アイデアファーム
確認済み コメントOK 運営事務局からのコメントあり

各提案に対して、運営側の意見や見解を示す。

提案内容

20250803 提案内容『この提案も提案内容は全件100%』→『この提案も提案内容としての私の理想は全件100%(義務という意図ではありません)』へ修正
メリット追記


アイデアファームで提案された内容に対して、運営側からのコメントがあったのが、2025年7月29日時点で、下記になります。

【アイデア件数】
総数10,555件
新着25件、確認済み8,734件(新着除く全件の82.9%)、検討中509件(同4.8%)、実現済み1,287件(同12.2%)

【運営側のコメント有り】
総数2,229件
確認済み574件、検討中382件、実現済み1,273件

【運営側のコメント有り率】
総数21.1%
確認済み6.6%、検討中75.0%、実現済み98.9%

運営側のコメント有りが少ないと思われます。
確認済みに対しては、15件当たりに1件の運営側のコメントは、かなり低いように思われます。
確認済み自体が多くなることは想定されます。
私は、提案が進んでいる検討中と実現済みへの運営側のコメントよりも、確認済みへの運営側のコメントの方が重要かと思います。

(1)〇〇はできますが、△△は□□(費用、技術、人手等)により困難です。
(2)代替機能の〇〇を使用してください。
(3)〇〇は基本方針に沿わないため、現状のままとします。
等の具体的な運営側の意見や見解がある方が良いと思います。

提案者や提案内でのコメント者は色々と考えて提案していると思います。
確認済みのステータスで、内部の運営側で進んでいるのかもしれませんが、外部の利用者側からは不採用・却下と同等に感じてしまいます。
現状は、運営側で見ましたの確認済みのステータスになり、コメントが無いため、それで終了となっている提案がかなり多いかと思われます。
確認済みのアイコンが付くだけで終了だと、提案の労力が無になり、モチベーションが下がるかとも思われます。
次には繋がりにくいかと思います。

次に繋げるためには、特に、(1)のような運営側の現状や見解が示される必要があると思います。
現状がわかれば、提案者や利用者側は、現状を踏まえて次の提案に発展してくるかと思います。

提案者が提案内容100%での実現でなければ意味がない、と求めているのかはわかりません。
現状できることがわからないため、提案内容は理想のように、高いレベルになっているかと思われます。
運営側が提案内容100%での実現を想定されているのであれば、提案内容50%実現や80%実現での改善は、消えてしまうかと思います。
提案内容0%での現状維持か、提案内容100%での実現ではなく、現状を改善していく現実的な提案内容50%実現等でも良いと思います。

この提案も提案内容としての私の理想は全件100%(義務という意図ではありません)になりますが、運営側の人手等わからないため、現実的には提案数の何%になるのかはわかりません。
当然、何年も前の提案にまで遡って全件という意味ではありません。

また、類似アイデア集でのフリータンク自動IN機能は、検討見送りという将来は実現するかもという、淡い期待を持たせるような回答をされていますが、方針等の大前提に反する提案は、私個人的にはスパッと実現しない・実施しないという回答の方が良いとか思います。
可能性がほぼ無いような状況を考慮してまでの回答は不要で、コメント時点の回答で良いかと思います。

背景・きっかけ

提案内容と提案内のコメントを見ていると、運営側からは確認済みのステータスだけで、終了している提案がかなり多い。

メリット・デメリット

メリット
提案者や利用者は現状がわかり、次の提案に繋がる(種のままのアイデアを品種改良して、花を咲かせる)
提案者と提案内でのコメント者のモチベーション維持

デメリット
運営側のコメントをする手間

マイネ王 運営事務局
回答:天然パーマ

アイデア投稿ありがとうございます。
アイデアファームは皆さんからのご意見をいただける場として、mineoとして非常に重要な機能だと心から思っていて、毎週役職者が集まって全件確認しております。
が、まったく手が回っておらず全然コメント返信できていないことに、私自身とてもモヤモヤしておりました。

明日の確認会(基本的に毎週木曜に確認会を実施しています)から、紅茶@運営事務局にも参加してもらい、コメントやステータスアップデートを一緒に進めていくことにしました!
これまでよりたくさん返信していきます。(すみません、100%返します!とは言い切れません…!)

改めて、アイデア投稿ありがとうございました!
チップについて
1
ナイス!
11

27 件のコメント
1 - 27 / 27
結構コメントありの物って、丁寧にコメントして
ある様に思えます🤔

もうアイデア数が多すぎて、そういう丁寧な
処理では追いつかない様な気がします🤔

ですので、細かい返信は二の次にしてでも
古い物はどんどん返信すべきかなと思います。

特にマイそくの制限時間帯に使えないから
使える様にしてというアイデアは何度も
出て来ていますので、

マイそくの成り立ちとして、
ゆずるねしなくても、通信出来なくして
お得なサービスを受けたいという
アイデアから生まれたという経緯が
あって、基本的に全く使えない事が
ベースある事を、コピペで良いので
どんどん返信すべきな気がします🤔

「制限時間帯に使えないという事は
知っていましたが、こんなに使えない
のは想定外でした』

というコメントの返事が来た時には
本当に唖然としました😟

【使えない】という日本語をねじ曲げて
理解している人ですから、他の説明も
また、ねじ曲げて捉える可能性がありますから😟

もう、こういう方にテンプレの返事で
大丈夫か不安ではある物の、一旦テンプレで
処理すれば、テンプレの返事に対して

納得か、そういう事ではないという反論が
出て来ると思います。

ただ、ある程度それらも多くは同じ様な
返信が既にある程度ありそうですので、
それをテンプレ化して返信。

更に反論が来る様なら、3度目の正直で
今まで通りの丁寧な文面で返事するのでも
良いのかな?

と思います☺️

あとは以前、ちょっとアイデアで上げた事が
ありますが、解決済みとかを報告する
キャンペーンを行なって、数に応じて
パケットギフト送るとかしたら、少し整理が
つくのではないかなと思っています☺️
本当コピペで良いから書き込んで欲しい。
どっちの支援をするか考えられるから。
実現しない・実施しないというスパッとダメ出し回答は必要だと思いますし、なんならブラックマイぴょんが毒舌混じりでするテンプレでいいと思います。
そんなヒマねえよっと思ってそう。
とりあえずAIマイぴょんによるコメントとか欲しいかも。毒舌マイぴょんとか天使マイぴょんとか選択肢があると楽しい😎

>> mr.matsu さん

運営側からのコメントは、あれば丁寧に返信されていて、私個人的には充分かと思います。
ただ、無ければ何のコメントも無しで確認済みだけと、0%のコメントか100%のコメントかの両極端なのは、どうかなと思います。

マイそくの制限時間帯の要求はよく出てくるので、私もテンプレ的なコメントで良いかと思います。
マイそくは、土日以外の昼12時台にモバイル通信をしない人向け、という大前提を認識されていない人が多いように思われます。
提案されている中では、利用者側は否定的な意見はできないため(他の提案内で否定的な意見を言うのはどうか、という意見もあるかとは思いますが)、運営側から見解を示していただく必要があるかと思います。
実現されないことを提案する方も、受ける運営側も両方にとって、時間の無駄になってしまうかと思われます。
その後は、運営側でテンプレでコメントし、それまではどなたかが、『運営側からの実施しないとコメントありましたよ』とリンクを貼っていただけると、よりスムーズかと思われます。

どこかで運営側のコメントで、過去の提案に対するステータスの更新までは手が回らないようなことを書かれていたため、利用者側が知らせるのは良いアイデアかと私は思います。

>> クリームメロンソーダ さん

現状から変わるためにも、コピペでも何かしらのコメントがある方が良いと思います。

>> すとらい~ぷ さん

ダメ出し回答を和らげるために、毒舌混じりのブラックマイぴょん面白いと良いと思います。

>> 西宮市民 さん

そう思われてる可能性はあります。
1日2件程度、週10〜20件程度が運営側として、多いのかどうなのか、運営側の現状の現実的な対応能力がわからないので、何とも言えないです。
ただ、1日数10件以上の提案だと多くて提案ごとのコメントは難しいとは想定されますが、一般的に1日2件程度は、多いとまでは言えないように思われます。

>> mathi999 さん

運営側のコメントととして、AIマイぴょんとしてでも良いと思います。
すぐには対応しないけど、やれたらやります😄
ということかと思います。
ほとんどのものは絶対やらない、というものでも無いので。
放置の代わりが「確認済み」🥹
存在が見当たらない「共創アンバサダー」に介入の余地ないかな?(お得意のボランティア)

まあ、ある意味アイデアファームに集うマイネ王国民は全て「共創アンバサダー」だと思いますが。

期限(半年?1年?)が過ぎれば、運営ステータス関係無しに「無理でした」と思ってるので、運営スタンス現状維持派

パーマ氏を応援しています。
後回しのつけ(過去提案へのコメント付け)対応お疲れ様です。
↓これも処理しているから尚更(笑)

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

確認済みは、無いよりマシ程度な感じはします。
Y. Daemon@ポリアモラスさんは、たくさん提案されていますが、どのように提案へのモチベーション保っていますか?

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

共創アンバサダーだと、運営側に近いため、共創アンバサダーでのコメントでも良いと思います。
今週の運営側のステータスが更新されましたが、
・確認済み14件
・検討中1件
・コメント0件
でした・・・
私の提案2件も当然、確認済みのみでした。

ただ、何故かハーバン@2台目さんの障害、メンテナンス表示の提案が確認済みになっています。
7/28のバージョンアップで、実現済みになったばかりなのに・・・
事務的に適当に確認済みのステータスへされているだけなのでしょうか・・・

>> はるよう04@安堵 さん

検討中コメ付き→実現済みコメ付き
https://king.mineo.jp/ideas/311895

確認済み→実現済みコメ付き→どうした?パーマ氏、サービスか?
https://king.mineo.jp/ideas/313440

確認済み→のまま、こういう斑な対応するなら、やらない勇気が必要ですパーマ氏。
それとも提案内容が判り難かった?(笑)
https://king.mineo.jp/ideas/314843

これだけ近々に複数同投稿あると、またおまえか?と思っていそうではある(笑)

人力でオートシステム化されていない印象。
近々で「マイそく」より多い、これら全て拾うのは無駄としか言いようがありません。
(過去に自身も同提案あり結果は知りません)更に過去にもあるはずですが、それは放置でヨシ。

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

ガゴゼ@コメント泥棒 さん申し訳ございません。
初見では書かれていることがわかりませんでした。
運営側の天然パーマさんへのコメントだったのですね。

https://king.mineo.jp/ideas/completed_ideas
において、実現済みアイデア数が1,301本(1,295本?)に更新されていましたので、過去の分を更新されたのかと思われます。

私も過去の分まで遡ると、かなりの労力になると思います(どこまで遡るかは運営側の判断ですが)。

ただ、ハーバン@2台目さんの提案内容が判り難かったとしても、ハーバン@2台目さん自身は実現されたとの認識なので、実現済みで良いかと思います。
それとも運営側は、提案者の提案内容の確認のみで、コメント内容は確認されていないのでしょうか・・・(コメント内容はムダ(?))
「協力」とは、相手に無理やり強いる事ではない筈です。

ユーザーと一緒に創る場という「共創」の文言に甘える事は、違うと思います。
「運営」という肩書きだから、返答を義務付けられるのでしょうか?
「ユーザー」だから、基礎知識すら無い無茶苦茶な要望でも運営は回答しろと厚顔無恥に言えるのでしょうか。
「運営」や「ユーザー」という立場を考えずにアイデアを提案できるという場所を曲解して、運営は返答しろと強いる事は『カスタマーハラスメント』に似た印象を私は持ってしまいます。
出来ない理由を知りたいという欲求は理解しますが、通信サービスを法的責任を持って提供するのは運営です。同じ立場で議論したいと思っている人は、アイデアを提案する前に各種法令も勉強されるのでしょうか?

アイデアファームという場所は、ユーザーが気付いた何気ない needs の中から有望な seeds をより分けて、運営が法令や規制の中で新しいサービスに育てられる可能性を見つける場所だと思います。
ユーザーは自由に提案する権利があるけど、運営の目に留まればラッキーぐらいの気持ちでいるのが正しいと思います。他ユーザーからの指摘から提案者が気付く事も、アイデアファームが存在する理由だと思います。

>> はるよう04@安堵 さん

思いついたとき、書き込んでしまうのです😄
基本的に採用されることはありませんので気にしない😅

>> キウイジャム さん

初見で、共創、返答を義務付け、カスハラ、法令を書かれている理由がわかりませんでした。

返答を義務付けに対しての意見かと想定します。

運営側にコメントをする方が良いという提案ですが、私はコメントを義務にすることまでは考えていません。
『この提案も提案内容は全件100%になりますが、運営側の人手等わからないため、現実的には提案数の何%になるのかはわかりません。』に対して、運営側からのコメントを義務に、と思われたでしょうか?
もしそうであれば、前後の文章の繋がりから、私の理想という形で全件100%としました。
運営側の人手等がわからないため、運営側に任せ、現実的に何%かはわかりません。
現状の確認済みへのコメント率6.6%に対して、改善が必要かと思い提案しました。
運営側からのコメントを義務にするという意図はありません。
言葉足らずで誤解を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

立場の違いは、理解しているつもりです。

私はmineoは長く使用していますが、マイネ王は今年に来た程度でよくわかっていません。
アイデアファームは、提案者が運営側ができるレベルをユーザー側が個人的に想定して、提案する一方通行の場なのでしょうか。
運営側からのできない内容のフィードバックによる修正提案(品種改良)は、しないファームなのでしょうか。
ユーザー側からの提案内容(種)を、運営側が検討(芽)に入って実現(花)するだけ(芽が出なかった種は後の糧になることも無くずっと土の中)なのでしょうか。
検討に入らなかった(芽が出なかった種)理由がわかるのは、運営側だけかと思います。
いつ芽が出るかわからない種の発芽を待つよりも、早く芽が出るようにした品種改良の種を、新たに運営側へ渡す方が良いかと私は思います。
品種改良をしないファームであれば、私のこの提案は、必要無いかと思います。

ラッキー程度ですか。
ラッキー程度では、私個人的には適当レベルの提案になりそうです・・・

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

Y. Daemon@ポリアモラスさんは気にされないですか。
他の人も気にしていない人が多いのでしょうか・・・

>> はるよう04@安堵 さん

見解の相違だと思いますが、私は他人の行為を勝手に評価する事に反感を覚えています。
ユーザーが対価を払った契約サービスに関する評価なら、私も疑問視しません。このアイデアファームへの提案は、mineo 通信サービス契約約款にはないものでしょう?

>運営側のコメント有りが少ないと思われます。
確認済みに対しては、15件当たりに1件の運営側のコメントは、かなり低いように思われます。

立場の違いは理解されているとコメントされていますが、約1万件の玉石混交の提案に目を通して「関係者で議論して」、約2千件に「責任者としてコメントする」のは大変な労力だと思いませんか?
「運営」としての回答なので、コメントする場合には必ず関係者で議論されて公式見解を確定してからのプロセスになっているはずです。

品種改良の出来ない一方通行では提案者のモチベーションが下がるのでしたら、実現済みのサービス事項を知らずに提案されたものを放置せずに わざわざコメントする運営の手間は報われるのでしょうか?
運営のモチベーションだって下がると思いませんか?
運営も同じ人間だと理解されているなら、確認しているけどコメントしない背景を想像して欲しいです。「実現できない」とも確定しないから、答えられないのだと私は見ます。

私の想像ですが商品開発の世界は、1000回の企画失敗の中で数個の商品が世に出るイメージです。その失敗の中でも、数年後には流行が変わって世に出せるseedであったりもします。現状では失敗例であっても、将来的な財産という事は往々にしてあります。
例えば、その提案は今は実現できないけど 将来的に他社と協力できたら面白いサービスが出来ますね、なんて不確定な回答を運営はコメントできないでしょう。自社で公表出来る話なら、検討中になります。

仕事の背景には色々な事情が存在しますので、自分の不満を訴えるのと同じ熱量で相手のことを想像してみて下さい。

>> はるよう04@安堵 さん

ソートあるし、ページ↓にある運営コメントありいる?
https://king.mineo.jp/ideas/306872
ページ↓にある運営コメントありには大量のタイムライン提案の数々、埋め尽くされています(笑)

提案者の中には、運営がコメント欄見てるのか怪しんで?提案内容(投稿内容)に追記する形を取る方もいらっしゃいますね。

今回の提案内容をギュッとさせたら以下に

提案内容
運営コメントの返信率の向上(運用の方向性・目標)

きっかけ
少ないと感じたから

メリット・デメリット
手間が増える・顧客満足度上がるかも?


現状でマンパワー不足は見て取れるので、今以上を求めるなら費用負担増も厭わない(=値上げ)のであればアリかな。
別に提案実現に向けての理想のフローがあるのだとしたら、別提案か共創アンバサダー(謎の集団)になる?(笑)

自身のアイデアファーム運用関連提案
対外的に確認済みだけでいいのに
https://king.mineo.jp/ideas/293722
これでもコメントで大規模改修に中ると書いてあり、我々の想像より大事なのでしょう、部外者には預かり知らぬ所多々(特に運用面)

>> キウイジャム さん

〉ユーザーが対価を払った契約サービスに関する評価なら、私も疑問視しません。
〉このアイデアファームへの提案は、mineo 通信サービス契約約款にはないものでしょう?
→mineo 通信サービス契約約款には、アイデアファームへの提案(マイネ王含め)の記載は無いと思われます(見逃していれば申し訳ございません)。

https://king.mineo.jp/terms.html
マイネ王の利用規約第12条に、無償とあります。
しかし、アイデア提案には、eoID連携が必要なため、何らかの契約が必要のため完全無料とも言えず、有料か無料かはどちらとも言えない(どちらとも言える)かと思います(私個人的には他社に無いマイネ王等のmineoの付加価値が、mineoの1GBが他社よりも割高な要因かと思っています)。
ただ、有料無料が判断材料の1つになるとは思いますが、無料だから何も言えない、有料だから絶対やれと言える、とは私個人的には思いません(どちらも要望程度までかと思います)。


確認済みの15件当たりに1件の運営側のコメントが充分か、少ないかは捉え方で変わると思われます。
検討に入らなかった提案にも、15件当たりに1件もコメントしていると捉えれば、運営側は充分な対応をしているとなります。
私はユーザー側と運営側の中立的でと考えていますが、ユーザー側のため、6:4程度でユーザー側から捉えると、かなり少ないと感じてしまいます。

>> キウイジャム さん

〉約1万件の玉石混交の提案に目を通して「関係者で議論して」、約2千件に「責任者としてコメントする」のは大変な労力だと思いませんか?
→コメントをする手間はかかりますが、私は運営側の実状がわからないため、大変な労力とまでなるかはわかりません。
運営側だけでなく、提案者側にも提案の労力はかかっています。

この提案に対して、キウイジャムさんは運営側で何かを議論する必要があり、その大変さを私が認識しているのか?ということを言われているかと思われます。
しかし、この提案で、私は運営側で何か議論するようなことは想定していません。

「関係者で議論して」の時に、各提案に対して、下記のような結論が出て、ステータスが更新されていると想定していますが、このような結論が出ているということではないのでしょうか?

(1)〇〇はできるが、△△は□□(費用、技術、人手等)で困難→現状対応できないから、確認済み
(2)代替機能の〇〇がある→代替機能で実現済みだが、提案されている内容は対応しないから確認済み
(3)〇〇は基本方針に沿わないため、やらない→実現しないから、確認済み
(4)即対応は〇〇でできないが、対応予定→検討中
(5)即対応した→実現済み
等(私のイメージです)

その結論をコメントに書いて欲しい、という提案です(当然企業秘密的な内容等があれば伏せた上で)。
この提案のために、運営側で何か議論する必要は無いと想定しています。
運営側でコメントを書く手間だけという想定です。

1件数分、1週間分10〜20件で1時間程度の手間が、運営側で増えるかと想定しています。
これが現状の運営側に対して、どのくらいの負担になるのか、どのくらいの提案数へのコメント数が運営側の現実的なものなのかは、私にはわかりません。


ちなみに、キウイジャムさんは、確認済みの提案は、ほとんどが玉石混交の石と思われていますか?
そしてユーザ側のコメントよりも運営側のコメントは重いですが、キウイジャムさんはすごく重い物として、運営側でのコメントのハードルをかなり上げられていないでしょうか?
キウイジャムさんのハードルの高さからすると、極稀にしか来ないようになってしまうと思われます。

そのような印象を持ってしまいました。
間違っていれば、申し訳ございません。

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

〉ソートあるし、ページ↓にある運営コメントありいる?
→ページ↓のコメントありは、ソートできるので、私も要らないと思います。
運営側からの直近コメントのアピールかと思われます。
運営側としては、実現済みの件数は対外的な宣伝文句に使えると思います。

1つ実現済みで、複数個分の件数獲得にはなるかと思われます。
20250805時点で実現済みの件数は、アイデアファームでは1,294件、公表しているのは1,300件となっています。
公表がアイデアファームよりもマイナスされていれば、同一提案は考慮されて正確な実現数にされているかと考えられますが、なぜか6件プラスされている理由は、わかりません。
誤記なのか、アイデアファーム以外で6件あるのか、同一提案を考慮した上でアイデアファーム以外に6件以上あるのか。


〉提案者の中には、運営がコメント欄見てるのか怪しんで?提案内容(投稿内容)に追記する形を取る方もいらっしゃいますね。
→運営側でコメントを見てるのかは、怪しい気も拭えません。
ただ、他の人からのコメントを踏まえた最終提案内容は、誰が(提案者と思いますが)、いつまでに(運営側が確認するのはいつ)、どこに(投稿の提案内容?コメントの最後に投稿?)書くのか書かれていないため、わからないからかとも思われます。
https://king.mineo.jp/ideas/guide


ギュッとさせるとそのような感じになります。
イメージしやすいように詳しく、mineo仲間のことも考えて、と書いてあったため、理由付けして長文になりました。

今回の提案は、運営側へコメントして欲しいというだけの提案なので、費用はそれほどかからないかと思われます(週1時間程度増加の想定)。
ただ、ステータス更新時に下記のような議論がされていれば、の条件付きかと思われますが。

(1)〇〇はできるが、△△は□□(費用、技術、人手等)で困難→現状対応できないから、確認済み
(2)代替機能の〇〇がある→代替機能で実現済みだが、提案されている内容は対応しないから確認済み
(3)〇〇は基本方針に沿わないため、やらない→実現しないから、確認済み
(4)即対応は〇〇でできないが、対応予定→検討中
(5)即対応した→実現済み
等(私のイメージです)

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

〉別に提案実現に向けての理想のフローがあるのだとしたら、別提案か共創アンバサダー(謎の集団)になる?(笑)
→別提案ですか・・・
しかし、新参者がアイデアファームの根底に意見するのはおこがましいです・・・(この提案もそのような感じがするようにも思えますが。)

https://king.mineo.jp/ideas/293722
→今年1月に運営側から『1年近く、これまで数年間の「検討中」ステータスのアイデアの棚卸を実施』ということは、もう実質運用できていないと思われます・・・

8月は卒業イベントにより、運営側はかなり大忙しと想定されるので、この提案もほぼ確認済みになると想定しています。
元々、別件の提案もまだ書こうと思っていましたが、適当にされそうです・・・
マイネ王の人はみんな今運営側は大忙しと思っているとわかっていると思うので、ステータス更新は9月にしてもらえればと思います(ただ、大忙しでなくても運用できていないなら変わりませんが)。

別提案・・・

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。