アイデアファーム
新着 コメントOK

タイムラインの障害・メンテナンス情報を削除して欲しい

提案内容

以下にも、タイムラインの障害・メンテナンス情報へのご提案がありますが、1年以上経っていますが改善されていません。
https://king.mineo.jp/ideas/246588

マイネ王のトップページにもお知らせとして同様の情報が載っていますし、こちらに集約し削除して欲しいと思います。

背景・きっかけ

タイムラインの障害・メンテナンス情報が多すぎるのとマイネ王のトップページと重複している様に感じるため、タイムラインの障害・メンテナンス情報は不用と思いました。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
リンク先の結果は「確認済み」でしたよ(^^;
ふらりー
ふらりーさん・提案者
ベテラン

>> imaru2019 さん

コメントありがとうございます。
はい。リンク先の「確認済み」は、認識してます。
リンク先の提案から1年以上経ちますが、簡単に改善できないんですかね?
確認済み、は、拝読しましたが本件について何か対応することは想定しておりません、という意味合いだと理解してます。 何か対応することがあると事務局が考えられた場合、検討中、にだいたいなります。

>> ふらりー さん

>リンク先の提案から1年以上経ちますが、簡単に改善できないんですかね?

タイムラインの障害・メンテナンス情報を削除することが「運営さん」側では必要(改善)と考えていないかもしれませんね(^^;

今回のアイデアで検討してもらえるといいですね(^o^)丿
ふらりー
ふらりーさん・提案者
ベテラン

>> Kazuo Kubota さん

コメントありがとうございます。

私も、[確認済み]は基本的に提案内容を見て確認しましたよ。の意味合いしか無いと思っています。
(明らかに対応するつもりはないと考えている場合は、事務局から対応は考えていないとコメントが来た事はあります)

>> ふらりー さん

> 明らかに対応するつもりはないと考えている場合は、事務局から対応は考えていないとコメントが来た事はあります
相対する提案があってそちらのほうが良いとか、検討する価値があるけど改修規模が大きすぎたり他機能と比べて優先度が低かったりとかで実行が難しいとか、そういう意図を伝える意味で事務局がコメントしているのを、なんどか見たことがあります。 そのケースは、確認済み、の中でも大いに検討をしてくださったものと思われます。
mineoアプリのお知らせ(タイムライン)について、提案したことがあります。
スタータスは確認済みですが、運営さんからコメントはありました。
どのように検討、実現させるのかはよく分かりません。
忘却の彼方に行く予感が..😱

📌回答:天然パーマ
mineoユーザーサポートサイトでの「障害情報」「メンテナンス情報」は、マイネ王に自動連係されるようになっております。
現状二重での運用になっている部分が多々ございますので、mineoからのお知らせはmineoユーザーサポートサイトで一元化する方向で調整しています。
2024.09.04
ふらりー
ふらりーさん・提案者
ベテラン

>> 勝ちゃん さん

コメントありがとうございます。
そうでしたか、既に提案済みだったのですね。
(検索したのですがわかりませんでした)

>> ふらりー さん

いやいや、過去に同様な提案があったとしても、実現されてなければ、提案する価値は多いにありますよ👌

>> ふらりー さん

私も勝ちゃんさんと同様、再提案する価値はあると思います。 ただ過去に一度確認済みとなっている以上、まったく同じ提案を同じようにしても多分同じ結論になると思います。 前回採択とならなかった理由を分析し、採択しなかった結果不採択理由と異なる状況が起きている等の再検討の必要性を示す根拠を提示、だから再提案に意味があるんですよ、という話の持っていき方をしていく必要が、あるでしょう。 いかにして過去の不採択理由を覆せるか、だと思います。
情報をただ羅列しているだけでは、伝えましたよと言う送信側の “アリバイ” づくりにはなっても、受信側にとってはもはや、ありがた迷惑になっている可能性も。
もちろん運営側には、そんなつもりはないのでしょうけれど、繰り返される同様の提案に対し、ただ「確認済み」のひと言でゼロ回答が続くのなら、何がアイディアファームだよと、文句のひとつも言いたくなってしまいますね。
内々のことは分かりませんし、きっとコストのかかることなのでしょうけれど、ここはひとつ、ひと踏ん張り期待したいところです。

>> kinghachi さん

純粋に疑問です。 ひと踏ん張り期待、は誰に対して言ってますか???? 私は、ひと踏ん張りが必要なのは、提案者に対して必要なことだと思ってます。 提案を受け入れてほしくて提案するんだから、事務局の皆様にその提案を納得し受け入れてもらえるように踏ん張って書く、そこかな、と。 事務局に対して言っているようにも見えたので、確認の意味で質問しました。

スクリーンショット_2024-10-22_21.15.58のコピー.png

ヘルプぐらいきちんとお読みになった方がよろしいかと存じましたわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ アイデア ファーム | マイネ王 https://king.mineo.jp/ideas/guide

なお、確認済みのままでも何の前触れも無く実現されましたアイデアはございますから、あまり批判的・悲観的にならなくてもよろしいかとも存じましてよ。
私も、正直5件とか、
同じ情報が続くなら赤文字で一件だけ表記するとか、
スリム化はいくらでもできる。それぐらいでいいと思うんですよね。
アプリにも新着情報で出ますけど、
最新情報が最新の一個前の情報ってなんなん?っては思います。

後、「オオカミと羊飼い」のように、
同じ情報を繰り返し言われると、誰も興味をなくすんですよ。
それがとっても重要な事でも。

って意見も「確認しました。」で終わりなんですかねw?
儲かる話やアイデアでければ、後回しですね。
残念ですが、
ユーザがやって欲しいこと=mineo自身がやりたい事(儲かる事)
では、無いのです。
悔しいし納得できないくてもこれがmineoの本心であり姿勢なのです。

実施に向けて検討中となったとしても忘れるまで待ってるかのように年変わるまで放置案件もあったかと思います。

口酸っぱく定期的に投稿してやっと重い腰が動いてくれるかだとは思います。

それよりも最初の作り込みの時点で今回のようなことを予想すべきであり、気付くべきかと思いますね。
作りが甘いとしか言えないかと。

発生中だけにして過去の分は、別の場所に移してリンクだけにして欲しいですね。

ダウンロード_(2).jpeg

 提案に対する価値判断(批判)は ともかく、提案者に対する価値判断(人格否定)は
どうなんだろ

 「コメントOK」(コメントNG) 導入の経緯について考えた方がいんじゃね🤔

(アイデア ファーム)
ご利用ガイド
https://king.mineo.jp/ideas/guide

「コメント欄は、運営事務局への意見・要望として使いましょう
アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同意見や応援のみにしましょう
議論や否定的なコメントは止めましょう」
この提案に対しての感想として、情報過多の時代にこそ必要な「情報の整理術」を感じますね。タイムラインに障害やメンテナンス情報が溢れることで、ユーザーの関心が薄れてしまうのは「オオカミ少年」的な状況。情報の洪水に飲まれず、本当に必要なものだけを目にする方が、結果として全体の質を向上させる可能性があります。

削除や整理の提案は、まさに「視覚のダイエット」。スリムな表示で情報の重みを感じさせず、それでも十分な通知機能があるならユーザーエクスペリエンスは確実に向上するでしょう。

ただ、これが実現されない背景には、運営側の「必要悪」としての運用があるのかも。情報を細かく提供すること自体がアリバイ作りになっているという指摘も一理あり、運営側もそのバランスに苦慮しているのかもしれません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。