モバイル・ITと交流スペースの完全分離
最初は
「モバイルに関係のない投稿は禁止!」
というルールだった掲示板。関係のない投稿をすると削除されていた、、らしい、、。
それが、ルールを無視する人が増えて手に負えなくなると、あれよあれよという間に実質解禁になり、押し切られる形でルール変更。
ルールが変わって解禁になった当初は、全部閲覧するか絞って見るか選択制の現行仕様を支持する声が圧倒的で、完全分離派は皆無(たしかスタッフブログでアンケートをやっていた)。そりゃそうでしょう。人間は急激な現状変更を嫌う生き物ですから。そこで多数派意見を敢えて無視して完全分離していれば良かったのですが、運営事務局にそこまでの英断力はなかった。
それから何年も経ち、いまだ掲示板の仕様に関しても様々の提案がされていますが、もう、完全分離のほうがよくないですか?
問題の発生源はほぼほぼ交流スペース部分。一緒になってるから発生した問題も波及しやすくなる。
そもそも、Q&Aと掲示板を分けるより、モバイル・ITとそれ以外を分けるべきだったのでは。
知識を高めたい人と、交流がしたい人、目的が違うんですよ。
このこと、他の方のアイデアファームのコメント欄に書くと立て続けにナイス!が来たのでスレ立ててみようと思いました。
追記
Q&AとモバイルITは、どちらもモバイルに関するナレッジに関連することで親和性が大きい。交流スペースのほうが、むしろ、異質である。
にもかかわらず現状は異質なものが掲示板という括りで呉越同舟でひとつ屋根の下になっていて、本来親和性のあるモバイル・ITとQ&Aが分離しているという可笑しな状況である。
10.4追記
掲示板を廃止してしまえ、などという極端なアイデアも投稿されているようですが、そういった投稿をする人やそれに賛同する人の動機はというと、ほとんどが交流スペースで起こったトラブルや不快感が原因。なのにモバイル・ITもひっくるめた掲示板全体を廃止しろなどと(まさか実現はしないと思うが、実現したとすると)、モバイル・ITメインで関わっている人からすれば飛んだトバッチリ。
⇛とはいえ、現状のような玉石混交呉越同舟の到底健全とは言い難い状況のままズルズルと時間が経つのなら廃止もやぶさかではないと私自身も思う。
逆に、Q&Aとモバイル・ITは、ひとつ屋根の下にしていいと思う。そのほうが、質問者、回答者双方の情報収集が効率的になる。
10.4追記
完全分離することでモバイル・IT専用掲示板と交流スペースそれぞれの目的が明確化され、それぞれの利用者の目的に適った環境を構築できる。
【デメリット】
現状が少しでも変化することを嫌う現存ユーザーの拒否反応
⇛慣れてしまえば誰も文句を言わなくなる(2019年7月の掲示板仕様変更の時がいい例)
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
「割れ窓理論」のように「見たくなけりゃ見なけりゃいいじゃないか」だけでは済まされない、そこから及ぶ影響という物も、世の中にはありますよね。
Q&AとモバイルITは、どちらもモバイルに関するナレッジに関連することで親和性が大。交流スペースのほうが、異質。
なのに異質なものがひとつ屋根の下になっていて、親和性のあるものが分離している。
私はおかしいと思います。
>> Wiesbaden610 さん
失礼しました。では、後ほど削除します。以後、気をつけます。本当に、申し訳ございませんでした。

》「モバイルに関係のない投稿は禁止!」というルールだった掲示板。
それを言うとQ&Aの主旨は添付画像の通りですが、たまに「えっ!」って思う雑多な質問が出てくることもあります。それでも同じ疑問を持っている人もいるかも知れないので、コレでもいいのかなと思っています。
コミュニティサイトの内容は参加されている方々の意思で形成されていきますが、常連さんもいればご新規さんもいるので今のように自由な感じでいいのかなと感じています。他のSNSように先鋭化された戦士のような方々が現れないマイネ王はまだ許容範囲かと。ただし、1日に掲示板だけで数件もの投稿をされる方は遠慮していただきたいです。
以上、あくまでも感想です。

このスイッチだけでは不十分ということなのでしょう>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
スイッチで切り替えるのではなくて、タブになってて部屋を切り替えられるイメージがいいのかな? これなら、システムの仕様変更はほとんどなくて、UIを少し書き換えるだけですむので、すぐに適用できると思います。現行: スイッチON/OFF
[ ON⇔OFF モバイル・IT ] [ ON⇔OFF 交流スペース ]
提案: タブ切り替え
【 [ すべて ] [ 交流スペース ] [ モバイル・IT ] 】/【Q&A 】
それから、お気に入りにも、 "モバイル・IT"、"交流スペース" が設定できるようにするとか。
✔️大切な主張や補足があるのでしたら、メインの投稿を修正されたほうが、説得力が上がると思います
>「モバイルに関係のない投稿は禁止!」
> というルールだった掲示板。
そうだったんですか?
私がやり出した当初はモバイル以外の話題も結構飛び交ってたと記憶してますし、垣根がない方がむしろ楽しく感じます。どうしても「掲示板はモバイルの話題だけ‼️」との考え方の人だけモバイルの話題のみ表示になる仕様にすればいいと思います。
マイネ王の掲示板は誕生して10年経ちますが、10年経てばモバイル、ITに関する知識が豊富な利用者の数がその分増えてもっと貴重な情報や高度な知識の集積がもっと進んでいいはずなのに、マイネ王は逆にそういった知識層が離れていっている気がします。
現状の掲示板の仕様では、何に主眼をおいているのか、ユーザー同士の交流なのか情報の蓄積なのか、目的がわかりにくく、情報の交換や知識の習得に主眼を置いたユーザーがとっつきにくい状況といえます。
そのためにも、掲示板のモバイル、ITと交流スペースの完全分離が必要と感じます。
モバイルと関係ない話題なら上の投稿はできないね!
ちなみにこの方、アイナナ界隈の有名人で先日mineoに加入!マイネ王にも来るかも?
>その解決策をここ1年以上検討しているところです。
1年以上何をやってたんでしょう?
https://www.youtube.com/live/--hEmm2xp2s?si=U9Fu8DEM1QdYVr1P&t=3938