アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

アンケートカテゴリでタイトル修正するとアンケートチェック欄に反映されない

提案内容

IMG_20200229_001932.jpg

アンケートカテゴリで下書き後または投稿後にタイトルを変更すると、アンケートチェック欄に表示されるタイトル部分に新タイトルが反映されません。

修正可能であればお願いします。
修正不可であれば、注意文を投稿時のテンプレート(※☝️画像の「本文の内容や企画の意図が〜」の辺り)やヘルプへ記載をお願いします。

背景・きっかけ

AddText_02-29-07.54.59.png

投稿のアイデアが浮かびとりあえず思いついたところだけ入力しておこうと、実装された下書き機能を使って入力していました。

タイトルは投稿後もよく変更するのですが、50文字制限しか気にせず…
チェック欄もあとから選択肢を思いついて、追加できないことがあったので下書きって便利〜と思ってコツコツ書き留めていました。

投稿前に誤字脱字等をチェックする中でこの不具合?に気付きました。
下書きから投稿時移行するときには反映されるだろうと勝手に思っていたのですが…直りませんでした(T_T)

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/66466
※画像A(上部)が下書き時の一番初めのタイトル
※画像B(下部)が変更した投稿時のタイトル

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

メリット・デメリット

【メリット】
・修正後のタイトルと一致させることで投稿時の戸惑いや混乱は避けられる

【デメリット】
・改修が必要と思われる


タイトルの修正でアンケート回答部分にも反映できるのであればベストなのですが、システム上無理であれば、「アンケートカテゴリにおいて作成途中でタイトルを変更すると、アンケート回答欄のタイトルに反映されません」などと注意書きをお願いします。

(大勢に影響はないショーモナイ提案で申し訳ありません…
これを逆手にとって👋という楽しみ方もあるかもしれません…)

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

タイトル修正が正常に反映されておらず失礼いたしました。正常に反映されるよう、システム修正いたしました。

この度はご指摘ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
賛成です!!
私も経験有りです。
本文のタイトルを考えて、いざ投稿したらアンケートにもそのタイトルが付いていて、ちょっとニュアンスが違ってしまう、と思い修正したのに、本文のタイトルだけ変わってアンケートのタイトルは変わらず、あべこべになってしまったのでした。
そもそも、タイトルがアンケートチェック欄の上部にも表示されるって、どこかに記載されているんでしょうか。
他の方の投稿を見て、そうなんだなと皆さん分かっておられるということなのでしょうか。
でも、本文のタイトルと、アンケートのタイトルって、自分の中では少し違うときってありませんか?
私の場合は、「〇〇について、ご存知ですか?」というタイトルで、出来ればアンケートは、「〇〇を持っていますか?」というタイトルにしたかったです。
本文のタイトルと、アンケートのタイトルと、別に設定出来たらもっと良いなと思いました。
 できることなら、アンケート部分のタイトルを別に設定できるようにして欲しいです。
 このこともあり、最初の投稿はアンケートにあったタイトルにして、その後更新して、タイトルを変更しています。
 私の場合は、掲示板のおまけ的にアンケート部分を使うこともあります。
 
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ
えっと…あれ?
システムの不具合でしたか…
試してみます!

素早い対応ありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。