アイデアファーム
確認済み 議論OK

ゆずるね。祝日を除く。

提案内容

月から金曜日対象の譲るね。から祝日を除く。

月から金曜日対象の譲るね。から祝日を除く。

背景・きっかけ

祝日も対象となることで、コンプリートできない。
祝日は回線もこみあわないので、本来の目的であれば不要と思った次第です。

メリット・デメリット

20日に満たない月はどうしましょう。。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
コンプリートって本来の目的からしたら不要だと思うのでした。
なお、事務局がコンプを煽る事自体、そもそも不適切とも思っているのでした。
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
コンプリートを煽るというより、ゆするね達成できることを推奨していると記載した方が、柔らかで棘のない表現ですね。
ゆずるね達成の目的は、混み合う時間帯、必要な人が使えるようにとの意図からで、とても素敵だと思います。
「コンプリートできない。」
というのはどういう意味ですか?
祝日の12時〜13時に絶対にモバイル回線を使わないといけないお仕事なのですか?
そうですね、もうちょっと言葉を選ぶべきでした。
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
使わないといけない仕事でなく、使いたくて使うのです。
祝日もゆずるね。対象にすると特典獲得へのハードルが上がる場合があるんですよね。
例えば月の日数が元々少ない2021年の2月、祝日はゆずるね。対象外と仮定すると、対象日は18日でプレミアム1DAYパスは獲得自体が不可、15回達成のパケット200MBも達成を4回失敗しただけで獲得できなくなります。
次に2021年の5月、同様に祝日をゆずるね。対象外とすると対象日はやはり18日で2月と同様の結果です。
逆に唯一の祝日が土曜日の2021年3月と祝日が無い2021年の12月は曜日配列の関係で対象日が23日もあり、プレミアム1DAYパスで3回、パケット200MBなら8回失敗しても獲得できます。
なお、現状通りの祝日が対象の場合は、2021年だと対象日が2月が20回なのを除けば月間21日〜23日でプレミアム1DAYパス獲得でも最低でも1回は失敗が許されます。
この辺りをどうするかですね。
土日が対象外なのは、多くの人がお休みで昼時間帯の通信混雑がもともと少ないから。

でも祝日はお休みではない人も多いんです。
ですから通信混雑度もたいして下がらないからではないですか?
私も祝日は関係なく仕事の人です。

逆に言えば祝日お休みの人は自宅Wi-Fiや公衆Wi-Fiが使えるから、ゆずるね達成しやすいんじゃないでしょうか?
追記
平日だと何らかの理由でどうしてもお昼時に通信しなければならない場合があってゆずるね。したくてもできない日があるが、祝日だと無理にその時間に使わなくても何とかなるので祝日が対象日だと目的の特典(例えば10回で獲得できる夜間フリー)が獲得しやすくなって助かる、という人も一定数いるかと思います。
「祝日使いたいから対象外にしろ」などという自分勝手な理由で他の人を巻き込むのはどうかと思いますよ
根本的なところでボタンの掛け違いがあるのかな…
オプテージは平日12時台のトラフィックを抑制したいだけなんですよね。
多くの方はインセンティブ無しで協力いただけないから特典をつけているだけなんですよ。

もちろん土日も12時台のトラフィック上昇がありますが平日より緩やかなので
土日だけ11時-14時など別条件にしないと
ピークカットは厳しいですよ。
スタッフブログのネットワーク状況でお昼時間を見てみると、祝日は土日並みの混み具合のようですね。
そうなると、ゆずるね。の意味がないということも言えると思います。
かいまなりおさんのご提案のように祝日はゆずるね。対象外にしてもいいのかもしれませんね(^o^)丿
システム開発の方々には大変でしょうけど(^^;

ちなみに特典については、おまけみたいなものなので無くなってもいいです。
使いたくて使うのです。

まあ、この言葉でこの提案は「自分だけの都合での単なる願望」だと判断されますね。

アイデアファームの趣旨は「ユーザーみんなが良くなる」ことを提案する場であり、自分の要望や願望を上げる場ではありませんので・・・
提案はごもっともです。特に否定する理由はありません。運営事務局さんが採否を判断するでしょう。

個人的なことを書かせて頂くと、私は祝日は仕事です。
下記の掲示板に書きましたが、ルール定義やシステム改変を考えると、今のままが一番無難だと考えています。

年末年始のゆずるね
https://king.mineo.jp/my/0c5a604a231e696b/reports/95045/comments/2630510
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
真摯に議論してくださった皆様ありがとうございます。一字一字ありがたく拝読しました。
個別にお返事したかったのですが、下記にありますルール&マナーを守られない発言が複数に及び、炎上の様相を呈する空気感を感じましたため、議論のお礼までとしたく存じます。
祝日のお昼の混雑具合から、必要性があるなら現状維持、無いなら外すのが趣旨に見合った考え方だと思いますが、実際のところ祝日のお昼時ってどうなんでしよう。
かいあつ
かいあつさん・提案者
マスター
南風ふくおか市民さん
コメントありがとうございます。スタッフブログのネットワーク状況でお昼時間を見てみると、祝日は土日並みの混み具合のようです。
ただ、それでも祝日抜きにしているのは、システム変更が大変なのかもしれませんね。今年だけかもしれませんが、祝日3日も先月変更発表されたばかりで、カレンダーが誤った情報になってしまっていますし😭
マイネオの趣旨を尊重したうえでの希望があることだけでも、マイネオに伝わるといいなと思った次第でした。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。