アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

(新)王国メダルプレゼント企画の商品を提案:国内生産品(食料品や郷土品)

提案内容

下記商品のプレゼント企画をご提案します。

観光には行けないけど「行ったつもりのお土産セット!」

■産地郷土品(お土産品、その他)
■産地直産品(お肉、お魚、お野菜、その他)

・商品は種類が多いほうが良いですが、ユーザーからアンケートを取り、決定する。できれば応募するときに複数から選べるようにする。
・応募しなくても同じものが購入できるように、Web購入サイトへのリンクを掲載する。
(販売サイトは、グループ企業内でおまかせできるところへ)

背景・きっかけ

テレビニュースを見ていたら、観光地にもかかわらず、店は閉まり観光客ゼロの状態を映していました。そこで生活している人たちの助けになればと思い投稿にて提案しました。(プレゼントできる商品は少なくても、Web購入できるサイトへリンクして沢山販売すれば少しは助けになると思いました。)

メリット・デメリット

この案件は、完成されたアイデアではありません。「商品はこれがいい」とか、「それでは助けにならないのでこうしたほうが良い」などのみんなの意見が欲しいです。

みなさんの声で、もっと良くなる提案にできるようにご意見をお願いいたします。

■※■読んでいただいた方へのご注意■※■
一度提案したプレゼント企画は、あまりにもあいまいでしたので、新しく修正した提案に変更しました。そのため、コメントいただいた方のお話と矛盾したり、かみ合わないことがありますがご理解ください。
(コメントいただいた内容が新しい提案に含まれています。)

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

素敵なご提案ありがとうございます。
私たちとしても現状苦しんでいる方に、少しでも力になれることができればと考えています。
王国コインの特典とするか何か企画を実施するか含め検討いたします。
具体的な方針決まり次第、検討中ステータスにいたします。
チップについて
0
ナイス!
0

8 件のコメント
1 - 8 / 8
コロナによる影響のために生活に困っておられる事業者やその他の方々の手助けに少しでもなれるのなら、ぜひ企画をしていただきたいと思います。本当に良い提案だと思います。時間は待ったなしです。一刻も早く会議に掛けて実現されることを望みます。
マイネ王のイベントも兼ねて、各都道府県の自慢の商品を公募するのはいかがでしょう。

公募の中でアンケートを取る、事務局の中の人が選定する等で商品を選ぶと盛り上がるのではないでしょうか。

IMG_7885.PNG

 単純に自分の財布では手が出ないけれどプレゼントになるなら欲しいという物なら提案出来るのですが、

 それを販売している所が、どれくらい困窮しているかはわからない。
 確かコロナで売れ行きが落ちて困っていて通販の経験が無い店舗向けに、ボランティア(?)的に通販のモール提供しているサイトのニュースを見た記憶があるのですが、
 そういサイトに持ちかけるとかでしょうか。
趣旨は賛成、ですが、

ご提案の
「マイネ王にて(できるだけ多く)買い上げていただき、王国コインプレゼント企画の商品に充てる」
ここが気になります。
これの原資はどこから??

それより、お取り寄せとして専用のベースを作り、通販出来るようにするとか、出来ないでしょうか。
決済代行が必要なら、Clearpassという会社もあるでしょう。
関西電力グループをもってすれば、このくらい簡単に出来そうな気がします。
この↓サービスをプレゼント賞品に利用するのも良いと思います。

--------------------
■さきめし
https://peraichi.com/landing_pages/view/sakimeshi

「さきめし」はコロナショックに苦しむ飲食店を先払いで応援するサイト。


コロナショックによる外出の自粛などで今は行けないお気にいりのお店に、「後で食べに行くよ!」という応援の気持ちをこめて食事のチケットを先に購入して、落ち着いた後に食べにいこう、という活動を支援するサービスです。
--------------------

緊急事態宣言が延長されるようなので、
実際にお店を訪れるのは随分先になりますが、お店の助けになればと思います!
みなさんコメントありがとうございます。
プレゼント企画だけでは、規模が小さいので、もっと大きな何かを巻き込んだものでないと、だめだと思っていました。

もずく特級さん
「ボランティア(?)的に通販のモール提供しているサイトに持ちかける」
いいじゃないですか。商品ラインナップの時に巻き込んでいただきましょう。

ふみえもんさん
「関西電力グループをもってすれば」
いいですね。巻き込めるのなら巻き込んでしまいましょう。

yosssyさん
「さきめし」いいですね。
できれば、daさんのように選べるのもありだと思います。

まだまだ、大手を巻き込む方法など、解決しないといけないところは多いですが、みなさんの声が多ければ多いほど良いと思っています。
提案内容を新しくしました。

名付けて:観光には行けないけど「行ったつもりのお土産セット!」
追加候補として検討お願いします。

コロナ支援として「Cake.jp出店販売サービス」 - ケーキ 通販 - Cake.jp
https://cake.jp/content/50476/

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。