アイデアファーム
確認済み コメントOK

王国ダンジョンの宝箱の当選確率について

提案内容

定期的に王国ダンジョンを作成したり、遊んだりします。
作成時には、宝箱を設置して、レインボー、グリーン、ホワイトと、当選確率を
設定できます。そして、探索者が、ゲットしても、その当選確率通りにはならなくて、他の探索者との兼ね合いで、例えば、レインボー50%の設定にしていても、1番目の探索者が2つ本物で、2番目の探索者には、本物はなし、というような感じに今はなっていると思います。そうではなくて、各探索者ごとに、それぞれの宝箱の当選確率が、当てはまるようにしていただけないでしょうか?宝箱を見つけられなかったり、当選確率を低く設定指定していたら、仕方ありませんが、たまにしか遊ばない方が、全部の宝箱に当選したり、よくチャレンジしてくださる方が、せっかく遠回りしてレインボーを見つけてゴールできても、1つも当選しない、そういう不公平なダンジョンではなくて、各探索者が公平に納得できるようなシステムに、できればお願いしたいです。

背景・きっかけ

よくダンジョンを作成していますが、コメントを拝見していて、宝箱のゲットできる確率に不公平を感じていました。私自身も、他の方の作成されたダンジョンを探索した時にも、感じていました。

メリット・デメリット

システムが変われば、公平感が生まれて良いと思います。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
それならいっそのこと宝箱無くして、クリアしたら一定量のパケット付与で良さそうですね。

ゲームとしての面白みはなくなりそうですが。
nori@seikapapaさん

お返事ありがとうございます。

それも良いかもしれませんが、宝箱の当選確率は設定できますので、あとは、各探索者が宝箱をどれだけ見つけられるかにも寄りますから、やはり、宝箱はあって良いものと考えます。
パチンコ、パチスロなどでも、同じ台を打ってもよく当たる人や全く当たらない人がいます。それが確率というものです。確率はみんな平等で公平なんですよ。

それと同じことではないかと。

ゆる〜く考える方が楽しくないですか?
探索者ごとにその宝箱に設定された当選確率は同じなのかと思っていましたが、違うのですね〜。知りませんでした。

ランキングの差は変わってくるかもしれませんが、探索者ごとに同じ条件の方がダンジョンをたくさんクリアするモチベーションになるかもしれませんね。良い意見だと思いました。
nori@seikapapaさん

なるほど、パチンコもパチスロもしないので、よくわかりませんが、台によって、当たり方が違うのと確かに似てますね。

だとしたら、公平には思えないのですが...考え方なのかな?
ねこじゃさん

お返事、賛同、ありがとうございます。

そうですね、ランキングはどうなるかな、やはり、宝箱を沢山見つけた方には、それなりに多くの当たり方、少なくしか見つけられなかったら、それなりに、それが公平なんだと思います。モチベーションにも繋がりそうですね(^o^)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。