スタッフブログ
AndroidとiOSのアプリ開発の違い

AndroidとiOSのアプリ開発の違い

伊達メガネ@運営事務局
ライター: 伊達メガネ@運営事務局
mineoの技術関係、端末検証担当3号。

はじめまして。マイネ王運営事務局「伊達メガネ」です。いつもマイネ王をご覧いただきありがとうございます。みなさんからリクエストもありましたので、今回アプリ開発の違いについて説明させていただきます。

mineoスイッチアプリがリリース

このたび、mineoスイッチアプリのAndroid版を6月にリリースすることができました。しかし、iOS版は未だリリースできておらず、iOSをお使いのみなさんにはご不便をおかけしております。

なぜ、このようなことが起こってしまったのでしょうか?今回はAndroidでのアプリ開発と、iOSでのアプリ開発との違いについて、アプリ開発の苦労話もまじえて解説させていただきます。

自由度の高いAndroid、セキュリティ強度の高いiOS

そもそもAndroidはGoogle社、iOSはApple社が開発したオペレーションシステム(OS)ですので、全く別の物です。両社の設計思想や実装方法も異なるため、AndroidのアプリではできるのにiOSのアプリではできない!なんてことも多々あります。(もちろん逆もあります。)

例えば、Androidにはファイル操作を行うアプリ(ファイルマネージャーやFile Commanderなど)がありますが、iOSアプリにはその類はありません。これはiOSが、アプリが編集できるデータを、そのアプリ内のデータに限定しているからです。iOSはそうすることでセキュリティ強度を高めているわけです。

実装方法の違い

アプリを開発する開発環境も当然異なり、開発するためのプログラミング言語も違います。一般的に、AndroidではJava(ジャバ)が、iOSではObjective-C(オブジェクティブ シー)が開発言語として使われます。

Javaは有名ですが、Objective-Cはあまり聞いたことがないかもしれませんね。Objective-Cは、プログラミング言語の中では一番有名であろうC言語の親戚のようなものです。結局は「プログラミング言語やねんから同じとちゃうんかい!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、言語の種類が異なればなかなかそうもいきません。関西人の我々が青森の津軽弁を聞いたとき、なんとなくはわかるけど正確にはわからないのと同じです。

このように開発言語が異なるため、AndroidとiOSでアプリを作ろうと思うと、単純に考えると2倍のコスト(時間もお金も)がかかります。また、OSが異なると使用できるOSの特有機能もデザインも異なります。例えば、Androidは一般的には画面の枠外にバックキーがありますが、iOSにはありません。iOSでバックキーを実装する場合は画面内にボタンを用意する必要があります。

下図はChromeアプリですが、iOS版では左上にバックキーがレイアウトされています。一方、Android版では画面外にバックキーがあるため、画面内に用意する必要はありません。できた空きスペースにはホームボタンがレイアウトされています。

このように、全く同じアプリを作ることは実は難しいのです。とはいえ、より多くのユーザーのみなさんに使っていただくために、両方のOSでリリースすることは我々の使命だと思っておりますので、mineoスイッチは両OS対応を目指しています。

検証規模の違い

アプリ実装が完了すれば、アプリの検証を行う必要があります。検証を行うことで、できる限り不具合をなくし、エンドユーザーのみなさまに快適に使用していただけるよう努力しています。

しかし、ここでもOSによる違いがあります。まずiOSですが、サポートすべき端末はiOSのバージョンによっても異なりますが、iPhone、iPad、iPod合わせてもせいぜい10数台です。

しかしながらAndroidでは桁が違います。Androidは世界中で毎年数百規模の端末が発売されます。日本だけでも数十台は発売されているのではないでしょうか。これらすべての端末を検証することは現実的ではなく、なかなか難しいです。

Androidの検証はiOSに比べると、圧倒的に時間がかかってしまいます。mineoスイッチでは、主にauで提供される端末をできる限り集め検証を行いましたが、すべての端末をサポートすることは難しいことをご理解いただければ幸いです。

リリース作業の違い

アプリの開発が終わればいよいよリリースですが、ご存じの通りiOSアプリには審査があります。この審査で合格しなければアプリをリリースすることができません。

アプリはこういう風に作りなさい、というガイドラインはありますが、審査内容は非公開なので結果はAppleのみぞ知ることになります。審査は順番に行われますので、いつ始まるのかも終わるかもわかりません。一般的には1週間から2週間かかると言われています。

さらに、もし却下されてしまえば、却下理由をヒアリング、プログラムを修正、再申請、とさらに時間がかかります。そうです、iOSアプリのリリースが遅れているのはこうした理由からだったのです。

ちなみにAndroidには基本的に審査がありませんので、申請したその日のうちにはリリースされます。まとめますと、iOSアプリとAndroidアプリの開発フローは下図のようになり、iOSは審査がある分、Androidよりリリースが遅れてしまうということです。

もちろん、iOSアプリの審査が終わるまでAndroidアプリをリリースせずに、審査が終わり次第同時にリリースすることもできますが、今回は諸々検討しAndroidアプリを先にリリースしました。

最後に

いかがだったでしょうか?iOSもAndroidも同じようなアプリに見えますが、OSの違いによって開発で苦労するポイントも変わってきます。iOS端末、Android端末両方を持っている方は、同じアプリを見比べてみるとOSによる違いが発見できるかもしれません。


おすすめ記事


61 件のコメント
12 - 61 / 61
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっとアプリのパケット(通信のログ)を見てたんですが、もしかしたらWebから切り替えるのはなかなか難しいのかもしれません。

皆さん簡単にHPから〜とおっしゃいますが、どうやらサーバー側に送り込んでいる仕組みのようですので、Webからはそういうことができないので簡単には実装できないのかと思います。


というかmineoなら、できることならすぐにでもHPで切り替える機能をつけていると思います。
mineoスイッチがLTE接続の時にしか繋がらないことを考えれば、マイページからの切替は簡単に実装できないのでは?と思いつくはずなんですが・・・
iOS版のスイッチはまぁ2回も突き返されることは予想できないでしょう。ただ、1回で対応出来なかったのは甘かったのかもしれません。ただ、アップルが判断基準を公開していないようなものなので、その辺は分からないのもありますね。
ところで、いろんなところでコメントを見ますが、VoLTEへの対応ってそこまで「今」「急いで」必要ですか?将来的には対応すべきではあるものの、現状は必須ではないでしょう。まだ見通し自体が立っていない(確約出来ない)ものに対して「対応します」とは、企業として(個人でもなかなか)言えないでしょう。もう少し気長に待ってみてはどうでしょうかね?
VoLTEでしか電話できないというなら話は別なんですけどね・・・
この説明コーナーは結構興味深いので、今度は皆さんが興味あるVoLTEの仕組みについての記事をその内お願いしたいと思います。
Android版だけ先に出したのは正解ですね。
早めにバグがわかり、早めに対応できますから。

通信に関わるソフトはセキュリティチェックが厳しいのかな。
当たり前と言えば当たり前なのかも。

失敗を生かして頑張ってください。
>>フェアリスターの英雄さん

伊達じゃない(=本物・中身がある・本当の(意味で))となると、「伊達=ニセモノ、中身の無い、ウソの」という実に哀れな意味になりますね。

正確には、「伊達じゃない=単なる飾りや見掛け倒しではない。外見が派手なだけではなく、ちゃんとした内容・実力があるのだ、といった意味で用いられる表現。(実用日本語表現辞典)」とあるように、『派手な外見に中身も伴っている』という意味です。

つまり、「このメガネは伊達ではありません」の場合は、「この派手に見えるメガネには中身も伴っています」と置き換えられますが、「私の情熱は伊達ではありません」の場合には、「この派手に見える情熱には中身も伴っています」と置き換えられません。(派手に見える情熱が示されていませんので)

恐らく、ここでは、「私の情熱は中途半端(いい加減)なものではありません」といった意味合いで「私の情熱は伊達ではありません」と書いていると思われますが、それでは、「伊達=中途半端(いい加減)」という、間違った意味で使われているような気がしたまでです。

あまり重要な問題ではないですが、念のため。
>>時雨翠さん
>>mineoスイッチがLTE接続の時にしか繋がらない

とのことですが、私の場合は、iPhoneのスイッチを切り替えるために、minoスイッチの入ったAndroid端末をwi-fiに接続して操作できています。
LTE接続は使わなくても全然大丈夫です。

参考までに。
下記、ちょっと分かりにくかったですね。

mineoのSIMはiPhoneに入れていて(メッセージやFaceTimeを愛用しているので)、Android端末はSIM無しのwi-fi専用機としています。

外出先でスイッチを切り替えるときにはiPhoneからデザリングしてオンオフしていますが、家庭や職場では別の高速wi-fiがあるので、こちらに繋げてオンオフしています。

オンオフ操作自体はいたって快調ですが、外出時にスイッチ切り替えの為だけに2台持ちするのはそろそろ終わりにしたいところです。
通信に直接関わるアプリ、大変だと思いますが開発頑張ってください!
Appleが謎の却下をしてくるのはよく聞く話ですので… 開発の皆さんもユーザの皆さんも、焦らずにいきましょ。
また、自社のアクシデントついて、真摯に情報を開示する姿勢は私はとても良いことだと思います。

話題違いのコメントや誹謗中傷したい人はどうぞ2chに行ってらっしゃいませ。
話が逸れますが、コメントの送信フォームにNGワードを入れることは不可能なのでしょうか?
同じことを表現するにも乱暴な言葉遣いでは、掲示板の雰囲気が悪くなってしまいますので。
週末に第2回マイネオオフ会があるので、そちらで提案してみます。
自分はiPhone5cの為、私が名づけたアプリながら未だ使えず。(^^;

ですが、Appleの審査はどの程度掛かるか時間が読めないものなので
こればかりは、仕方ないですね。
気長にお待ちしております(^^

それと、他の方からも意見が出ていますが、マイページ上からの
切り替えが出来る仕様にすると、一つのサイトで複数の環境に
対応できる上、iOSの審査の制約を受けなくて済むので、
これが実現可能であれば、私もありだと思います。
みなさん、たくさんのご意見、ご要望のコメントありがとうございます。
現在の状況について、順番に回答させていただきます。

> tommyさん、キララさん、Airepx-in-峰尾さん、おやじさん、sorasumiwataruさん、kawakawaさん、Kanon好きさん、みなさん

mineoスイッチのiOSアプリのリリース遅延については以下記事のとおりであり、マイページ上へのmineoスイッチの機能の追加ついては、同記事のコメントで「京昆布」から回答させていただいているとおりです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/112


「マイページの中にmineoスイッチの機能があればいいのでは?」というご意見について回答します。

開発当初、mineoをご利用のお客様から「高速ON/OFF機能を実現して欲しい」という声を多数いただいており、事務局で本機能の実現方法を検討する中でマイページに実装する案も出ていました。ただ、頻繁に操作するこの機能がマイページにあると都度ユーザー認証が必要となることから、これを解消するためアプリで実現することとしました。

また、ご要望に最速でお応えするために開発をアプリ優先とし、マイページにスイッチは設けず、まずはアプリで提供できるよう進めてきました。

マイページへのmineoスイッチ機能新設についても検討は進めています。

現時点では、スマートフォンをお持ちの場合は、アプリからモバイルルーターのご利用番号を選択することで節約ON/OFFの切替操作できますので、その方法をお試しいただければと思います。

今後も、早くアプリをお届けできるよう努めてまいります!
> ひろさん、tommyさん

VoLTEの対応状況については、以下の記事のコメントで「もねお」から回答させていただいているとおりです。提供できた際には、記事により仕組みを説明させていただきます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/111


VoLTEに関しましては、もうあきれられているかもしれませんが、決してあきらめてはいませんし、一日でも早く皆さんに提供したい思いです。何卒ご理解ください。

このあたり、情報開示の少なさ、対応の遅さについてのご指摘はごもっともですし、あきれてやめられても仕方無いくらいだと(悔しいですが)ユーザさんの立場にたって見るとそう思います。

ただ、いつも歯切れの悪いコメントでやきもきさせてしまっているのは本当に申し訳ないですが、前向きに発言をしている以上、少しずつでも快方に向かっているとお察し頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



> sorasumiwataruさん

法人向けの「海外渡航者用プリペイドSIM」のリリースについては、以下の記事のコメントで「京昆布」より回答させていただいているとおりです。前回の報告から進捗がない状況ですいません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/101


ご指摘ありがとうございます。

料金体系などの詳細は販売開始に合わせて、Webサイトにてご説明します!

また、販売時期ですが、鋭いご指摘です!

法人向けの販売開始時期ですが、7月1日は厳しい状況です。
7月中には販売開始できるよう鋭意準備を進めてます!
準備が整いましたらマイネ王でお知らせします!



> 所沢条司さん

マイネ王のコメント送信フォームのNGワードチェックのご提案ありがとうございます!早速、検討を進めたいと思います。
>>コスパ王@運営事務局さん

返信有難うございます。

しかし、法人の方がこの「マイネ王」の会員になっているとは考えにくいので、ここでの情報提供だけで済ませずに、下記のような、しかるべき場所でのご案内が必要だと思いますよ。

http://mineo.jp/business/
うちは,高速通信量内でやっているので,そんなに必要性は感じていませんが,気軽に通信量を確認できるのは良いと思っています。

応援してます。
みなさん、せっかちなようで・・・
現代は、電話などかなり重要な商品も市場デバッグなようで
このような、市場試験はキャリア3社で行って頂いて
個人的には、安定しないと利用したくありませんね
auは、なぜ3Gが利用できないのか?が書いてあるページがありました。
http://www.gadget-and-radio.com/why_mvno_doesnt_support_au3g/
やはりauは、3GのLINEがS-GWに接続されていませんね
これが、iphoneが利用できない理由ですね(auとしての)
リンゴは、3G→NG→LTEが3G→NGとしている変更点ですね
どちらも媒体を持っていないので、自分には関係ないですね。
> Airepx-in-峰尾

>アプリの開発の難しさに、
>逃げている気がする。
(中略)
>その後、アプリを開発をすれば
>よかったかと。

全く、同感です。
スケジュールを自社でコントロールできる方法で提供すべきだったと強く感じます。
今からでも遅くない!!!!
マイページでオンオフ機能の検討は進められてるんですね。
開発が進んでると思ってたので少し残念です。
個人的にはAndroid使いなので問題ないんですが複数シェア契約していてIDが違うとログインし直さないと家族用SIMを気軽にオンオフ出来ないのでシェア間は1つに統一して欲しいです。
開発初期段階で使い勝手の面でアプリ版の開発を優先したというのはわかりますが
現時点、というかだいぶ前の時点でアプリ版の提供が遅れることがわかったんですよね?
その時点で公平性を優先してまずは機能を全ユーザー向けに実現し、使い勝手は後から対応するという舵取りができたと思います。
使い勝手を見て「使う」「使わない」はユーザー次第ですが「使えない」は問題です。

また、iOS版アプリがリリースされても、モバイルルータのみで使用している人にとっては受けられないサービスであるということは変わりません。
今、最優先するべきはiOSアプリのリリースではなくマイページでの切り替え機能ではないでしょうか?
話はかわりますがAndroidアプリの開発進み具合はどうですかね?
5/25に提供されてから月日がたちましたが…
マイネ王運営事務局の京昆布です。皆さん、いつもコメントありがとうございます!

>おやじさん

開発当初、事務局においてパケットシェアご契約のお客様ご家族分SIMのON/OFFをおこなうケースについても検討しました。おやじさんのご意見とは逆のご利用ケースも想定していますので、恐れ入りますが現状は個々のIDにログインしてご利用ください。改善のご意見として承ります。
また、アプリの次期メジャーバージョンアップについては、いま企画段階です。どんな機能があればいいか、マイネ王で皆さんにうかがう予定です。アプリネーミング募集のときと同様、またご協力いただければ幸いです!

>ひみつ77さん、hirosatoさん

iOS版アプリについては皆さんに既に予告済みですので、まずそちらを優先して進め、次のステップとしてmineoスイッチのマイページ対応の検討を進めたいと考えています。いただいたご意見を真摯に受けとめ、次回につなげてまいりますので、今後もどしどしご意見をお願いします。
みなさんのたくさんのコメント、応援のお言葉ありがとうございます。

「mineoスイッチ」iOS版のリリースが遅れている件につきましてはみなさんのおっしゃる通り、我々の力不足を痛感しており、お恥ずかしい限りです。ぐうの音も出ません。
今後はこの経験を活かし、十分に準備して開発していきたいと思いますので、引き続きmineoをよろしくお願いします。

>miyamonさん
そうですね。iOS版アプリを開発してリリースするためには年間99ドル必要です。
ちなみにAndroidは初回だけ25ドル必要です。

>sorasumiwataruさん フェアリスターの英雄さん
「伊達」のご考察ありがとうございます。
まさかそこをつっこまれるとは思っていませんでした。
「めっちゃ情熱あるで!」程度に受け取っていただければ幸いです。
間違いと言われないように普段から情熱を示していきたいと思います。

>kawakawaさん
おっしゃる通り、アプリによってはそれぞれのOSに合ったデザインにするのは一つの方法だと思います。
mineoスイッチはシンプルなデザイン・機能なため、UIをそれぞれのOSにカスタマイズする必要がないと判断しました。

>Kanon好きさん
実は私もiOSユーザーなので、私自身も心待ちにしています。
もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
> 京昆布@運営事務局さん

返信ありがとう
今後のアプリの進化を期待して待ってます。
あと感想ですが優先処理なしのおかげで混雑時も低速、高速共に安定してて凄く安心して使えてます。
子ども用には常時オンにして見守りスマホ(GPS、ララ運用)として活躍しててスイッチ大活躍です。良いサービスをありがとう!!!
そうですね
子供用には常時ONで充分ですよね
これで、子供もスマホ依存度が少なくなるかもね
そして、日本も平和になった(笑)
Webは、それなりに遅いしyoutubeでは止まるので十分差別化できているかと・・・
あとは、サーバー増強でdocomoSIMの準備もできたかな?
docomo用のP-GWが分かれるのか同一ラインにするのかわかりませんが・・・
年間99ドルの支払を忘れると、期限切れになるんじゃなかったかな(笑)
>>京昆布@運営事務局
>>iOS版アプリについては皆さんに既に予告済みですので、まずそちらを
>>優先して進め、次のステップとしてmineoスイッチのマイページ対応の
>>検討を進めたいと考えています。

優先すべきは順番ではなく、一日も早くiOSユーザーにスイッチを提供することですよね?。

mineoスイッチのマイページ対応を平行して進められない理由が、もしマンパワー不足にあるのであれば、他の業務(例えばアップルウォッチの記事を書くことなど)を止めてでも、優先的に人を配置することはできないですか?。

平行して作業を進めないままに、7月17日にリリースされない状態を迎えたりすると、さすがにキレるiOSユーザーも多いかもしれません。
>>KAYOさん
コメントをちゃんと読んでから批判して下さい。

mineoスイッチのマイページ対応の作業に「林檎の審査」は全く関係ありません。
iOS版アプリの話とごっちゃになっていますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アップルウォッチとは関係ないと思うし
それをやってるひとをそっちにまわしたところで早くできるとは思えないし
>>KAYOさん

そうですね。
アップルウォッチのことを例に出したのは適切では無かったかもしれないですね。

しかし、6月1日にアップルの審査が厳しいと分かった時点で、mineoスイッチのマイページ対応を平行して進めるのが本来の姿だと思うので、今だに検討すら開始していない姿勢に対して、少しキツイ言い方をしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アップルウォッチだけのことじゃなくて、他のこと止めたらどうかっていう発想がおかしいです。
>>KAYOさん

他の、急ぎではない業務から人を借りてきて、急ぎの業務に集中させるのはごく当たり前の企業経営かと思いますが、他に有効な提案があればぜひご教授下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わからない人ですね

アプリとかマイページからどうこうするように変更するとか、そんな専門的な仕事に、アップルウォッチのレポートとかが本職の人を、無理矢理参加させたところで、仕事のスピードが上がるわけないでしょ
急ぎとか急ぎでない以前の話でしょ。

病院でお医者さんが足りなくて追いつかないって時に床屋さん呼んできてどうにかなりますか?

それに、立場の違うわたしに替わりの案を求めるのも変でしょ。
先日のオフ会にて、iOS版アプリの遅延の理由は理解出来ましたけど。
あの内容であれば、ネットで検索すればユーザーでも知ることが出来る内容だと考えます。
mineo側も守秘義務に反しないレベルで、きちんとした説明をすべきではないでしょうか。
ここ最近の動きを見ていると、後手に回りすぎだと感じます。

iPhoneユーザーの皆さんは、きちんとした情報の開示がなされないので不満をこちらへぶつけることになるのだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
資格はいらなくても誰でもアクセスできるものでもないでしょ
マイネ王運営事務局 京昆布です。
「mineoスイッチ」をお待ちの皆さんには残念な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

事務局としては、iOSをご使用のお客様にも一刻も早くアプリをご利用いただきたいと考えています。
しかしながら、結果として皆さんにお届けできる時期が遅くなってしまい、見通しが甘かったことについて大変申し訳なく思っています。

「mineoスイッチ」のマイページへの対応について検討はおこなっているものの、マイページ対応よりもiOS版アプリのほうが早くご提供できると判断したためiOS版アプリの対応に努めているところです。

今回の件につきまして、重ねてお詫び申し上げます。
今後もmineoをよろしくお願いいたします。
>>京昆布@運営事務局さん

回答有難うございます。
7月17日に合格する自信の大きさを感じました。
期待しています。
私も7/17、楽しみにしています。(^^
>sorasumiwataruさん、Kanon好きさん

マイネ王運営事務局の京昆布です。
アプリへのご期待、ありがとうございます。

アプリの公開時期は早ければ7月17日ごろを見込んでいますが、審査の状況により公開時期が変動する場合がございます。その際には、再度マイネ王で状況についてご報告させていただきます。
大変、勉強になります、
ついにiOS版リリースですね。
お疲れ様でした。
早速インストールします。
https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612?l=ja&ls=1&mt=8
なるほど。少し分かった気がします。Android端末のセキュリティーのやり方はパソコンなどと同じウイルスチェックソフトなどを使えばよいのかな。
>岩崎弥太郎2さん
Andoroidではセキュリティソフトをインストールするほうが安心できますね。しかし全てを防ぐことは難しいので、パソコンでも同様ですが、怪しいアプリ、怪しいサイトには充分気を付けつる必要がありますね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Androidで十分なんだけどな~。仕事で話していて、お金に困っている人に限って、iPhoneにこだわることがあって困るんですよね。

機種もキャリアもマルチキャリアというのは大変ですね。これからも頑張って開発してください。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
大変な作業ですね。好きな人は好きかもしれませんが…
面白かったです。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   ( ∧ )" "(∧)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
丈夫なテスラPhoneに期待
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。