検討中
・
コメントOK
・
運営事務局からのコメントあり
マイネ王のyoutube動画埋め込み機能で、ショート動画も選択可能に
提案内容
マイネ王のyoutube動画埋め込み機能は、ショート動画に対応していないようです。
「動画を設定」の画面で検索してもショート動画が出て来ませんので、選ぶ事が出来ません。
YOUTUBEの仕様で、2024年11月頃から、3分未満や縦長動画は自動的にショート動画になってしまうようです。縦長で撮影してしまったら、マイネ王にアップできません。
撮影した動画を横長に自分で動画編集しないとマイネ王に上げられないので、一般的にはハードルが結構高いと思います。
また、今やショート動画全盛の時代ですのでショート貼れないとかなり対象範囲が狭まって利便性が落ちると思います。
ショート動画も検索可能、埋め込み可能に仕様変更をお願いしたいです。
背景・きっかけ
動画を撮影して「マイネ王に上げようと思ったら、ショート動画はできない」という書き込みを見たので、提案してみました。
6 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ゆくゆくは実装されそうな気がします。☺️
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
実装されると良いですねー。マイネ王側での開発内容を推測すると…
1./shorts/ というディレクトリーを、動画の検索の対象にする。
2.ショート動画を埋め込む時のサイズを、縦長にサイズ指定する。
だけで簡単に行けそうな気がするんだけど、どうなんでしょう(実際にやってみたわけじゃないので想像です)
◆ スマホでもYouTubeのショート動画を埋め込むことは可能ですが、ウェブサイトなど他の場所に表示するには、PC版のブラウザからデスクトップサイトとして表示し、埋め込みコードを取得する必要があります。
ショート動画の場合、通常の動画とは異なり、「共有」メニューに「埋め込む」という選択肢が直接表示されないため、右クリックで「埋め込みコードをコピー」を選択して取得する必要が有る。
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
【YouTubeのショート動画が埋め込み出来ない】で検索した。
◆ 再生時間が59秒以下で、縦長形式の場合が、埋め込み可能。
◆【 埋め込み設定を確認 】
動画の詳細ページで「設定」または「詳細オプション」を開き「埋め込みを許可する」が有効になっているか確認する。
投稿者が年齢制限を設けていたり、非公開にしている場合も埋め込み出来ない。
場合によっては、YouTube自体が一時的にオフラインになる事が有る。
その場合、YouTube Shortsの埋め込みも機能しなくなる。
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
◆ PC版のブラウザとは。
《 例 》
スマホ版 Chrome Browser の〔PC版サイト〕の項目の事。
スマホでChromeのPC版サイトを表示するには、特定のサイトを開いた状態で右上の縦三点リーダーをタップすると項目に「PC版サイト」が有る。
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
何かヒントに成ればと思い 簡単ですが ググって来ました。
(ノζ . ^ ; ξ)
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
うーん、この件、あまり「スマホ」は関係ないかも。「埋め込み」とは、画面を構成するHTMLというコードを使って、画面の中に動画の四角い枠を埋め込むという意味です。
このHTMLというコードは、マイネ王の中のプログラムが画面表示のたびに動いて作ります。つまりプログラムが自動で埋め込みをするという事です。プログラムはマイネ王のサーバー上にあります。
現状、マイネ王に埋め込まれた横長YOUTUBE動画を、我々ユーザーはスマホで見る事ができます。ショート動画もマイネ王サーバー側で埋め込んでもらえさえすれば、ユーザーは何もしなくてもスマホで見る事ができると思いますよ。
>> さと さん
私はショート動画の埋め込みコードの取得方法を知らなかったんです。それでググってみたら横長のムービーとは違った訳です。その時に板がショート動画に対応してもUP方法が分からなければ・・と思いましたのでスマホ用ですがショート動画のコード取得方法を書きました。
わたし自身への備忘録も兼ねれるので、一石二鳥かなと思った乗っかりコメントなのですが、やっぱり削除したほうが良いですか?
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
いえいえ、削除する必要はないですよ。経緯を書いて頂いてありがとうございます。
自分のホームページを自分で作っておられる方で、スマホでコード編集をしている人は役立つかも知れません。