アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王が低迷しているかも!? 活性化する為の施策を検討してください

提案内容

34_7084‡.png

マイネ王が低迷している印象があります。
現在と過去のコメント、回答の数を比較すると
2019年11月は46,178件で
2016年11月は34,706件で
約1,3倍ですが
マイネ王メンバー数は
2019年11月は576,257人で
2016年11月は136,341人で
約4,2倍です。

メンバー数が4,2倍になっても活動数がさほど増えてなければ、低迷しているかもしれませんね。

少しでも王国を活性化させる為に、Q&A(王国教室)で「過去の質問」の文言を削除されては如何でしょうか!

背景・きっかけ

スクリーンショット_2019-12-10_12.14.16.png

Q&A(王国教室)では注意喚起の文言がありますが、初めて質問されるユーザーには敷居が高いと感じられるかもしれません。


📌投稿される前に過去の質問や、「よくある質問」 「mineoサポート」を確認してください。

「過去の質問や」が、なければ多少敷居が下がるかもです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かに過疎ってますね。何人が書き込みしているのでしょう?

Q&Aもスマホだけじゃなく、アプリやサービスまで範囲を広げてはどうですか?

確かに過去の質問の文言は不要ですね。検索不十分で同じ質問したら叩かれると思うと聞けなくなりますからね。

掲示板もモバイルと交流は分けない方がいいと思います。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

スクリーンショット_2019-12-11_4.57.53.png

マグロ3000さん

コメント有難うございます。

>検索不十分で同じ質問したら叩かれると思うと聞けなくなりますからね。
株式会社オプテージ(mineo)も参加している、OKBIZ.for Community SupportのQ&Aコミュニティでは、「過去の質問」を確認するなどの前提条件はないですね!

「過去の質問」の文言が無くなり、ユーザーが少しでも気軽に質問できる事に繋がると良いと思っています。
ひょっとしてこの提案は、運営さんにマイネ王活性化する為の施策を検討してください と言ってるのかな???

それが分かってるなら、運営さんが活性化策をマイネ王国民に募ったりはせんでござるよ。(笑)

良いアイデアを出してあげてくだされ~。(#^.^#)
>Q&A(王国教室)では注意喚起の文言がありますが、初めて質問されるユーザーには敷居が高いと感じられるかもしれません。<

これはおっしゃるとおりと思います。私も最初は質問するのがこわかったです。「過去の質問を確認してください」と明記されていたので、マイネ王内で検索しても、タイムライン順でないし、特定の過去スレを見つけて、ジャンプしてみたら削除済みで真っ赤な文字が出てくるし、探したいものがなかなかヒットしなくて、ネガティブなイメージを持ちました。それに、スマホ関係のQ&Aは、情報が古くなるのがとても速いと思います。「過去の質問を確認してください」といっても、過去ってどれくらい前なの?と思います。また、ユーザーに検索をオススメするなら、検索能力をアップしてほしいです。あるいは、予算的に難しいのであれば、検索は他社のサーチエンジンに飛んで、そこから検索ワードを入れさせるようにしたほうがいいのでは?と思います。「過去の質問をGoogleで確認してください」みたいに書くほうがいいのでは?と思うときがあります(マイネ王内で、検索項目が用意されているから、利用する、でも探したいものがヒットしない、というのはいいイメージ残らないし、他社サーチエンジンを使う、という手法は、初心者は自分でなかなかそこまで思い当たらないです)。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター
>甘栗大好きさん
コメント有難うございます。

>>良いアイデアを出してあげてくだされ~。(#^.^#)
甘栗大好きさんも良いアイデアがあれば、是非お願いします。

>nemui99さん
コメント有難うございます。

>>私も最初は質問するのがこわかったです。
生の声を聞けて嬉しいです😀

運営さんにも、生の声が伝わる事を願っています🙏
勝ちゃんさん、
それでは、王国民は1日1件以上コメント等入れないと、手持ちのパケットがチップ相当消費されてしまう、ぐらいしないとマイネ王は活性化しないかもしれませんね。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
数の問題じゃないように思います。
登録者の数が多ければよいとは限りませんし、コメント数が増えたところで質までよくなるわけではありません。

むしろ、全体の数は少ないほうが、良質のものが埋もれにくくなるとも言えます。

数は気にしなくていいのでは?
盛り上がってるかどうかって、数だけで語れないと思います。

掲示板はモバイルと交流は分けて大正解だったと思います。一緒だったときは本当にためになる投稿や役立つ投稿がTwitter的な短文投稿とかに埋もれて見つけづらく最悪でしたし、マイネ王は掲示板で一体何をしたいのか全くわからず意味不明でした。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。