証の結果、ドコモプラン(Dプラン)、auプラン(Aプラン)とも、iOS9.2へ通常どおり(※)アップデートする場合には問題なく利用できることを確認しました。SMSの利用ができなくなる現象については、下記にて詳細をご報告させていただきます。

※通常どおりとは、無線通信やiTunes経由によるアップデートを指します。


2015年12月9日(水)22:30 時点情報

■12月9日(水)22:30時点
今回のSMS送受信不可の現象は、iOS 9.2 へのアップデート後に端末の"初期化(リセット)"を実施した場合に発生することを確認いたしました。初期化後にiTunesで端末を復元しても、SMS送受信不可の状態からは復旧しません。

ただし、リセットしてSMSが利用できなくなった端末については、旧APN設定プロファイルをインストール後に一旦アンインストールして、新APN設定プロファイルをインストールすると復旧することを確認しています。

このプロファイルによる復旧方法は、弊社として保証できる動作ではありませんが、現在確認している現象・事実としてご報告いたします。


2015年12月11日(金)20:00時点情報

12月11日(金)20:00現在も、mineoAプランで発生しているiOS9.2のSMSについては、引き続き動作検証を継続しております。

様々なパターンでの動作検証を継続し、皆さんにお伝えできる結果が得られ次第、本記事にてお知らせさせていただきます。


更新履歴

■2015年12月9日(水)16:30
AプランでiPhone6、iPhone6 Plusをご利用の場合、iOS9.2でSMSが利用できない場合が確認されたため、アップデートを控えていただくお願いを掲載しました。

■2015年12月9日(水)22:30
AプランでiOS9.2への通常アップデートでは問題ない旨と、SMSが利用できなくなった端末の復旧現象について更新しました。

■2015年12月10日(木)21:00
初期化後のSMSが復活できない可能性があることが分かったため、12月9日(水)22:30時点の更新内容に取り消し線を引きました。
また、アップデートを控えていただくお願いを本記事上部に再掲載しました。

■2015年12月11日(金)10:30
Dプランでの動作確認の明示希望のお声をいただきましたことを受け、DプランでのiOS9.2の動作確認を追記しました。

■2015年12月18日(金)18:30
最新の動作検証結果について追記しました。

■2016年1月6日(水)16:00
SMS利用不可時の復旧方法についての記事を掲載した旨を追記しました。

マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 61

iPhone5cにて、iOS9.2を導入しテストしていますが、
以前と同様、4GをオフにしないとSMSが使えない状態でした。
しかし、4Gを切ればSMSの送受信が可能なことも確認しています。

iOS更新後、再び接続・切断を繰り返す動作になりましたが、ネットワーク
リセットをしてプロファイル再導入する事により安定するようになりました。
こちらも、以前話題となった安定化の手順を行えばiPhone5cに関しては、
iOS8~iOS9.1と同様だなという印象でした。

暫く利用してみて、なにか変化があれば報告したいと思います。

それにしても今回の問題、SIMロック解除出来ないiPhone6/6Plusなのが
少々厄介ですね。
6sや6s Plusなら、au版が使えなくてもauでの購入後180日経過後に
SIMロック解除してDプランで使えば使えますが、これが出来ないのが
辛い所です。

・st205tteさん
残念ながら、iOSベータ版での検証結果を公表する事は
Appleが禁止している為不可能です。(^^;

・hnさん
iOSの新バージョン公開後、問題を把握して検証結果を公表するのに
ある程度時間が掛かる事は仕方ない気がします。
また、メールは件数が増えると送信に時間が掛かるようになるので
今回のお知らせに関しては上出来ではないかなと私は思います。
そもそも、早く送信した所で更新する人は出てくるでしょう。

この問題の対処法としては、iOS端末での設定手順を説明しているページ等に
iOS新バージョンが出た場合、検証結果が出るまで更新しないよう、予め
注意喚起するのが良いと思いました。(^^

拝見しましたが、昔から「更新を是」とは考えない方が自分の身を守れるんじゃないかと思います。
特にApple製品は最近、こういった事が多い様に思いますので要注意だと思います。

私なら、iOS、android、パソコン等、アップデートは必ず他の方々がトラブルを公表されてから暫く経ってから行う事にしていますよ。
今回も「OS」のアップデートに「回線事業者」側が振り回されているのではないかと思いますが、実際お使いの方々には関係ないことですが.....

いずれにしても、「転ばぬ先の杖」はユーザー側でも必要なのではないかと思います。

でも「アップデートは正しい事であり、それに対応できないのはおかしい」という考えておられるユーザーさんが多いのが実情ですから、私、個人的には「事業者」さん(当事者さん)に同情します(^^

>マイネール@運営事務局 様

大変興味深い情報を公開して頂いて、ありがとうございます。
様々な検証をされているようで、頭が下がります。
毎回iOSに振り回されて、ユーザーの立場としても同情します。

ところで、バージョンアップ後の初期化で、SMS受信不可とは不思議ですね。
バックアップ戻しても戻らないとは。
iijmioがCellular Payload版APN構成プロファイルを見出したように、どこかのマニアが誰かが何かの回避策を探してくれると良いんですけれどね。
そして5Sや5CなどもSMS受信出来るようになると良いんですが。
と勝手に期待。

マイネール@運営事務局

>st205tteさん
>Kanon好きさん
>京都のおっちゃんさん

コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、ベータ版でのテスト結果については、事前に公開することが難しいことについて、ご理解いただければと思います。
また、KDDIさん・ドコモさんのキャリアプロファイル(キャリア設定)についても、正式なものは本番まで我々もわからないので、実はどうしようもないというところもあったりします・・・

「検証が遅い!」とのご指摘については・・・
今でもMVNO界では「(ほぼ?)日本最速」を目指していたのですが、さらにスピードアップできるように検討いたします!

この手のOSバージョンアップ問題は、われわれMVNO事業者が避けて通れない問題であると認識しており、お客さまになるべくご迷惑をおかけすることのないように「Kanon好き」さんのおっしゃるとおり、われわれの動作確認結果が出るまでお待ち頂くよう、事前にこちらから積極的に注意喚起するように検討したいと思います。

>さとさん

今回の事象に関しては、我々も本当に不可解に感じています。
もう少し解析はすすめてみたいとは思っております。いい解決策があればよいのですが。

>iOSについては、正式版リリース前のベータ版が進むたびに随時検証しており、
au iPhoneについても真摯に取り組んでいるのですが、完全にMVNOが問題を解決するのは難しいのが現状です。

であれば正式なリリースより前にアナウンスしても良いのでは?
不具合には必ず原因があるはずで技術的に難しいのが現状であれば尚更、速やかなアナウンスは必要な筈。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

iPhone5c、ヒトバシラやってるとこです。
テザリングでダウンロード中。
長ーい。

・shr7さん
iOSの正式版リリースを受け取れるタイミングは一般ユーザーと同じなので、
どうしても検証結果が出るまで時間が掛かると思います。

それとiOS端末はブラックボックス化している部分が多いので
原因を掴むのが不可能なケースも中にはあるでしょう。

なので、やはり検証結果が出てからiOSの更新を行うのが安全ですね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

で、電池が、ないだと?!

検証お疲れ様にゃ!VoLTE SIMの件などauプラン複雑すぎるにゃ…
こんなに複雑なことにゃのに、しっかりと最速で伝えてくれるマイネ王の中の人には感謝の言葉で一杯だにゃ!

おおー!
対処方法が見つかりましたか!
素晴らしいです。
遅くまでご苦労様です。
ユーザーとして感謝致します!!!

こんばんは。
遅くまでお疲れ様です。
ご対応、ありがとうございます。

リセットした端末ということは、ネットワーク設定(もしかしたらもう少し深いレベルの設定)も消えてしまうわけですね。
以前新旧ともう一つのAPN設定プロファイル(Cellular Payload)を見比べたことがあります。
旧プロファイルを入れて削除後、新プロファイルを入れ直すということは、この差分にIMS(あるいはCS関連)絡みの宛先などが含まれているのかな?と想像します。

使用頻度は低いと思いますが、災害時に有効と言われるSMSが利用できるようになったことは、非常に有意義だと思います。
来年、iPhone利用予定のユーザーとしては、今回のご対応の迅速さに、少し安心しました。

ありがとうございます。

キャリアバンドルが22.1から23.0にアップしているので、この間の変化を解析すれば、何か解るかも知れませんね。

もしかしたら見逃しているだけかもしれませんが、docomo版iPhone6でios9.2+mineoは、動作確認済んだのでしょうか?
問題ないとは思っているのですが、一応、公式発表をまってからにしようと思ってるんですが(^^;;

解決策も見つかったみたいだし、ヨカッタんじゃないですか。

とりあえず使えるようになってよかったが、mineoなどmvnoでiPhoneのアップデートは急いでやるとダメですなぁ。
過去の事例もあるから、iosはアップデートが来ても数日待つべしと言っておかないと後でiPhoneは泣くことになりそう。

事務局さま
今回の騒動には不可思議なことがあります。
発生条件が、iOS9.2にアップデートした後に端末の初期化です。
でも、端末の動作確認であれば、このようなオペレーションはしません。
なぜ、アップデート後に
端末の初期化を行う羽目になったかのを教えてください。






アップデート後の初期化によりSMS利用不可の現象が発生

■12月9日(水)22:30時点
今回のSMS送受信不可の現象は、iOS 9.2 へのアップデート後に端末の"初期化(リセット)"を実施した場合に発生することを確認いたしました。初期化後にiTunesで端末を復元しても、SMS送受信不可の状態からは復旧しません。

事務局様
夜遅くまでお疲れ様でした。
最速の検証結果報告は大変ありがたいですが、他ユーザ様よりコメントのある通り、9.2が発表になった段階で検証が終わるまでアップデートは控えるメールを送っておくことは必要でないでしょうか。
○○月○○日にios○○のとこだけ変えるような定形文でも事前にお知らせするだけで大分印象は変わりますよ。

マイネール@運営事務局

>みなさま

昨晩は夜遅くまで、さまざまなコメント頂きありがとうございます。

>shr7さん
>Kanon好きさん

ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんが、昨夜の私のコメントのとおり、iPhone/iOS固有の事情もあり、事前のアナウンスは難しいことについてはご理解いただければと思います。

>なりさん

ダウンロードもアップデートも充電しながら(←ここ重要)、寝落ちに注意しながら気長に・・・
5S/5Cについては、「Kanon好き」さんからの人柱報告がありますが、弊社確認結果として正式に動作確認「○」とはできないと判断する予定です。
正式な「動作確認端末一覧」の更新をお待ち頂き、ご確認頂きますようお願いします。

>あんちゃんさん
>さとさん
>wak@mnemoさん
>hagetenさん
>ぼんずさん

コメントありがとうございます。また励ましのお言葉ありがとうございます。
ただ「旧APN設定プロファイルを・・・」の件については、弊社では「たまたまそうしたら治った」というご報告でして、当然ながら技術的な根拠のある「正式な解決方法」ではないことご理解ください。
いずれにせよバージョンアップ後の「フルリセット」はされないようによろしくお願いいたします。

マイネール@運営事務局

>ひみつ77 さん

キャリアバンドルなのか、iOSのバグなのか・・・ブラックボックスではありますが、もう少し解析は進めて見ます。

>tikuさん
>Airepx-in-峰尾

おっしゃるとおり、アップデートは弊社確認後に実施していただければと思います。
なお申し訳ございませんが「動作確認端末一覧」の更新が少し遅れております。正式には更新後そちらの内容をもってご確認いただければと思います。

Dプランでの「○」「×」の結果については・・・・おそらくご想像の通りです!

ですが、正式な「動作確認端末一覧」の更新をお待ちください!

>st205tteさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり「初期化」についてはあまりみなさん実施されない動作かと思います。

今回の現象の発見の経緯ですが、弊社内での動作確認作業では、ユーザーさまの可能性のある動線を追って、いくつかのパターンを実施して行きます。その中で発見されたものです。

「何かの不具合を引き起こして『アップデート後に端末の初期化を行う羽目になった!』」ということではございませんので、ご安心ください。
何かを隠していたりもしませんので!

>キララさん

ご意見参考になります。ありがとうございます。
「印象」・・大事ですよね。
事前の「アップデートを控えて!」アナウンスについては検討させていただきます。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

おはようございます。
事務局さん、お疲れさまでございます。
iPhone5c試してみました。
これまでと同じ感じです。
皆様は人柱しないよう、事務局さんからの見解を待ちましょう。

事務局さま
御丁寧な回答、ありがとうございました。
何かの不具合を引き起こして『アップデート後に端末の初期化を行う羽目になった!』時は、端末初期化ではなく、iTunesの復元のような気がします。

au iPhone5s(16BG) iOS9.2 KDDI 23.0
容量不足解消も含め、iOS9.2にアップデートすると同時に、「iPhoneを復元」で容量確保。
復元直後は、既にインストール済みのテスト用プロファイルでは1xもしくは圏外表示。
改めてテスト用プロファイルをインストールし直すと4G通信出来ました。

動作確認端末一覧のiPhone、iPadについては、キャリア設定バージョンも併記した方がよいのではないでしょうか?
今回の件で、SMSについての可否欄も必要ではないでしょか?
また、別ページに各iOSの世代と各iPhoneの世代組み合わせ動作一覧(IIJmioのような)もあればよいのではと思います。

>りくりさん
iTunesで復元をすると、iOSは無条件に最新の9.2になりますよ。

マイネール@運営事務局

弊社内で、再現試験を行ったところ、SMS不可になってから復旧できない場合が発生しており、急遽、記事を更新させていただきました。(12月10日(木)21:00)

iPhone5s/5cの場合と同じく、確実にSMSが使えるようなアップデート手順も確認できていないため、いまだiOS9.2については、不安定と判断せざるを得ません。

くれぐれも、iOS 9.2へのアップデートは控えて頂きますようお願いいたします。

内容が二転三転して大変申し訳ありません。

緊急のご連絡、ありがとうございます。
ブラックボックスでの手探り状態の調査、大変ご苦労が多いことと思いますので、応援いたします。

解決策が見つかることをお祈り申し上げます。

更新OKが でたので 更新してみたら
今日の最新情報 やっぱり駄目でしたと("^ω^)・・・ 
やっちゃたよ(ノД`)・゜・。

そして SMS送受信テストやってみました
いまのところ 大丈夫です

マイネール@運営事務局さま

検証作業ごくろうさまです。

昨日、王国広場や王国教室で、こちらのスレに誘導するような注意喚起の書き込みをさせていただきました。

mineoの技術担当として、大変なご苦労をされているとお察しします。

auのiphoneについては、やっかいな問題を抱えていて余計にご苦労も多いと思いますが、健康に留意されながらも頑張っていただきたいです。

ユーザーの皆さんも自己防衛が必要なのが、MVNOの(現時点での)宿命であるとは思います。

しかし、みなさんおっしゃるように「iosのアップデートは、あわてて行わないで!」といった普段からの告知が必要だと思います。

これってauのSIMだけでしょうか?
docomoのSIMも不具合出てますか?

マイネール@運営事務局

>みなさま

たくさんのコメントありがとうございます。
引き続き様々なパターンで動作確認中です。

なおDプランのお客さまにつきましては、動作確認がとれましたので「動作確認端末一覧」を更新させていただいております。

再度のお願いになりますが、
Aプランにて iPhone 6/iPhone 6 Plus をお使いのお客さまにつきましては、iOS 9.2 へのアップデートをお控え頂くようお願いいたします。

au iphone5無印 iOS9.1  mineoシングルAプラン で利用中です。
とりあえず9.2へのアップデートを控えようと思っています。

機種はバッテリーの経年劣化もあり
iphone5の充電頻度の多い状態で使っていますが、

iOS9.2にアップデートしてください 的なコマンドが都度表示されウザイのですが
このコマンド表示はアップデートしないかぎり開き続けるものなのでしょうか?そのうちあきらめ消える傾向があるのでしょうか?

今回はコマンド指示が多い気がするのですが、、。

なぜAプランで駄目でDプランでは問題ないのですか?この理由が明確でなければ、Dプランは問題なしと言えませんが、その理由は?
single/dualの条件は無関係ですか?
AU回線使用の他社の状況は?

マイネール@運営事務局

>dehi2さん

iOS9あたりから、一日一回アップデート指示が出るようです。
そういう意味でも大変ご迷惑をおかけしております・・・

>oreeriさん

コメントありがとうございます。
以前の記事・コメントでも書かせていただきましたが、動作確認については、あくまで弊社の環境にて、お客さまの動作を想定して実施させて頂いているものです。
今回の「iOS9.2」+「iPhone6/6 Plus」につきましては、
・Aプランにおいて、上記の動作確認中に『SMSが利用できない』という症状が発生したため「問題あり」として扱っております。
・Dプランについては、今のところ弊社が確認した範囲内では発生しておらず「動作確認済み」として扱っているものです。
確かに弊社が確認した環境・パターン以外では動作不具合が発生する可能性があるのは事実ですが、これについては、他者MVNOさんにおいて同じ状況であることはご理解いただければと思います。(「動作保証」と「動作確認」の違い)

なお、「SMSが利用できない原因」については分かっておりますが、「リセットするとなぜそれが発生するのか」については、iOS/KDDIキャリア設定の仕様に基づくところかと思いますので、残念ながら両社より開示されない限り、なかなか究明が進まないのが事実です。

またシングル/デュアルについては両者ともに発生を確認しております。

au回線使用の他社MVNOでの状況については、各社からのご案内を待って頂くことになるかと思います。

ios9.2に上げてしまったが SMS今のところ問題なしです
リセットすると SMS利用ができないようなので このまま 耐えてみせます  リセット操作が必要にならないことを祈るだけです
ガラゲー利用の友人1人とのやり取りだけなので
 mineoへ誘うか( *´艸`)

6S,6S plusでの検証はどうなのですか?

いっその事、AプランをiPhoneユーザーへの提供辞めたら?
こんな状況での利用継続は考え物ですね
現在au版iPhoneを使ってますが
こんなヤキモキした状態での利用は精神的にウンザリですわ

iOSのアップデートで日々ご不便を感じ、やるせないお気持ちは分かるのですが、幾つか疑問を感じました。

ごめんなさい、そもそもiPhoneって動作保証端末なのでしょうか?
僕の認識だとmineoさんはSIMサービスを提供しているだけであって、本来ならAPN設定ファイル (Celular Payload) なども提供する義務はないと思います。このファイルはユーザーの利便性を考慮して善意で提供されているものだと思っていました。
利用端末自体もユーザーが自分で選んでいるのであって、それを継続するかしないかもユーザーが選択するものだと思います。

仮に「分かりました。iPhoneでの利用は全く責任を持ちません」ということで設定ファイルの試験提供さえされなくなってしまった場合、困るユーザーの方が多いのではないでしょうか?

> mineoさん自身が被害者の認識でしたら

果たしてmineoさんは加害者なのでしょうか?
前提として製造メーカーがキャリア販売を戦略としている製品を、ユーザーが工夫してMVNOで利用しているのだと思います。
例えばmineoが「iPhoneが使えますので、是非契約してください。何かあったら責任持ちます。」と喧伝していたなら加害者です。
そうなんでしょうか?
僕からするとmineoさんは、仕様とユーザーの利便性の間で出来る限りの事をしている辛い立場だと思います。

mineoさんへ
将来的にiPhoneを購入してmineo(MVNO)での利用を検討しています。
もし設定ファイルの提供停止など、iPhoneが利用できない状況になるなら、今後のMVNOの利用は見直します。

もう3年前の話ですが、ドコモ系MVNOでも、iPhone5 iOS6.1~7xで、LTEが繋がらないという問題がありました。
その時は3Gは繋がりましたので、あまりこの問題は知られていないのかも知れませんが。
そのLTEの問題は、iOS8xでは何故か改善しました。

iOS8x以降、mineoでiPhoneの通信に問題が出ているのも、他社MVNOでは
「mineoの問題は他人事とは思えない」
と言っています。

つまり、MVNOに対して文句を言うのは筋違いで、文句を言うとしたらAppleに言うべきではないでしょうか。

アップルに不具合をフィードバックできるサイトがありますしね。
http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html

しばらく振りに覗いてみたら、またまたトラブル中だったのですね。

しかしアレですよね。
Androidなんて世界中あらゆるメーカーの対応SIMフリー機はもちろん、ガラ機能てんこ盛りのキャリア端末でも、3G通信機能が有ろうが無かろうが 、携帯端末としての基本機能(通話・通信・SMS)を維持したまま本家SIMでも格安SIMでもアップデート出来てるのにね。

appleの端末なんて基本機能以外ほとんど付いてない、それも自社製の専用端末なのに どーなってんの?って思いですよ。
ドコモ系SIM利用でも構成プロファイルとかが必要なんでしょ。。
OSが(も)オレ様仕様なのか、appleの技術に問題があるのか?

正直・・・そんなiPhoneがまた欲しくなってきますた(笑)まじで

>>ぼんずさん

オイラもauのiPhone買って祭りに参加したいッス!

フル機能が使えないからAプランiPhone サービスの提供を辞めろ、
とはありえない話ですね…

私は参考端末iPhone 5無印がキャリア時代の95%方使えてて大満足(しかもスリル付)!

というのは置いても、
世の中保障付きフルサービス提供事業社のみにニーズある訳では無いです。どの業界も。

僕の読み違いで意図と違う話になっていたら申し訳ありません。
また、最初に辞める意見に疑問を発した立場で言うのも矛盾していると思われても仕方ありませんが一言だけ、ごめんなさい。m (_ _) m

正確には「辞めろ」ではなく、「辞めたら?」と「(こういう不安をユーザーに与える状況が続くなら?)やめた方がいいです」なので、ニュアンスが変わっています。
ちょっとした違いですが、微妙なニュアンスは誤解を生みかねないです。

僕はiPhoneのサポートの継続を望みます。
不安定な端末に不満があるなら、サポート自体の停止ではなく個人で別の端末に変更するでいいと思うので、前回のコメントで疑問を書きました。
一方で停止あるいは休止を望むユーザーがいれば、意見は違えど同じサービスを受けるユーザー同士、お互いの意見として尊重した上で話し合えればと思います。

本当は誰もaプランのiPhoneの動作確認や設定ファイルのサポートがなくなる事を望んでないと思います。
ただ、経過の中でOSの頻繁なアップデートリクエストやこれまでの経緯に疲れてるだけだと思います。

(今回のiPhone6関連の不具合にしても、ある特定の条件下で起こりうる問題であって、問題が起こらない事例もある訳です)一定の条件下で起こりうる問題についての不安が大きくなりすぎているのではないでしょうか?

ここで話し合うべきことって「どうやったら一人でも多くのユーザーが安心してiOS9.2でaプランを利用できるようになるか?」であって欲しいです。

iOS9.2にアップデートせよ とのコマンドを日々拒むのがウザかったのですが
今日なにげに設定→一般→ストレージとiCioudの使用状況→ストレーシを管理 を覗くと、
iOS9.2アップデート 282MB の存在があったので削除しました。
先日まではコマンドは開き続けながら、存在が無かったので。

これで9.1で快適なるかと。

なお、以後再ダウンロードはできます と注釈もありました。


>dehi2さん

iOS9あたりから、一日一回アップデート指示が出るようです。
そういう意味でも大変ご迷惑をおかけしております・・・

iOS9.2アップデート 282MB

を先日削除しましたが、また勝手にダウンロードされ、アップデートしろとのコマンドが通知されます。

また、とりあえず削除しました。

iOS8.4のiphone4sは

記入中に送信ボタンに触れたようです

4sは
iCioudの使用状況→ストレーシを管理の中に
iOS9.2 898MB の存在が見えず
削除できない状況です。

今回の検証内容が不明なのでなんとも言えませんが、6と6plus で検証したPRLのバージョンは9ですか? 最新は10になっているのでこれが関係している事は無いのでしょうか?

ちょっと試してみて頂きたく検証お願いします

6PLUSでVoLTEのSIMを入れて使ったところ、音声通話は、出来ないものの、データ通信は、LTEで使えていました。
しかし、2日後、朝起きると全く使えなくなりました。

6PLUSでVoLTEが使えないとの事で、
6S PLUSで確認しました。
新しいiPhoneとして構成したら、公表通りに使えたのですが、
PCを使ってiTuneで6PLUSのバックアップから、6S PLUSに復元したら、6PLUSと同様に通信不能でした。
もう一度、新しいiPhoneとして6S PLUSを構成すると元通りに使えたのです。
何故⁇

退会済みメンバー
退会済みメンバー

>>DプランではSMSが利用可能なことを確認しており

やっぱりiPhoneはdocomoプランがオススメのようですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。