コメント下書き機能
コメント下書き機能が欲しいです。
投稿の下書き機能に近いものですが、
利用シーンとして、
例1)スマホで画面をスクショして、下書きに保存しておいて、コメントの本文をPCで書いて、PCからコメントを投稿したい
例2)コメントをPCであらかじめ書いておいて下書きに保存しておき、スマホでスクショした画像を添付してスマホからコメントを投稿したい
例3)<おまけ> 長めのコメントを入力中に、ちょっと他の用事が入ったので、いったん保存したい場合
(長めのコメントを書いて、投稿しようとしたら、ログアウトしていてエラーだったなんてこともあるので、長めのコメントは保存しながら書いたほうがいい。保存する時点でログアウトしていたらエラーになって保存できないけど😅)
出来ることとしては、
・コメントに貼り付けられる画像を下書きのような状態でマイページ内に保存できるようにする
・コメントに貼り付けられる文章を下書きのような状態でマイページ内に保存できるようにする
・下書きのコメント、画像をコメント入力画面で選んで適用できるようにする
ですが、画像とコメントを分離しなくても、画像+コメントの形で下書きにしてもいいかもしれません。
文章を今、入力しているコメント画面(返信とか色々な場面がありうる)に適用するのが難しいのであれば、手動でコピペでもいいですし、なんなら、画像だけで下書き(仮保存)したものを、コメントの画像添付のところで選択できるだけでもよいです。
選択した画像は、コメント投稿が成功したら、自動的に削除される☑とかがあると便利かも。
色々なツールを使えば、回避できないこともないですが、マイネ王内でできると、スマホ画面の提示して投稿するときなんかにかなり楽になります
ーーー変更履歴ーーー
2026/04/11 使用シーン、例3)を追加
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
送信してすぐ気づけば
1つ戻って修正できます
直してから送信して
前のコメントを消します
もし 後から気づいた場合は
全文コピーして削除し
全文貼り付けて直します
画像とリンク先は コピペできないみたい…
長文のコメントを入力して、送信したら何らかの原因でエラーになって(ログアウトしていたとかで)文章が全部消えてしまった、なんてこともあるので、やっぱり下書き機能があったら便利かもです。
アプリからだと、文章書いてる途中に別のページに行って戻ってくると、アプリが最初から立ち上がり、やり直しって事もあります。
コピペも良いですが、下書きがあるとか便利だと思います。
今書いたコメント、本当にアップして良いのか?と考える時間も持てますし💦
Chromからだと、新しいページを立ち上げて画面を行ったり来たり出来ますが、やはりアプリ内で完結したいです。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
別のページは、Chromです。返信からコメントすると、返信者以外の方のコメントが見れないので、Chrom立ち上げたりした時です。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
長めの文章の場合、最初からメモ帳アプリで書いたりすることもあります。かなり操作は面倒ですが、投稿の下書きに書いておいて、そこからコピペするという方法もできなくもないですが。
どうしても必要というわけではないけど、あったら便利になるなぁという感じですかね。
投稿には下書きがあって便利だから、コメントにも付けて欲しいです。
個人的によくやっちゃうのは、長文記入中の誤操作でそこまでの分が全部飛んじゃうやつ😭🥲🥹😱😨(ノ∀`)アチャー
下書きが保存出来ればかなり助かりますね。
下書き時は本文無しでも保存が出来るとさらに助かる😯(勿論、投稿アップ時には本文ありです)
>> 大潟法子 さん
おせっかいなこと言ってごめんなさい戻るボタンで出てくる可能性が…
長文記入時には
一旦 コピーすることをおすすめします
私が使っている Android のgboard は
1時間で消えるそうです
>> けのしょ さん
コメントありがとうございます。皆さん忙しい中、工夫してコメントを上げているんですね。