アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

王国イベントにペアで参加

提案内容

王国コインを使って王国イベントに当選した際ペアでも招待可能にする。
(応募の際にコインを二枚使う必要があるなどでも構わない。)

背景・きっかけ

当選しても知人や配偶者を誘えず一人で行くのは気が引けたから。

メリット・デメリット

当選確率が下がる。
未加入の招待者へ加入を促せる。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

■2019年11月13日
既存イベントとするか新規イベントとするかも含め、同伴者の方にも参加いただけるイベントを検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

12 件のコメント
1 - 12 / 12
二人ともmineoユーザーなら有。

そうでないなら、営業接待みたいでよろしくない。
賛成です。子供と一緒に当選なら行きたい。
当選した人だけが参加できるのは当たり前のことだと思いますが。
よくある「温泉旅行にペアでご招待」などとはまったく別物です。

個別に応募して、どちらも当選したら堂々と参加できます。

同伴者のために他のユーザーが権利を受け取る機会が減るのであれば、そんな企画はやめた方が良い。
見知らぬ人の中に初めて1人で参加、というのはかなりハードル高いと思います。既にマイネ王の友達が居れば行きやすいので、今は常連さんだけが応募しやすいという状況だと思います。

新しい人に入って欲しくて、しかもファミリーで回線使って欲しければ、ファミリーやペアでの応募枠を少しで良いので設けた方が良いと思います。
常連さん以外の新しい人も、どんどん応募・参加しやすくなると思います。
マイネ王におけるイベント

・オフ会
普段「オンライン上」で繋がりのある人達が「オフライン」で直接会うからオフ会。また、mineoをより良いサービスにしていくために意見交換を行うので、mineo/マイネ王ユーザーに限るよね。

・ファンの集い
mineoについて語り合い、運営さんやユーザー間で交流をするイベント。これまたmineo/マイネ王ユーザーに対してだよね。

・王国イベント
運営からの趣旨には「日頃の感謝を込めて、マイネ王国民の皆さんを、運営事務局が全力で"おもてなし"する、ファンイベント」とあります。
"マイネ王国民"をおもてなしする"ファンイベント"なので、マイネ王ユーザーに対してだと考えます。
mineo側は、当然mineo/マイネ王に関する内容でイベントを進行して行くので、マイネ王ユーザーじゃない人が参加しても「キョトン」です。同行者はつまらないでしょうね。
また、そもそも知らない人たちのところに一人で参加できない人が、自身の身内を同行させそのイベントに参加しても、どちらにしても知らない人どうしでワチャワチャしてるところには入って行かないんじゃない?逆に身内が隣に居れば、その相手とだけで動いちゃうんじゃないかな?
まぁ、そうじゃない人も居るだろうけどね。

そんなわけで、現在あるイベントへの参加は、あくまでマイネ王ユーザーだけで企画した方がいいと思う♪
でも「ペアで参加」はあると面白いと思うので、また"別の企画物"として立ち上げる方がいいと思う♪
同行者もmineoユーザーなら良いんじゃないでしょうか。
例えば夫婦でmineoなのに、片方しか当選しなかったら行かないですよね。
うちは親子でmineoですが、子供だけ当選しても行けないのでキャンセルです。
>> さとさん

だから、そのようにコメントしてます。
で、ユーザー外の方が参加、なら、会費とるとか、何か必要かもですね。
ふみえもんさん

HOOKUPさんの意見に対する解決策のつもりで書きました。

家族の中で一人しか当選しないというのがほんとに嫌なので。このアイデアを切実に望むので。
全然解決策になってませんね。

「マイネ王国民へのおもてなし」なのでmineoを利用しているだけでは参加資格は無いと考えます。あくまで「マイネ王ユーザー」へのイベントだと思います。

ペア当選の相手がマイネ王ユーザーならいいとした場合、どうやって抽選するのかな?
コインを使って応募し、それに当選した人は「ペアで参加できる」となってる場合、「その相手はマイネ王ユーザーに限る」ので、連れて行きたい相手がマイネ王ユーザーじゃないならダメだよね。

>子供だけ当選しても行けないのでキャンセルです。
王国イベントの応募要項では「応募後のキャンセルはできません。また、当選後の王国イベント参加キャンセルも基本的にはできません。ただ、やむを得ない事情でのキャンセルについては、マイネ王問い合わせフォームからご連絡をお願いします。」となっているので、キャンセルする可能性がある人は応募すべきじゃないと思います。
本当に行きたいと思っている人の当選確率を下げてるだけです。

今既存のイベントの当選者を「ペアで参加できる」ようにすると、応募の段階で公平さに欠けます。
「独りで参加する人」と「ペアで参加する人」が同じ企画に同じ応募で抽選すると、当選の内容に差がでちゃうよね?同じ当選なのに、かたや1人分だけが贈与されるのに対し、もう片方は2人分が贈与されることになります。そこで公平さが無くなってます。
百歩譲って、当選者はペアで参加できる権利があるとするならば、その同行者は交通費もイベント料金も全て自己負担で参加なら "まだ" いいかな。

当選の内容を「独りで参加」と「ペアで参加」と2つ用意して、それぞれ自分の適した方に応募した場合、当選本数と応募総数によって両者の当選確率が変わってしまうので、これもまた公平さに欠けます。

「ペアで参加できるように」を反対しているではありません。あくまで、既存の企画に対してペアで参加可能にしちゃうのはムリがあると思っての事です。
それなら、「ペア参加企画」として別の物を用意して、それに対して応募してもらえればいいかと。
「当選しても独りじゃなくペアなら参加したい」っていうワガママは、「土曜日じゃなく日曜なら参加したい」「平日ならいいのに」「東京じゃなく北海道で開催するなら参加する」等々の要望を言ってるのと同等だと思いますよ。

あくまでこういったプレゼント的な企画は、一つの賞品に対して、それを欲しいと思った人が皆同一の条件で応募し抽選するというのが、「厳選なる抽選」なのです。
>HOOKUPさん
解決案として私が考えたものを書きます。

●参加資格
・もちろんマイネ王ユーザー限定でOKだと思います。
 (もしもROM専ダメとかであれば良くないと思いますが)

●抽選の仕方
・200人のイベントなら、例えば、10%の20人10組を「ペア枠」90%の180人を「シングル枠」という風に設定します。
・応募はペアの代表者が、2つの回線番号の両方を登録して応募。
・マイネ王連携有無は、応募登録時に両回線の連携が無ければエラーにすればよいと思います。

●応募キャンセル
・やむを得ない場合のキャンセルは、ペア応募枠の人のキャンセルは1組単位。キャンセル待ち1組が繰り上げ。

※ちなみに今は、ペア当選機能が無いので、私も子供も応募していませんよ。
※tamaktiさんは、「気が引けた」けど行ったと書かれていますよね。


●当選の不公平さ
ペアの当選確率よりも、シングルの当選確率を上げれば公平になるのではないでしょうか。
どこまで上げるかは、初回は博打になるかも知れませんが、2回目からは適した確率に設定できると思います。
最初は、お試しで「特別枠」くらいの低確率でも良いと思います。

----
ちなみに、このアイデアは反対者が多いように見えて、事務局へのアピールが不利になるので、こうやって一生懸命書いています。

『その同行者は交通費もイベント料金も全て自己負担で参加なら "まだ" いいかな。』
『「ペア参加企画」として別の物を用意』
も解決策として良いと思います。

あと「何曜日が良い」という物でも、ワガママではなく大事な要望です。
今は、オフ会開催地も毎年順番に変わっているように、やり方によって、様々な要望を満たす事ができると思います。
tamakti
tamaktiさん・提案者
ルーキー
ペアなら参加したいけどひとりだと不安だというものに参加するのは「おもてなし」にあたるかどうかですので、ペアでの当選方法や、ペアの人がmineoユーザーかどうかなどは出ている意見をもとに折り合いのつく形でそういった需要に対応できる形で意見を取り入れてもらえたらよいという考えなので、極論ペアで招待する人がmineoユーザーでなければ、mineoへの契約を参加条件にするなどでも構わないと思っています。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。