サムネイル.png

  • mineoニュース

mineo.jp Webサイトをフルリニューアルしました!

天然パーマ@運営事務局

ライター:天然パーマ@運営事務局

2018年7月よりmineo.jpのWeb制作やmineoのWebプロモーションを担当しています。

  • はてなブックマークに追加

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。

GWから糖質制限とジム通いを始めて約2カ月。7kgほど体重が落ちました。
7月末の毎年恒例のフジロックではたくさん食べ飲みするので、一旦糖質制限をやめ、少しずつ糖質を摂取し始めています。2カ月ぶりのつけ麺はとてもおいしかったです。

さて、私は昨年6月ごろにマイネ王の担当を離れ、mineo.jpのWebサイト運用をメインに、mineoのWebまわりを担当しております。
異動当初から動き始めていて、直近の半年のかなり多くの時間を注いできた「mineo.jpのWebサイトフルリニューアル」をついにリリースいたしましたのでご報告です!


リニューアルの経緯

mineoサービス開始当初のメインビジュアル

約5年前にスタートしたmineoサービス。
当初はページ数も少なく、約15ページだけのWebサイトでした。

Internet Archiveで当時のサイトをご覧いただけます。
https://web.archive.org/web/20140517170416/http://mineo.jp/

それから5年のあいだに、さまざまなサービスが増え、mineoのことをもっと知ってもらうためにたくさんのページを作ってきました。現在では300ページを越えるWebサイトとなっています。
ITリテラシーが高めの人をターゲットに作成したWebサイトをベースに、多くのページを追加していったため、mineo.jpのWebサイトが複雑化してしまっていました。

そこで今回、以下の4つを主な目的としてWebサイトのフルリニューアルを実施しました。
・サイト構造・情報構造の整理
・あまり詳しくない人でもmineoのサービスが理解しやすい情報設計
・表示速度の改善
・運用の効率化

上記により、
・CVRの向上:わかりやすい、使いやすいサイト
CVR(Conversion Rate):成約率。Webサイト来訪者のうち、契約に至った人の割合。
・運用コストの低減:運用にかかる手間を減らし、通常の運用にお金をかけない
・集客力の向上:SEOを意識したサイト設計
SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化。検索需要のあるコンテンツの作成やGoogleにサイトの全体像、内容などを正確に把握してもらうようにする。
の3つの実現を目指しています。


無事リリースできてホッとしています

実は今回のリニューアルプロジェクトはなかなか大掛かりで、今回はデザイン変更だけでなく、サイト構造や裏側の仕組みも一新しております。レスポンシブデザイン(スマホ/PCでURLは同じ)だったり、端末ページの在庫表示がリアルタイム連動していたり。(在庫連動は2019年3月からです)
イチからWebサイトを作り直したと言っても過言ではありません!

この記事をご覧の皆さんからすると、「だからなに?」という話だろうと思いますが、mineoのWebサイトに関わるメンバーみんなが頑張った結果を、ついに、やっと、無事にリリースできたことがとても嬉しいです!

今回のリニューアルの結果、どのような成果があったのか(はたまた悪化した場合もちゃんと)ご報告できればいいなと思っております!


さいごに

今回、共創アンバサダー、サポートアンバサダーの皆さんには少し早くリニューアル後のサイトを見ていただきました。たくさんの声をいただきありがとうございました!
反映しきれていない箇所がたくさんありますが、追って反映していきます。

まだまだ改善するポイントは多いのですが、ひとまず今後の取り組みをすすめていくための土台ができたと思っております。
今後のmineo.jpにも是非ご期待ください!


天然パーマ@運営事務局

ライター:天然パーマ@運営事務局

2018年7月よりmineo.jpのWeb制作やmineoのWebプロモーションを担当しています。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 30

マイネオのスタッフさんの日々努力をものすごく感じていて応援します。

天然パーマ@運営事務局さんお疲れ様です。

リニューアルしたmineoホームページを見て、おしゃれな感じになったと
感じました。(^^

ただ、気になったのは、料金表に書かれた金額やプラン名が細字なので少し
読みづらく感じます。

・【mineo】基本料金
https://mineo.jp/price/

それと、プラン名の表記に関してですが、「auプラン」と書いてある所も
あれば、「Aプラン」と書いてある所もあったりと表記にばらつきがあり、
どちらの表記をメインとして据えるのだろうかと気になりました。

見ました。
とても見やすいです。
ゴチャ感無しだから良いと思います。

リニューアルお疲れ様でした。
ハッキリ解るくらい早くなりましたね。

(マイネ王も早くなったら良いな) <-ココロノコエ

こんなところに、また再登場しているとは・・・。😅
懐かしいです。😄

後苦労された事は、文面からお察ししますが...

やけに黄色が増えて見にくくなったと個人的に思います。
それと価格表の文字細くなったようですが...
以前確か60歳以上に薦める企画(親孝行)をしたと思うんですけど(実際に増えてるかは解りませんが)、そう言う所は考慮されてるんでしょうか?

いつも助かってるんよ

59.190.154.172
Location Japan (JP)
Registry apnic
Reverse DNS (PTR record) not configured
ASN number 17511
ASN name (ISP) OPTAGE Inc.

mineo.jpのサイト、オプテージにちゃんとなってるね!

緑が少くなって見やすいです。

 今朝、使用量見るために行ったら、変更されてて驚きました。

それがどうした? 自慢か?自己満か?
ワシには何のメリットも無い!

色々と改善しながら、いい物が出来れば最高です。

天然パーマ@運営事務局

皆さん
コメントありがとうございます!

> Kanon好きさん、mynemiさん
おっしゃる通り、スマホ表示で文字サイズが小さいところが多々あるため、今後の課題とさせてください!

> Kanon好きさん
約款で規定されているのはAプラン/Dプラン/Sプランなので、基本はそちらです。
ただ、知らない人からするとわかりにくいため、auプラン/ドコモプラン/ソフトバンクプランと書いているところもあります。
あまり明確なポリシーを持って書き分けているわけではないので、一度整理してみます!

> yasu_iwtさん
今回のリニューアルによって、mineoの利用者が増えたり、サイト運営費が削減されると、ユーザーの皆さんに還元できるものと考えております!

見やすいので良い感じ

この件と今起きてるシステムトラブルは別件かな?

天然パーマ@運営事務局

現在のシステムトラブルとサイトリニューアルは関係ございません。

進捗がありましたら下記お知らせを更新いたします。
https://support.mineo.jp/news/876/

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

今年のフジロックでは、SoftBankが5Gを体験できるプレサービスを一般向けに
提供するみたいですね。(^^

・【ITmeida】ソフトバンクがフジロックで5Gプレサービスを提供
 実験用の5Gスマホも稼働
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/02/news125.html

端末はSHARP AQUOS R3の5G対応版とSONY Xperia 1ベースの5G対応
プロトタイプだそうです。

kano好きさんの
言われる通り、

表記が異なるのは
混乱の元なので
統一された方が良いかと
思います。

最初の方で
Aプラン(auプラン)

と書いて置くとか^_^

天然パーマ@運営事務局 さま

PCから mineo.jp のサイトを閲覧すると画面右下にあった「チャットサポート」ではなく「マイちゃんの AI チャットサポート」が出てくるのですが、今まであった「(有人の)チャットサポート」は廃止となったのでしょうか?

拝見しました。
表が多用されていて情報がスッキリまとめられおり、わかりやすいと思います。
ただ、全体的に文字が小さくて、特にご高齢の方は見づらいと思います。

なんか、表示しているページ( URL )によって、オペレーターチャットが表示される場合と、マイちゃん AI サポートが表示されるのが変わるみたいですね。

お疲れ様です。
見やすいページになってますね。( ´∀`)

天然パーマ@運営事務局

> Kanon好きさん
昨年は、YouTube Liveで別ステージのライブを見つつ、それとは違う会場のライブを待っていたりしたんですが、今回はもっと違う体験ができるのでしょうか。ちゃんと調べておきます!

> ghさん
ありがとうございます!
Web上での文言の統一は重要だと思っておりますので、検討いたします!

> 真里亞さん
これは以前からなのですが、mineo.jpのトップページではAIチャットで、その他のページではオペレーターチャットとなっています。さらに言うと、mineoショップオンラインではまた違ったチャットです。
複数種類のチャットが混在している状態なので、スムーズな体験となるように検討しているところです。(意外とけっこう複雑で、解決はすこし先になってしまいそうです…)

> 天然パーマ@運営事務局 さま

mineo.jp トップページは AI チャットのみでしたか。
オペレーターチャットを利用しようと思って mineo.jp を開いたらマイちゃん AI チャットしか出てこなかったので困惑しました。
結果的には別のページからオペレーターチャットを利用する事はできましたが、少々手間取りました。

mineo.jp 各ページと mineo ショップオンラインの場合に接続先のオペレーターチャットが同じなら、サポート時間はオペレーターで、時間外はマイちゃん AI チャット(他社でも似たようなことはやってますが)という切り分けでも大丈夫なのではないでしょうか?

仮に mineo ページ(mineo.jp)から接続する先と mineoショップオンラインで接続するオペレーターチャット先が違う場合は、それぞれのページ内で分ければ大丈夫だったりしないですか?(ページ内でどういう風な処理をしてるのかまでは把握してないのですが)。

開設当時の古いマイネオページ、なつかしー。

あぁ、そういえば、当時はまだ mineo ユーザーじゃなかったのでした。

でも、当時のウェブデザインの流行りを体現したような仕掛けが面白い。
どこかで見たような気がするポップさです。

今の流行りは、やっぱりスマホとPC の統一感、ですかね。

ランニングウェアみたいに、少しずつ印象は変わっていくんですね。

リニューアルの度に見辛くなるのも仕様なのでしょうか?
どうしたら少しでも見やすくする工夫は出来きるを真剣に考えていただきたいです。
下までスクロールすると上まで戻らないと他のコンテンツへ移動出来ないのは不便ですし時間の無駄です。

マイネオアプリからのダンジョン動き悪いです。
特に↓への移動が反応しないときがある。修正お願いします。

益々、見やすくなりましたがな!

表示スピードを上げるための工夫って、サイトの構造を簡略化するとか、グラフィックデータを軽くするとか、そういうことなんですか?素人なのであまりよくはわからないのですが、軽くして欲しいものがあります。
マイネ王のダンジョン。アイフォン6ではかなりの確率でリロードで、ゲームが振り出しに戻ります。pcでやるという意見や、iPhoneの上位機種だと動くなど教えてはもらいましたが、出来ることなら、ぜひ軽くして欲しいです。
ここで言っても仕方ないのかなあ。
別のとこでも同じこと書くかもしれません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。