確認済み
・
コメントOK
初回の質問は、テンプレート必須に
要領を得ない質問をしているにも拘わらず、、逆ギレ気味の返答される方も
います。
最初はスタッフが回答を行うか、テンプレートを埋めないとマイネ王に載せないとか、AI に答えてもらうとか、
会員も増えてますので、対策が欲しいところです。
8 件のコメント
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://king.mineo.jp/my/401b21842fc6b550/ideas/29147/comments/773760
投稿者の考える場面、背景、メリットデメリットなど、より多くの情報が出てみんなわかりやすいと思ったからですが。
質問も同じようなものだとは思います。
簡単に書きすぎて回答者が情報をさぐりさぐりしているQ&Aは、確かに多いです。
あと別な問題として質問しておいて放置とか....
Q&Aで「至急」でくくると、今797件回答受付中となります。w
回答希望「至急」なら、クローズもすみやかに行えないものなんですかね。
「至急」を選んだら1週間ぐらいで、本人のマイページとかに毎回至急案件未クローズです、継続して回答受け付けますか?
ぐらい出してほしいものです。
ひな形必要です。質問者がちゃんと質問できるようにするために。
ボランティア回答者の疲弊を防ぐことも目的ですが、「面倒なので聞いちゃえ」的問い合わせが増えるのを放置すると、Q&Aがmineoの財産にならない、ただのわがままの書きなぐりになってしまう。検索しても無意味な内容ばかりとなってますます問い合わせせざる得ない。悪循環が予想できます。
※これが回答者がボランティアじゃなければ、お客様として手取り足取りも構いませんが、ここは違いますよね。
あと、ひな形を設けることで、検索性(データとしての品質)を向上できます。
どちらの未来がマイネ王的に有益だとお考えですか? > 運営さん
プロフのMYスマホもそうですが、そんなものを内緒にする理由が分かりません。
良い気がしまね。
テンプレートに入れる項目は、王国通信で募って、運営事務局の方で、
どの項目が必要なのか検討して貰う形が良いのではないかと思います。
Q&Aが『mineoユーザーでなくとも、誰でも質問できる』という場である以上は、『誰が質問しても、必要な情報は得られる』という仕組みは必須かと思います。
いっぱいいっぱいで質問される方も多いでしょうし、回答するがわも、できる限りおてつだいしたいと思ってきますので、なにか方策欲しいところです。