アイデアファーム
確認済み 議論OK

子弟制度導入

提案内容

一定以上のランク(称号)者が、弟子を取れる制度。
子弟間で、特別な絆を持つ事が出来る。
パケット融通などではなく、師匠の持つ(特典)を同様に利用出来、師匠の名代で参加できる。

技術伝承だけではなく、師匠のもつ今昔之感と、弟子の持つ現状打破の力を組み合わせる事で、
師匠はいつか引退してしまう、しかしその知見と見識は弟子に受け継がれていくのである。

背景・きっかけ

 ジェダイが師匠と弟子でコンビを組むように。
素晴らしい活動をされているSGに、憧れている新人もいる。
SGも、後進育成という重要な使命に責任感を持つであろう。
弟子という立場から、連帯感と責任感も生まれるであろう。

マイネオの提唱する「共創」と同じ方向で、推しの力が重なります。

メリット・デメリット

難点
1,2名の同意が必要で、解除時も一方の申告で破棄ができる。特典をどうするか、弟子は1人までか等、の仕組み作りを検討する必要がある。
2,良い効果の表れ方には時間がかかる。
3,弟子の特典目当てで希望者が殺到する場合もある。師匠は

メリット
mineoへのロイヤリティ向上
共に活動する事で、一体感・充実感・満足感。友情も強まるかも。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ランク称号による特典というものが無かった気がするのですが、

「師匠の持つ(特典)」

というのはどのようなものがあるのでしょうか?
かーいとーる
かーいとーるさん・提案者
マスター
>真里亞さんへ
高位のランク称号保持者が「師匠」になれる制度についてですね。

 師匠は弟子へ特典の継承・共有が行える仕組みです。
継承・共有できる特典例について
1,師匠が「サポートアンバサダー」であれば、弟子も。
2,師匠が紹介アンバサダーであれば、弟子も紹介数継承。
3,師匠が王国イベント「mineo 〇〇 Party」参加者であれば、弟子も同行。
4,共創アンバサダーは、師匠推薦程度で、審査必須かな?

ざっくり、師匠個人が入手した特典を、弟子に譲渡、継承、共有できる仕組み。師弟関係2年縛り有りでもいい。
「利用規約 第11条(禁止事項)]
に触れる可能性があるのではないですか?

8.無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為。
40.エントリーコードやパケットを要求する行為、mineo紹介URLの投稿、mineo紹介URLの記載のあるWEBページ等へ誘導する行為、または、その他私的な利益を享受することを目的とした行為。
>>SGも、後進育成という重要な使命に責任感を持つであろう。

いつからただの称号に、こんな使命や責任が?
SGってなんですか?
師匠が弟子をとる制度…
師匠のメリットはなんでしょうか?
かーいとーる
かーいとーるさん・提案者
マスター
>本家左利きさん
ありがとうございます。まさに難点1の懸念です。
師弟人数と期間については、仕組みを検討する必要があります。
かーいとーる
かーいとーるさん・提案者
マスター
>すとらい~ぷさん
ありがとうございます。
是非マイネオのファンを増やしたいと思っている方。
自身の持つ知見は、是非「後進」へ伝えたいという思っている方。

彼らには、まず「高位のランク称号」を取得して頂きます。
これは「師匠」としての要求資格であり免許基準です。
基準を満たしたうえで、
「後進育成」を自身の使命であり、責任もって行いたいという熱い志を持たれている方が、弟子を取れるようにする仕組みです。

「高位のランク称号」者に、使命や責任感が求められているわけではありません。
かーいとーる
かーいとーるさん・提案者
マスター
>こりんごちゃんさん
ありがとうございます。
ご質問の回答を外しているかもしれませんが、ご容赦願います。
 師匠にメリットはありません。メリットがあるという理由で師匠にはなりません。メリット目的では、師匠を続けられません。

・是非マイネオのファンを増やしたいと活動する方。
・自身の持つ知見は、是非「後進」へ伝えたいと活動する方。
彼らが持つ知見と見識を、やる気を見込む方(弟子)へ伝えるための仕組みです。
 師匠の持つ各種特典を弟子が継承できる。特に、師匠の活動範囲を共有する意図があります。師匠と弟子の活動範囲を重ねる意図です。
 やはり、弟子になるとメリットがあるから、という目的では弟子を続けられません。師匠に協力したい。師匠の活動に賛同する。といったやる気が必要です。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。