アイデアファーム
新着 ・ コメントOK

[議論推奨] mineo渋谷4階、に相当する役割の今後

提案内容

IMG_20261101_091523_829.jpg

昨日、10年にわたり続いてきた mineo 渋谷に、ひとつの区切りがつきました。 渋谷の思い出、ワタクシはあまり多くないですが、やはり寂しいですね。

ところで、営業最終日のファイナルイベントな中で、天然パーマ殿とのトークセッションがあり、ワタクシもパネラー3人のうちの一人として参加しました。 (この様子は中継とかされていませんが、のちにダイジェストムービーとして当日の様子が流れると聞いております)
その中で、mineo 渋谷では 4階のスペースがユーザ同士のリアルな交流の場になっていて、誰かが声をかけたら自然と集まって楽しい時間を過ごせたり、ネット上だけのコミュニケーションだけでは得られない深い話ができた、こういった場がなくなってしまうのは悲しい。 今後その役割を担う場ができないだろうか、という話になりました。

天然パーマ殿も、リアルに集まってコミュニケーションができる場は必要だしそのような場を作っていきたい、という意向をもっておられます。 ただ、mineo 渋谷の形をそのまま他の場所なりに設けるとかいうのは、諸事情たくさんで難しい。 まったく同じとはできないけど、相当の役割を何かしらの形でつくれないだろうか、というのが、本スレッドの趣旨になります。

トークセッション内でも、いくつかアイデアが出ました。
1. コワーキングスペースのような場所の一角を借りて、mineo ユーザが使えるようなスペースにしたらどうか
2. ユーザさんがやられているスペースを一部拝借するなり mineo ユーザが利用しやすくするなりしていただいて、mineo ユーザが集まってリアルコミュニケーションをとれる拠点にしたらどうか

2は実際に大阪で行われていて (大阪市内の中華料理店が実質的な集いの場所になっている)、このような場所が東京にもあると mineo 渋谷4階のような形が違う形で実現するでしょうし、また名古屋、福岡、札幌といったほかの地域でも同じような役割を担うことができるかな、と思ったりしてます。

mineo 渋谷4階がもっていた役割、たくさんの人が欲していること、よくわかりました。 そのような場はぜひとも欲しい。 この役割を今後に引き継ぐ新たな形のアイデア、この場で募りたいと思っています。 そして、その役割を満たす場、皆様のアイデアをもとにつくっていきたいと思っています。

皆様、よろしくおねがいいたします。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
mineoユーザーのつてでそういったら場所を有志として提供してもらえると1番いいですよねえ・・・
なかなか都心でアクセスのいい場所ということも条件となるとなかなか難しいかなあ・・・

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。アイデアをより良くするために、否定しないポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。