アイデアファーム
確認済み 議論OK

「ナイス!」上限数500の緩和をしてほしい

提案内容

19CF3905-D9ED-4961-872C-75B88F1B6645.jpeg

「ナイス!」の上限数、500回/日の設定の
上限数を緩和する。或いは撤廃する。

背景の第一に、「ナイス!」の
唯一の公式取扱説明と思われる、
「はじめガイド」👇
https://king.mineo.jp/beginner_guide.html
や、
「まずここから‼︎マイネ王お試しブログ」👇
https://king.mineo.jp/magazines/special/1000
の案内には、
「〈ナイス!をしてみよう〉
・良いなと思った投稿、コメントには「ナイス」を押してみてください。
あなたの想いが届き投稿者はHAPPYな気持ちになれます♪」
という主旨の説明がある。
次に、
2017年12月20日より制定された規制👇
https://king.mineo.jp/informations/103
は、
当時、頻繁に発生していた
システム障害に鑑み
「システム負荷を考慮し」導入された
経緯がある。

背景・きっかけ

0D87EFD4-4CF8-4A28-97FF-66C0635293E3.jpeg

昨今は
マイネ王メンバー登録メンバー数も増え、
それにつれて
「良いなと思った投稿、コメント」の
数も増えてナイス!をしたい
機会の絶対数が増えた。
また登録から間もないメンバーの中には
「書込をするのは躊躇するけど、
ナイス!やチップなら出来そう♪」
という方もいるだろう。

ところがそんな時に、
【1日できるナイス!の上限を
         超えました。】
と表示され、それ以上のナイス!できない‼️
すると…
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バンッ!バンッ!
上限までしか「ええなぁ♪」と思っちゃ
          いかんのかい‼️
カウンターがあるわけじゃナシ…
   500の数をどうやって
    勘定したり配分せぇゆぅん💢
…まぁ、ええわ…
…今日の分のマイネ王はしまいや💢💢

…と、書込み意欲や閲覧欲求を
過度に萎縮させる人も私だけではない。
長尺閲覧者にも、濫読閲覧者にも
有意義であると思うので
本提案をします。

(図表作成において以下の基準で行った。)
対象として規制直前のフリータンク引出可能開始日の2017年11月21日(①)と、直近のフリータンク引出可能開始日の2019年04月21日(②)を選び、
公開データより以下の数値を読み比較した。

①2017年11月21日
マイネ王登録メンバー数、289,364人
HAPPY 数、13406
当日の贈られたチップの累計、8,278,410MB
前日の贈られたチップの累計、8,204,920MB

②2019年04月21日
マイネ王登録メンバー数、508,876人
HAPPY 数、18834
当日の贈られたチップの累計、20,746,680MB
前日の贈られたチップの累計、20,648,350MB

この①と②の間に、
マイネ王登録メンバー数は、
1.758601622869465倍になり、
HAPPY 数は、
1.404893331344174倍になった。

最初に、
(当日の贈られたチップの累計)ー(前日の贈られたチップの累計)÷10MB=(当日チップ数)
である事より、各日の当日チップ数を求めると
①は、7,349
②は、9,833

次に、
(HAPPY 数)ー(当日チップ数)=(非チップhappy数)
とすると、各日の非チップhappy数は
①は、6,057
②は、9,001
これらより、①と②の間に、
当日に遣り取りするチップ数は、
1.338005170771534倍になり、
チップではないHAPPY 数は、
1.486049199273568倍になっている。

メリット・デメリット

34EA3DFB-73B6-4530-819C-3B8280ABA97B.jpeg

メリット
🔵マイネ王ヘビーユーザーには有り難い。→まだまだ、閲覧できる♪
🔵主に閲覧だけするユーザーが増える。→面白そう♪→いつかは書込みするようになる♪→もっと面白い♪
🔵好意的な評価が明示される事で、
  閲覧の補助がされる。→便利だね♪
🔵書込み者、閲覧者ともにマイネ王での活動意欲につながる。→たのしいネ♪
デメリット
🔴要望するのは限定数のメンバーである。→我慢させる!
🔴規制時(2017年11月21日)のシステム負荷が予想される。→システム資源が必要!
🔴恣意的なナイス!が多いと公正性を歪めるおそれがある。→別途対策が必要!


12 件のコメント
1 - 12 / 12
【これは運営事務局宛のコメントです】
賛成です。
ぜひ実施してほしい提案だと思います。
上限数を緩和した上で更にナイスカウンターをつけてほしいです。ナイス切れまであといくつかがわかるとマイネ王内での活動がしやすくなると思います。

加えて言えば、
一枚でもチップを贈ったコメントはチップの文字をグレー化してもらえると嬉しいです。しばらくたってから読み返した時に贈ったかどうかの記憶があいまいで不安になるのを防げます。
よろしくお願い致します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それほどナイスを使うヘビーユーザー賀どれぐらいいるかですね。それにユーザーが多くなってくるとナイスを使いまくる人を嫌う人も出てきます。ポジティブに捉える人ばかりじゃないんですよね。

そこを踏まえてヘビーユーザーが多いようであれば上限を増やしてもいいと思います。
ナイス、上限数500の緩和について、
基本的な賛成です!!!

要は、システム負荷を改善してまでも、マイネオ・メンバー登録の更なる獲得と云う、経営上の"費用対効果"が見込まれれば、問題無いでしょうね⁉️

要は、マイネオの"強かさ"と"度量"の問題。

今後の事務局を占う上でも注目ですね😃
1日に500回もナイス思えるような事ってそんなにあるのかな?
ナイスを見たよの印と勘違いしてないか?
普段ナイスを500回以上使うヘビーユーザーがどれ位居るか分かりませんが、イベント🎪や共鳴出来る掲示板とかを視てると、ナイス👍の数が500の上限を越えて仕舞うことは有ります。

実際今回のGWの様な時は沢山の方が掲示板に投稿されてましたし、又色んな企画をされてマイネオ内盛り上がって居たと思います。

マイネオの契約者も増えて居ると思いますし、500/1日の上限と決めつけるのでは無く、むしろ緩和してマイネオ王内でユーザー同士の交流を活発化させる方向に持って行って戴けたら皆さんのハッピーカウントが上がるのではないでしようか?

したがって、私は鵺鳥さんの意見に賛成です。
賛成です。ナイス使う回数は多い日と少ない日があるので、上限をなくしたほうが良いと思います。
ナイス上限の緩和は大賛成です‼

仙台復興応援のフリータンクは感動する応援コメントであふれていましたが、上限を超えてしまい、その場でナイスができませんでした…

ばななめろんさんが書いていた、ナイス連打がランク上げに利用されるというのは、過去スレで読んだことがあります。

ランクアップに影響するナイス上限は現行と同じ、1日500回分までとしてはいかがでしょうか。
500回以上ナイスしたい方は、チップを運営に払ってナイス権1回と交換すればな~んも問題なかろう。(#^.^#)
ナイス!の500回/日条件の緩和は、ばななめろん様ご指摘のとおり、マイネ王上の「称号上げ」の道具として使われた経緯があります。

...ですので、「ナイス!の500回/日条件の緩和」と「マイネ王活動量の、ナイス!押下による活動量アップの数値を下げる」はセットでなければならないと思います。
wzjmさん♪の懸念される…

🔴恣意的なナイス!が多いと公正性を歪めるおそれがある。→別途対策が必要!

の点で、具体的な対策としては
「現行の500回/日までは、
現行通りの扱いのまま」で、
「それ以上に押されたナイス!は、
グレーアウトはするけど、
自分にも他者にも、
活動量としては
カウントされない扱いにする」
仕組みなら良さそうですが…

他にも良い方法があるかも
知れません(^_^;)
ナイス!

 まさに今、上限を越えてしまい、この掲示板にナイスが押せませんでしたので、
コメントでナイスさせて頂きます。
運営事務局さん~♪へ
いつの間にか、ナイス!の500回制限が緩和されたようです(^-^)
スタッフブログなどでもアナウンスされたのでしょう。
それはそれで、よかったです😃👍

でも、
私のような提案が
アイデアファームにいくつか上がってますけど、
【確認済み】
と灯くだけで…実現しても、改修されても、
その他の対応は梨の礫なんですね😅

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。