確認済み
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コメントOK
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運営事務局からのコメントあり
バグ報告機能
例えば上記のように、使ってて「あれ?」と、困った内容をアップして公開する専用のコーナーを設ける。
ユーザーは「自分も先日経験した」など、コメントを自由に追加できる。
登録時には利用機種、OS、ブラウザー、頻度を明記してレポート。
運営サイドは、内容を確認し再現の可不可や対応優先度(即時や対応下半期予定、軽微のため見送り)など、必要に応じて記載
メリット
・受付窓口の一元化による運営側の情報整理と共有の負担軽減
・バグの再現環境の把握による原因究明の補助になる
・ユーザーにとっては、対応中か否かが確認できる
・Q&Aやヘルプの補助的機能になりうる
デメリット
・公開することで対応の明記が必要になる
・投稿数によっては、かえって運営サイドの負担が増してしまう
マイネ王 運営事務局
回答者: コスパ王
■2016年6月10日
現状、皆さん同士でのバグ共有は必須機能だとは考えてはいません。ただ、エラー画面が表示された際に「運営事務局へのバグ報告機能」は必要だと思いますので、まずは実現に向けて検討を進めたいと思います。
■2016年6月24日
検討の結果、エラー画面をそのまま運営側に報告するような機能の実現には、システムの改修規模が大きいことがわかりました。
また、エラー等の不具合はメンテナンス後のリリース時に集中する傾向にあり、前回のように掲示板(王国広場)にエラーの申告と情報共有をいただき、それを運営側でも確認して改善してく方法でおよその代替も効くと考えています。以上より、他のアイデア実現や改修案件を優先させていただきたく、見送りとさせてください。
■2016年6月10日
現状、皆さん同士でのバグ共有は必須機能だとは考えてはいません。ただ、エラー画面が表示された際に「運営事務局へのバグ報告機能」は必要だと思いますので、まずは実現に向けて検討を進めたいと思います。
■2016年6月24日
検討の結果、エラー画面をそのまま運営側に報告するような機能の実現には、システムの改修規模が大きいことがわかりました。
また、エラー等の不具合はメンテナンス後のリリース時に集中する傾向にあり、前回のように掲示板(王国広場)にエラーの申告と情報共有をいただき、それを運営側でも確認して改善してく方法でおよその代替も効くと考えています。以上より、他のアイデア実現や改修案件を優先させていただきたく、見送りとさせてください。
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21 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
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グッスン
コメントの本来の趣旨とは違いますが、忘備録としてメモ代わりに。
新着情報のもっと見る、これ以上表示されません。
ちょっと困った。
以前、バグがあったときに、他の人にも起こっていることのか、運営の方は知っているのかなどが分からなくて不便でした。
情報の共有が出来れば良いなと思います。
コメントありがとうございます。
情報の上手な共有って、実はマイネ王がちょっと苦手な機能です。(笑)
他人の目や考え(この場合、一部ユーザーの視点)を共有するシステムとして、提案しています。
07:15頃 2016/5/28
メンテナンス?
(過去のメッセージを見れないと言うことですよね?)
昨晩、気がつきました。
退会時にコメントまで削除されていますね。
>マイネ王から退会する
マイネ王の退会手続きを行います。
退会手続きが完了すると、他のお客様へのコメントや回答を除く全てのデータはすべて削除され、元に戻せません。
本当なら、投稿記事(質問、ラボなど)が消えるだけで、他は残るはずです。
以前は、メッセージが消えていたのが、今回から残っていますが、他の投稿へのコメントが丸ごと消えています。
現在の仕様(5/27〜)
消 投稿(掲示板、Q&Aなど)
消 コメント(掲示板、Q&A、アイデアラボなど)
残 メッセージ
過去の仕様(〜5/26)
消 投稿(掲示板、Q&Aなど)
消 メッセージ
残 コメント(掲示板、Q&Aなど)
暫定的には退会画面の文言変更で対応すべきですが、本来はコメントが消えるのは問題だと思います。
上記でもっと見るを押すと、エラーになりますね。
(5:28 2016.5.29)
僕だけでしょうか?
僕はまだ出ますね。
(6:01)
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/4512
他にお困りの方がいらしたら、上記にコメント願います。
①一時的なもの
・機能追加の後に起きやすい
②恒常的なもの
・ユーザー操作に多少の不便はあるけど、工夫で解決する
①について
機能追加のメンテナンス時に、王国通信などに報告用の記事を作っていただき、集約する方が良い気がします。
合わせてそこに、リリース時にマイネ王側で把握してるバグと分かっている対処を記載しておく。
②について
ヘルプや使い方に現象と対策(ある場合)明記しておくのもありだと思います。
エラーもバグも発生しないのが前提ですが、どうしても発生します。
それ自体は仕方ない事ですが、明記する事でユーザーの不安解消につながると思いました。
私自身、マイネ王自身のことについて投稿したいときに王国広場のカテゴリーに適切なものがなくて迷っています。いまはサービス全般とかえらんでますが、しっくりこなくて...
僕も提案しつつ、細分化するのはどうだろう?と思います。
(スタッフブログに、と書いた理由の一つです)
王国広場、掲示板のカテゴリーへの追記はとても良いアイデアですね。
さすがです。
ありがとうございます。
投票が始まってからでもご意見くださると参考になりますね。
あるある、みたいな感じで知ってる人は知ってる情報だとまずいと思います。
そんな感じになりそうですね。
新しく加入された方のガイドは必要だし、普段使ってて?と思うことは共有したいですね。
期待しています!