アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

アイデアファーム一般公開範囲の矛盾を是正する (追加あり)

提案内容

アイデアファームがログオン"していない"状態でも詳細・コメントが閲覧できてしまう。
これは、リニューアル以前から発生していたようです。
リニューアル後(12/9)は、ほとんど閲覧可能。
リニューアル前は、閲覧できるものとできないものが混じっています。

現時点で、
・アクセス権の設定が間違っていて意図せず漏洩している。(→見れるのがマズい)
・利用ガイドが間違っていてホントは公開である。(→見れないのがマズい)
の、2通り可能性があると思います。

ぜひ早急に、ご確認をご検討ください。

背景・きっかけ

無題.png

私は『アイデアファーム詳細はマイネ王にログインした状態でないと閲覧できない見えない』と認識していました。(図:上)

アイデア ファーム | マイネ王
https://king.mineo.jp/ideas/guide

アイデアファーム入力欄をみたら『一般公開』になってるじゃありませんか!
(図:下)

そこでブラウザのシークレットモードを使って調べてみると、ログインしていなくても提案の詳細・コメントが見れることがわかりました。
12/9より古いアイデアでも閲覧可能なものが多数まじっていて、マイネ王側の意図せぬ動作ではと疑っております。

メリット・デメリット

私個人では公開・非公開どちらでもいいという気持ちですが、それが混ざってるは”いただけない”です。
運用側の目指す方向で統一していただければと思います。


『うっかりアクセス権付与を間違えて、限定公開のデータに全世界に公開。』だったらドキドキしちゃいます。

---
2020.12.12 追加
「カテゴリで公開範囲が変わる」とご指摘をいただきました。
それならアクセス権限のミスでなくて安心です。よかったよかった。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

仰る通り、カテゴリーがマイネ王の提案は「一般公開」、その他のカテゴリーは「eoID連家者のみ公開」となっております。
公開設定に誤りはありませんでしたが、投稿画面の表記が誤っていたため、修正いたしました。

この度はご指摘ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
運営事務局へのコメントではない(と思うの)ですが。

アイデアファームの「マイネ王」カテゴリのみマイネ王アカウント未ログイン状態、eoID 連携無し状態のマイネ王アカウントログイン状態でも閲覧は可能だったと記憶しています。

これは、マイネ王の閲覧に関してはマイネ王アカウントが無い状態でも閲覧が可能であるという事との関連かと思えます。


なお、mineo アプリなどの「マイネ王以外のカテゴリ」での投稿内容を見る場合には「アイデアの提案・閲覧には、eoID連携が必要です。」という表示が出ます。


今回の内容に直接関係するものではないですが、以前は eoID 連携をしていない状態のマイネ王アカウントでもアイデアファーム全般が閲覧・投稿・コメントが可能でしたが以下のリニューアルの際に「マイネ王」以外のカテゴリーに関しては eoID 連携が必須であるという風に閲覧・投稿の制限がかかりました。

アイデアファームのリニューアル他について
https://king.mineo.jp/magazines/special/1035
2019/02/27

・eoID連携有無について

アイデアファームの提案・コメントについては、実際にサービス利用いただいている方の声を元にして改善してくために、アイデアの投稿・コメント、提案詳細の閲覧については、eoID連携済みメンバーに限定させていただきます。

ただ、カテゴリー「マイネ王」の提案については、eoIDの連携に関わらずご提案いただけます。

IMG_20201211_235128.jpg

運営事務局へのコメントではありません。

>amiyyさん

私の記憶では「マイネ王」のカテゴリ以外はeoIDとの連携がないと閲覧・投稿ができないルールだったと思います。
ご利用ガイドに記載があったのか、eoID連携に絡むところに記載があったのか…
記録も記憶も定かでないのですが。

メンテ以降はたまたまマイネ王カテゴリの投稿が多いです。マイネ王カテゴリでないものは見えません。

それと、メンテナンス前はアイデアファームトップから一覧表示した時に、eoID非連携でも本文の一部が見えている状態でしたので、本文が短いと提案全てが閲覧できるという…

メンテ以降はレイアウトも変わり、まずくない状態になったと理解しています。

ご確認ください。
>2019/02/27
でしたか。

>アイデアファームの提案・コメントについては、実際にサービス利用いただいている方の声を元にして改善してくために、アイデアの投稿・コメント、提案詳細の閲覧については、eoID連携済みメンバーに限定させていただきます。

ってなったの。

現役ユーザー以外の意見は聞く耳持たないという方針転換ですね。
この態度を改めない限りマイネオユーザーになろうという気は起こりませんね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。