アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンク

提案内容

フリータンクのパケットシェアに使われている表現ですが、「入れる」「引き出す」ではなフリータンクへ「プレゼントする」「プレゼントを受ける」の方がわかりやすいのでは!この前、押し間違ってプレゼントしてしまいました!


7 件のコメント
1 - 7 / 7
人によって感じ方が違いますね。

僕はフリータンクは現状の
入れる、引き出す
で違和感ないです。(慣れたからではありません)

フリータンクはプレゼントとは違うものだと思います。
(誰が、誰に??と…)
>押し間違ってプレゼントしてしまいました!

ちょっとよくわかりません、どんな状況なのでしょうか? フリータンクから引き出したいのに入れてしまった? フリータンクに入れたいのにパケットギフトを贈ってしまった?
>SH_04Fさん

>押し間違ってプレゼントしてしまいました!
は、「タンクから引き出す」つもりが間違って「タンクに入れる」にしてしまったのだと。
あたしももらう時に、引き出す?の表現で戸惑いました!
自分のパケットから引き出す?と勘違いしましたよー
全然ないんですけどね(*´-`)
勘違いしない表現が嬉しいですね
「入れる」どっちに?
咄嗟に自身の方に入れると思うこともあるかもしれません。
「ユーザーが貰う」「タンクへ渡す」などの表現の方が間違いないのかもしれません。

> ふみえもん さん

間違えた人がいるという現実問題があるのに、自身が「間違えたことがない」から良いというのはちょっ愛が足りないのではないでしょうか。ね。(笑)
以前、ここで散々討論がなされてます。
今のアイコンと表示はそれを実現したものです。
どういう表現でも、意味を取り違えれば同じ結果です。

この場合
フリータンク
が主語ですから
ココに対してどうするのか、という表現で正しいと思います。

ただし、今の表現がおかしいという意見が今後もどんどん出てくるのであれば、それは、そういうことなのでしょうから、変えた方が良いという、スレ主さんの意見を無下にするものではありません。
フリータンクの趣旨から離れずに、勘違いを起こしにくい言い回しに変えるとするならば・・・
「寄付する/引き出す」とか?
「あげる/もらう」だと平易すぎかな?

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。