スタッフブログ
mineoの今後の取り組みについて

mineoの今後の取り組みについて

ひつじだろう@運営事務局
ライター: ひつじだろう@運営事務局
事業戦略、データ分析、新サービス開発を担当。

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
新料金プランからしばらく経ったこともあり、今回パケット放題Plusの提供の背景と合わせて、mineoの今後の方針や考え方についてお話しさせていただければと思います。

各社新料金プラン発表とその後

mineoは主要MVNO事業者の中でもかなり早い段階で新プランを発表し、2月から実際にサービスを提供するなど、ユーザーの皆さんにいち早くお値打ちな価格で提供できるよう取り組んでまいりました。

新プラン発表以降、新しくmineoをご契約いただく方が前年と比べて1.2倍ほど増えており、またmineoをご利用中のお客さまの多くも新料金プランのマイピタに変更いただくなど、ご好評いただいております。スタッフブログの記事にもたくさんのコメントありがとうございました。一方で、低容量帯は他社さんが安い価格で提供していることもありmineoも値下げしないの?といった声もいただいていたりします。

mineoとしては、MVNO(格安SIM,格安スマホ)の事業者である限り、もちろんおトクさが重要であるとの認識は変わらないのですが、"最安値を追求する"というよりも通信品質を向上させ、安心して使いやすいサービスにすることで魅力を感じてもらえるサービスにしていきたいと考えています。

携帯料金っていくらが妥当なの?

昨年の冬以降、各社新プランが発表されるなど携帯料金の価値観も変わってきたのかと思います。そこで、一般の消費者の方が、携帯料金についてどのように感じているのかを調査しましたので、その結果について簡単に共有させていただきます。

上のグラフは、20歳以上の一般の消費者に携帯電話の月額料金として「安すぎて品質が不安」「安いと感じる」「高いと感じる」「高すぎて使えない」と感じる4つの金額を聴取し、横軸に金額を、縦軸にそれぞれの存在比率をグラフ化したものになります(PSM分析と呼ばれる手法です)。
一時期新聞などでも「〇割の人が携帯料金は高いと言っています!」などのデータが賑わっていましたが、この調査はさらに一歩先の「いくらなら安いと思うか」「安すぎて不安に感じるか」も合わせて調査したものになります。
回答者属性は、市場全体の比率と比べて格安スマホ利用者の比率が高めですので、より価格にシビアな方が回答していると思ってください。
(回答者属性の割合は、上の表をご覧ください)

マーケティングの教科書的には、グラフ中の
Aが下限価格(2,500円):品質に不安を感じ購入をためらう価格、
Bが最適価格(3,000円):消費者がこうあってほしいと思う価格、
Cが妥協価格(3,100円):消費者がしょうがないな、と購入を妥協できる価格、
Ⅾが上限価格(4,000円):どんなに性能が良くてもこれより高いと購入されない価格の上限
となっています。
MNO各社の新プランなどの価格帯は2,500円~3,000円程度になっており、うまい価格設定だなぁと感心してしまいます。

我々MVNO事業者はもう少し安い価格帯で勝負していますのでそちらにも目を向けてみましょう。
一般消費者の69%の方が2,000円未満の料金を"安い"と感じる一方、54%の方が1,000円未満の料金は”安すぎて品質が不安”と回答しています。ちなみにMVNO利用者に絞っても45%の方が1,000円未満は不安と回答しています。ちなみに、0円については93%の方が不安と回答しています。
"安い"と感じつつ"不安感のない"価格帯としては1,000円~2,000円という結果が出ており、今後は一定の価格に抑えたうえでお客さまに安心してご利用いただけるサービスが求められていくと考えています。

不安なんてないよ、安ければ安いほどいい!と思われる方もいらっしゃることも認識していますが、mineoとしては無理をして値段を下げるよりも、その値段分を通信品質の向上やより使いやすいサービスを提供することに充てることでお客さまに還元したいと考えており、以下の3点について取り組んでいきます。

【1】通信品質の向上

まずは通信品質の向上です。以前より混雑時間帯(特にお昼)の通信速度についてご要望をいただいており、私たちも何とか改善したいと考えているテーマであります。

mineoご契約いただいているお客さまは比較的スマホライトユーザーの方が多く、そのような方々がいつでも問題なくスマホが使える品質を提供していきたいと考えています。
具体的には、自社品質基準で
これまでの2倍の品質を目指すべく取り組みを進めております。
(通信品質は私たちの取り組みと合わせてみなさんのゆずり合いが欠かせません。みなさんが"ゆずるね。"で支えていただいている分、私たちも品質改善で応えていきます!)

実際にこの改善は3月の末から進めており、4月以降品質が改善するなど成果を上げています。
以下のグラフはmineoが品質チェックのために実施しているいくつかの指標のうちの1つであるWEBページの読み込み完了時間の推移となっています。4月は3月に比べ4割ほど読込速度が改善しております。

混雑がほとんどない日曜日の中央値平均が6.7秒となっておりますので、4月以降の8.6秒というのは3月と比較するとかなり改善してきています。
"高画質の動画がサクサク見られるほど爆速"とまではいきませんが、普通にネットを使ってWEBサイトや地図アプリ、SNSを見るなど多くのmineoユーザーの皆さんに利用いただく分には問題ない速度になっております。

「mineoって昼間遅いよね」と思われている方、一度お昼の時間帯に通信してみてください。(もちろん混雑時間帯はゆずりあいながらご利用いただきたいのですが、)以前よりも快適にご利用いただけるかと思います。

【2】mineo独自のより使いやすいサービスに

通信品質を向上させこれまでのウィークポイントを解消する一方で、他のブランドにはない独自のサービスを提供することでmineoに魅力を感じていただきたいと考えております。
パケットの繰り越しやギフトはもちろん、みんなでパケットを分け合えるフリータンクや災害支援タンク、夜間のデータ消費がゼロになる夜間カウントフリーなどの特典がもらえる「ゆずるね。」など、他のブランドとはちょっと違った便利に使ってもらうためのサービスを提供してきました。(みんなで助け合っているのもmineoの良さですよね)。

今回のパケット放題Plusについても、スタッフブログやアイデアファームにてご要望いただいており、ユーザーの皆さんにもっと便利な通信サービスを提供する一環として実施しています。(より良いサービスをおトクな価格で提供すべく、今回のサービスは利益がほぼゼロの水準でご提供しております)

また合わせてパケットチャージの価格も3分の1引き下げてよりご利用いただきやすい価格となっております。詳しくは6月2日に運営事務局のねこパンからご説明させていただきますね。

mineoの独自性の源泉はファンのみなさんと一緒にサービスを創り、改善していけるところにあると考えており、応援してくださるみなさんがあってこそのmineoです。今後もマイネ王やオフ会などのイベントを通してみなさんとのつながりを活かしながらより良いサービスにしてまいります。

【3】音声通話をよりおトクに

また、データ通信だけでなく、かけ放題など音声通話のサービスもみなさんのニーズに合った形でご提供できるよう進めております。現在、回線サービスの提供元との交渉中で今年度中のサービス提供を予定しており、そこから前倒しして提供できるよう調整しているところです。
まだ具体的なお話しをできる段階ではないのですが、今後進捗やサービス内容をご案内できるかと思いますのでしばらくお待ちくださいね。

mineoでは、おトクさや品質、使いやすさといった『ベース価値』を高めつつ、『ファンとのつながり』や『mineoらしさ』を引き続き大切にしながら他にはない通信サービスを目指していきます。
今後ともmineoサービスをどうぞよろしくお願いいたします。





おすすめ記事


609 件のコメント
560 - 609 / 609
ユーザーの声を拾い、サービスに反映してくれる気持ちと実行力が嬉しいから、今日もmineoを使用している理由です。

これからも頑張って欲しいです。
他社にはない独自の取り組みがありがたいです。
データ容量変更につきまして。
締め日が今月は25日までとなっておりましたが、もしも可能でしたら、もう少し遅くできますよう、変更お願い致します。
例えば月末日の前日までとかです。
ご検討宜しくお願い致します。
mineoの立ち位置が中途半端ですね。
300円ちょい出せばMNOと変わらない品質で容量も増えるUQと比べるとどうしても弱い。
ひつじたろう様
個人的な意見ですが、通勤時間やランチタイムのトラフィックが上がるのは、家族やサブ回線の取り込みが他社と方向が違うからではないでしようか?

アイデアファームでも投稿しましたが、追加simが他社の単独契約より、ランニングが高いため、現役世代はmineo、家族は安い他のsimのMVNOのパターンも掲示板でよく拝見します。

渋滞時、そんなにコストが上がるのであれば、格安ランニングの追加simを検討していただけると幸いです。

simか複数あっても、データシェアしてれば、win winだと思うのでが。

長文、申し訳ありません。
頑張ってください!
参考になります!
他社もやっているようですが、
ある一定以上のワークアウトを達成すると、コインとかギガをプレゼントするなどということも検討して頂けると嬉しいです。
パンチを効かせてください。
変更を立案しつづけてくれることがありがたいです。

BA2EA97F-6EB1-4D42-AEF1-DC37BB7E8660.png

何となく嬉しい😃
結構狙っていて、夜までやり続けることも。
他のMVNOにはない、mineo独自のサービスが魅力的だと思います。今のところ転入してきて良かったと思っています。面白いです。

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

高速の1GBは全く使わないので、0GBで数十円安くなるなら全然OKです。
パケット放題plusかなり速いですね
月額385円で実質使い放題みたいなもんですね
本当にありがとうございます
マイネオに契約してよかったです
1.5mbpsの使い放題は無くならないでほしいです
いつもありがとうございます
最近、RモとmineoのSIM2枚挿しがコスパ最強という情報をよく目にします。「RモのSIMで無料通話放題+mineoデータSIMのパケホplusで通信放題」の組合せですね。mineoさんが今の通話品質で通話かけ放題(または、上限15~20分程度にまで引き上げた上で回数無制限)などの通話サービス向上を実現したら、Rモユーザーの多くをmineoのデュアルSIMユーザーとして取り込めちゃえるんじゃないですかね!?
かけ放題についての電話サービスは今年度中に提供予定と今春のスタッフブログでかいてあったのですが、その後の状況が一切ないので、どうなってるのかなあと思ってます。10分かけ放題の上を行くマイネオ独自のプランの発表を今か今かと待っていますので、よろしくおねがいします。
アプリを使わずに通話発信してもアプリ使用時と同額になるサービスが最近他社でも始まりました。これの良い点は不在着信への折り返し発信で失敗しないことと、慌ててしまう緊急時の発信。些細なことかも知れませんが対応されると助かります。
SiMのキャリア変更も無料で出来るようにして欲しいです。頻繁には変える必要ないので年に1回とか制限を設けてもらえると有り難い。
引越しした場所によってキャリアの電波の入りが違ったりするので、SiM変更が無料で出来れば気軽に試せていいなぁと思いました。
新プランで契約していますがかなり安くありがたいです
よろしくお願い申し上げます
通話し放題に期待します
データのほうは、今年マイネオパケット放題plusを提供し始めたから大変助かっています

ガンバレ!!
マイネオ
誠実真面目なマイネオに好感を持っています。例えば、お試しサービスの期限が近づくとお知らせメールを送ってくれたりしてくれます。

>> ひつじだろう@運営事務局 さん

最近、復帰したものです。
料金の低価格化とは別になるかもしれませんが、ぜひ、SIMのシェアについて検討をお願いします。
例えば、1Gプラン+パケット放題Plusを2枚のSIMで利用できるようにしてほしいです。(追加SIMについては100円プラスとか)

よろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!

>> ba19850816 さん

このコメントに賛成です。昨年からずっと待っています。きっと他社より少しだけいいプラン出してくれると願ってですが、でなければ、他社乗換も仕方ないですね。
うちは家族みんなmineo。
この先もmineo。
応援しています‼︎
家族で楽しく使えるのがとてもすばらしいポイントですよね!
色々と新しくプランを企画有難う御座居ます。
音声通話も、より便利になりました。
早速申し込みました。
欲を言えば、評判の良くないLalacallの通話品質が、改善されると、申し分ないのですが・・・。
値段の事を考えず、ゴメン‼️
ありがとうございます!
ありがとうございます
通信品質の改善今後もよろしくお願いします
うーん…どこがいいのか…使わなきゃわかりませんよね。高齢の父にマイネオを進めるか悩みます。月5000円だそうです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
情報公開の姿勢が素晴らしい
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。