アイデアファーム
確認済み コメントOK

無料チップに有効期限をつける

提案内容

無料でもらえる「お試しチップ体験」用の「無料チップ」
相手に送ってはじめてパケットになる「無料チップ」

「無料チップ」をもらっても人に送らず余らせている人がいるようなので、使用期限(2ヶ月など)をつけ期限までに送らない場合消滅するようにする。

背景・きっかけ

fullsize_image_(3).jpg

チップの使い方ガイド
https://king.mineo.jp/about_tip

チップは本来パケット10MBをチップとして相手に送る機能です。
自分のパケットが減ってしまうのをイヤがるような人もおり、それでも気にしないで送れるよう配慮や練習のために『無料チップ』があると思います。

送らないのはその人の自由ですが、交流に使って欲しいと配られているもので自分で使うものではないものを、相手に対する気持ちも送ったりもらったりする嬉しい気持ちもなにもなく、「無料チップをパケットに交換」「無料チップを有効活用」などの、結果的にただの自分で使えないチップでなく、自分が使えるパケットにしようというアイデアなどがたまに見られます。
それならばそもそも「無料チップ」でなく「10MBパケット」を配ればいい。
自分で使え、チップとして送ることもでき、「交換」する手間もいらない「無料チップ分を10MBパケットで配るように変更」案でいいはず。(今回はこの提案ではない)

なのに、なぜわざわざ相手に届いてパケットになるようなもので配っているのかを考えない人がいる。

ということで使われない無料チップが余る…
「お試しチップ体験」に使わないのだから、「お試し」期間が過ぎたら消えてしまうようにすればいい!
他の活用とか考えないし、溜まりすぎることもない。
消えるなら使ってしまえと利用率も上がる(かもしれない)。
そもそも、パケットだって延命処置しなければ2ヶ月で消えるものなのに、無料チップは期限無いって……

というのが、本提案のきっかけです。

メリット・デメリット

普通に今まで送っている人は期限内に送り相手に届けば今までと何も変わらない、別に交換したければそれは今までどおりやればいい(交換詐欺には注意)


期限はパケットと同じ2ヶ月ぐらいでいいかと思うけど、ご意見等あれば理由など記載していただけると運営さんの参考になるかも。


デメリットはそう無いと思う。
元々タダで配られたもの。
要は使わないのにいつまでもあると思うな無料チップ!
使う人は使う、使わないものは消える。
シンプルかつ断捨離。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
デメリットは、チップ毎の有効期限をユーザデータとして管理する必要が発生することによる、管理コストの増加です。
また、それに伴い保有可能なチップ数が制限される可能性かあります。
無料チップ取得月の翌月末日までってことですか?
私はあまり使わないので良いですが
月末にサーバダウンや遅延が発生して間に合わずって落ちが見えますね。
(チップが始まった当初お祭りで遅延事故の実績あり)
すとらい~ぷ
初心者マークすとらい~ぷさん・提案者
Gマスター
別に期限が無料チップごとだろうが、月末だろうが、毎月10日だろう15日だろうがが全然構わないです。
同様に期限も3ヶ月だろうが、6ヶ月だろうが運営側で決めてもらえるなら全然構いません。

要は無料で「お試し」と配っているものを本来の目的で使わず、後生大事に持っていて「目的外の使い方」なんて余計なことを考えるぐらいなら「消えてしまえ」というだけですから。

管理コストは確かにユーザーの管理から運営側に移りますね、それはパケットなりコインなりで期限を決めているものの管理方法があるでしょうから、上手く利用してもらえばと思います。

それすらコストかかるから管理できないというなら、それこそお試しなんかやめて途中に書いてある「無料チップ分を10MBパケットで配るように変更」案でいいのではないでしょうか。
最初からパケットで配れば、管理するものが一つ減るので管理コスト面からいったら大幅減。

>> すとらい~ぷ さん

提案に反対なのではないですよ。

お試しチップを本来の目的で使わせる提案ですので、マイネ王の活性化、ユーザ間のコミュニケーションの活発化が期待できますが、良案でもコストが多大であれば、導入は難しいです。
デメリットが、ユーザ側視点のみでしたので、あえて挙げさせていただいた次第です。

ところで、無料チップをお試しとして利用させるのであれば、有効期限だけではなく、所有数にも制限をつけるのはどうでしょうか?

例えば、無料チップの有効期限を、パケットと同様に取得の翌月末としたとすると、
 1)今月末無効チップ(先月から繰越分)
 2)翌月末無効チップ(今月取得分)
に分かれますが、2)の方に所有上限を設ける形です。

取得上限ではなく、所有上限なので、消費していれば新たに取得できますが、貯め込むことはできなくなります。
すとらい~ぷ
初心者マークすとらい~ぷさん・提案者
Gマスター

>> NAO*.TSU さん

>>提案に反対なのではないですよ。

わかってます、大丈夫ですよ。👍️

>>所有数にも制限をつけるのはどうでしょうか?

そうもおもったのですが、取得上限でも所有上限でも現状ログインやレーダー、散歩などで無料チップを配っているため、回線数などによって取得できる数にバラツキがあり、取得や所有に制限をかけると月途中でそれらがもらえなくなる可能性があるので、期限だけの提案にしています。
また管理コストも増ですw

本当はお試しという意味では、eoID初連携後にもらえる10個だけ(みんな忘れてると思うけど)で、あとは無料チップなんてもらえなくてもいいのでしょうけど、色々なところで配りすぎているため、使わず溜まっていく人がいるのだと思います。
mineoとしては、コミュニケーションの一環として使って欲しいという意図でワザと面倒な「相手に届かないとパケットにならない」というもので配っているのでしょうが、「もらったものは自分で利用したい」という意図を汲み取らない提案があるのが残念なところです。

また、王国コインにも期限がついたことだし、ダブつく無料チップに期限がついてもそんなに困る人はいないかなと。(こじつけw)
> eoID初連携後にもらえる10個だけ(みんな忘れてると思うけど)で、あとは無料チップなんてもらえなくてもいい

現実のチップを渡すのに、他人のサイフから取り出しませんものね。
管理コストが増える施策はハードル高いですよね

シンプルに1月1日に全部リセットなんてどうでしょうか?
消滅前夜12月31日に何か新しいお祭りも企画出来そうです、知らんけど

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。