アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

災害支援用フリータンクのパケット付与を迅速にする

9月3日に災害用フリータンクの運用方法が変わりましたが、パケット付与のタイミングは変更がありません。

>パケット付与は引き出した翌日中となります。ご了承ください。

通常のフリータンクと違い、災害用フリータンクの場合、緊急性もあるため、「翌日中」のパケット付与ではなく、もう少し早いタイミングでのパケット付与ができると、被災者は助かると思います。
理想は「即時」に反映されるのが良いですね。
災害用フリータンクの趣旨から考えてもそうすべきと思います。

現状のフリータンクのシステムを利用しているため、付与のタイミングを変更することがすぐにはできないかもしれませんが、今回の改変の際に、「匿名」にしたりという工夫もできているので、改変することは可能かと思われます。




マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

■2019年6月6日
6月3日からフリータンク・チップ等のパケット即付与に対応いたしました。
災害支援タンクについても即付与の対象となります。

この度はご提案ありがとございました。
チップについて
0
ナイス!
0

7 件のコメント
1 - 7 / 7
処理をオンラインに変えないといけないので、ちょっと大がかりになりますね…
気持ちは分かりますが、コストをそこまでかける意義があるか、判断が分かれるでしょうね…
翌日パケット付与で何に困るのかがよくわからないのですが....。パケット残量がなくなり、速度制限状態でもテキストベースのサイト、Line、メールなどは実用的な問題はないと思いますし、動画再生は別として、情報検索で更新に時間かかりますが、なんとかブラウジングはできると思います。残量が1ギガを下回れば引き出せ、2週間という期間は毎日できるので、タイミングよく運用する事で、対応していただきたいです。
仕様どおり翌日付与されていないという書き込みを見かけるので、
まずは翌日付与が確実に動作するようにするのが先な気がします。
えんがわ
えんがわさん・提案者
Gマスター
> おやまだももさん

速度制限状態でもそれほど困らないというのは正論です。私もそう思います。
ただ、速度制限でも構わない(困らない)という考えであれば、そもそも災害用フリータンクなど廃止しても良いということとあまり変わらないように思います。
せっかく(どうせ)付与するならば、「早く」という提案です。
賛成。1日1回バッチ連携しているみたいなので、1日数回に変えるだけでOKな気がするんですが…
それなら、大したコストかからない気がします。
スレの書き込みを見れば分かるように、フリータンクや災害フリータンクが当てにならない時が有ります。

災害や予想外のパケット利用が有った場合に速やかに対応が出来るように、mineo仲間の顔見知りの範囲で自衛団を結成して相互にパケットを融通するシステムを作りませんか。
普段でもパケットギフトをやり取りして、有効期限の延命が出来ます。
又、回線増設で紹介キャンペーンを利用する時にも当てにできます。
パケット付与を迅速にするに賛成します。

湯王子@運営事務局さんが、マイネ王メンバーからの質問に下記の通り回答しています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/920 より一部引用

📌また利用率についてですが、罹災対象地域のマイネオユーザーさま(マイネ王会員以外含む)全員にもメールでお知らせさせていただいており、災害支援タンク対象者のうち、1割~2割程度の方にご利用していただいております。
================

非ID連携ユーザーが、災害フリータンクを利用するためには、eoID連携したり、お礼のコメントを書いたりなど、手間がかかる様に思います。

運営事務局とmineoで対象者にスムーズ(スマート)にパケットを、付与する仕組み作りの検討が必要と思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。