ios_kensyo_ios13検証後.png

  • iOS動作確認結果

【更新】iPadOS 13.3のmineoでの動作確認結果

マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。

  • はてなブックマークに追加

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
日本時間12月11日(水)にリリースされたiPadOS 13.3のmineo動作確認を実施しました。
この記事に動作確認結果をアップしていきます。
※状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。

動作確認の対象端末と内容について

下記端末を対象に実施予定です。
【iPad】
・iPad (5th) / iPad (6th) / iPad (7th)
・iPad Air 2 / iPad Air 3
・iPad mini 4 / iPad mini 5
・9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017年発売) / 12.9インチiPad Pro(2018年発売) / 11インチiPad Pro
※iPad Air、iPad mini 2 / iPad mini 3は動作確認対象外です。

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを予定しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)
ソフトバンクプラン APN構成プロファイル

また、残念な結果になった端末については、動作内容についても順次ログ解析結果を公開します。(これは速報というわけにはいきませんが・・・)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。

【iPad】iPadOS13.3での動作検証一覧

iPadOSの動作検証結果を反映しました。
iPadOS 13.2での動作確認結果と同様にお使いいただけます。
※iPad Air、iPad mini 2 / iPad mini 3は動作確認対象外です。

 

iPadOSへのアップロード手順

従来のiOSアップデート同様の方法でアップデートすることができます。
1. ホーム画面から「設定」を開きます。
2. 「一般」タブの「ソフトウェア・アップデート」を選択します。
3. アップデート確認後に「iPadOS」が表示されたら、「ダウンロードとインストール」をタップ。

マイネール@運営事務局

ライター:マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 12

いつもありがとうございます(^o^)/

>>090音声電話

これ必要?w

いつも情報をありがとうございます。

>これ必要?w

コピペなんだから、突っ込んで差し上げるな。w

あれ?iPadOS 13.2の動作確認もされていたんですね。
結果はどちらのスタッフブログで公開されていたのですか?

動作確認端末一覧ページもiPadOS 13.1のままでしたけど…

いつも検証ありがとうございます。

マイネール@運営事務局さんお疲れ様です。

iPad OS13.3でも問題なく使えるようで良かったです。(^^

なんとかiPadOSの検証結果も出てきましたね! 残念ながら今朝 13.3.1 が出てしまったので、情報としては「一日天下」になってしまいました…。
(13.3と13.3.1では通信回りで変化ないと思いますが)

いつもお世話になっています。DプランでiPhone SE SIMフリーを使っているのですがiOS13.3.1にしてからsafariでホームページが読み込めなくなる症状が出ています。
OSの問題なのかも知れませんが対処方法があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

いつも検証ありがとうございます。

mineoメールのURLからiOS13.3.1Safari(ポップアップブロックオフ、コンテンツブロックオフ)のアンケート画面に移動したら白画面で表示されず困ったのでサポートにアドバイスを求めたところ、次の回答がきました。
ーーー
メール担当 加藤(かとう)でございます。
アンケートの回答画面が表示されないということであれば別ブラウザや別端末からの接続をお試しください。
なお、アンケートは任意でございますのでお手間でございましたらお答えいただかなくとも差し支えございません。
ーーー
加藤さんの返答からは、アンケートに答えたいユーザーを何とか手助けしたいという熱意が感じられず、mineoのユーザーフレンドリー度の低下を表しているのかなと残念な気持ちになりました。

特に問題なく使えています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。