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ひとりでもパケットを保存出来るサービスがほしい
提案内容
家族や友人とパケットギフトを毎月交換すればパケットを減らすことなく維持できるようですね。ダンジョンを使えばひとりでもパケットを保存できるようですが、結構手間がかかるように感じています。
ひとりでも手軽に維持出来れば良いと思います。
例えば、自分宛のパケットギフトの内一定割合(例:5%)は自動的にフリータンクまたは運営コストに振り向けられるでも良いと思います。さらに、パケット残量が一定量(例:10GB)を超えたら利用出来ないと言った制限があっても良いと思います。
バスケットの月額料金の代わりにパケットギフトの一部で支払うイメージです。
無限に貯めたいとは思いませんが、気兼ねなくサクッと使えるサービスが欲しいと思うのですが、如何でしょうか?
15 件のコメント
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ダンジョンすれば解決出来ますよ。
価値があるなら、買取り制度があってもいいと思いますが、ないことからそう推測します。
なので、延命(保管)の対価としては…
ダンジョンで「手間」をかけるか
パスケットで「金」をかけるか
mineoの月額料金がパスケット込の金額が元々の料金だとイメージできれば、気軽にサクっと使えますよ。(別料金と考えると対価でなんとかしようと思うけど、コミと考えれば分けようとはあまり思わない、思考の転換です。)
本当に何も考えずに気軽にパケット保存を望むなら、パケットの有効期限を無くせばいいんです。(この提案したことあります)
ダンジョンもパスケットも、ギフトですら使うこともなく払い出されたパケットが残る、いたってシンプル。
仮に、月1GBの契約で毎月0.5GBが残るとした場合、ギフト交換やダンジョンでロスなく保存した場合と、毎月5%をロスしながら保存した場合を比較したグラフを作ってみました。
ロスが無いと直線的に残量が増えるのに対して、5%ロスでは飽和曲線になります。
図に間違いが無ければ、1年目で5GBに達しますが、5年目でも10GBに達しないことになりそうです。計算上10GBに達するのは12.5年後です。それでも手間なく気兼ねなく、それなりに安心出来るだけのパケットを残せれば良いと思うのです。
バスケットと比較してmaineoさんから見ても適切な設計をすれば良いと思います。
出来れば、一度設定すれば毎月の操作不要で適用される方が理想だと思います。
一方で、その中間の選択肢があっても良いと思うのです。
>> aimai さん
この計算だと、くりこしパケット全体に対して-5%が掛かるってことでいいのかな?無効になるパケットが対象だったら、10GB超えるのは、39ヶ月目になるかと。
>> NAO*.TSU さん
ご指摘ありがとうございます。>> aimai さん
現状のmineoのパケット管理システムに組み込むとしたら消滅月の10~15日に復活することになりそうですね。
mineoパケット
1か月目…付与月(ボーナス・ギフト・チップの受け取りも含む)
2か月目…繰り越し月(パケットシェア)
3か月目…1日の午前零時で消滅←ここに割り込み設定する
消滅パケット回線の割り戻しフラグを付ける
月初めのパケット処理が落ち着く午前5時以降にフラグ付きパケットの処理を開始
毎月4日~9日までの間に割り戻し承認を行う
(運営は年末年始とGWはお休みなのでそれ以降でなければ承認できない)
承認されたパケットは10日以降ゆずるねパケ増しに追加する形で特定回線へ一括払い戻し
>> クリームメロンソーダ さん
コメント、ありがとうございます。アイディアが採用されるとしても、詳細はmineoさんがお決めになることと思います。
何らかのイベントで多数のユーザーにより一時期に大量のパケットが使われることがあれば、mineoさんにとってリスクだと思うのです。
>> mathi999 さん
提案者もコメント書いてる人もこのスレのタイトルしか見ていないような気がする😅>> aimai さん
一人限定条件ですとパスケットでいいんじゃないでしょうか?
タダじゃないとダメですか?
ダンジョンだと9999MB以上も送れるから楽だけど、仮に公式に送るにしてもパケット山ほどある人は何回もしなくちゃいけなくなるかもだから、パケットギフト上限10倍以上が先なような気がします。
多くのパケットをキープしたいと言う方には向かないと思います。
人それぞれで良いと思います。
> タダじゃないとダメですか?
お金と手間をかけずに余裕が欲しいのですが、単なる「おねだり」にならないように、ある程度のパケットロスを許容すると言った考え方です。
【発行後のパケットに価値はない】
というのと
パケット維持するという事について
【たった数GBでも1TBでもmineoにとって
手間が同じ】
という事を忘れ無ければ、提案自体は
面白いと思います😊
契約者が保有しているパケットって
mineo側から見ると使っても
使わなくても良いただの数字です。
何かに置き換えるとすると、
録画したビデオテープの
イメージじゃないかと思います。
『見る見ないのは自由です
好きな時間に見てください』
という状態ですね。
そして
『ただ、ビデオデッキが壊れて
使えなくなるまでに見ないと
見る機会を失いますよ』
という感じです。
なので、mineo立場からすると
パケットに価値はありません。
パスケットは任意のパケット量を
翌月末に消えてしまう対象から
外すシステムです。
これと同じ様なシステムを新しく
作って欲しいというのが
今回の提案です。
保管するのが、大きくても数字を
翌月末に消去しない様にするだけの
物ですので、中で行われる事は
同じです。
仮に処理を多少変えてたとしても
最低110円対価を利用者は支払う
必要がある物になるでしょう。
そして、mineoから見て
パケットには110円の価値がない
という事から、パケットを対価に
パスケットと同じ様にパケットを
維持するシステムをというのは
なんとなく破綻している気がします。
提案者の言っている内容って、
パケット残高から自動計算させて
処理するっていう作業が
必要な分、パスケットよりも
システム複雑だよね~🤔
個人的にはmineo運営的に
パケット消費してパスケットと同じ
サービスを提供するとしたら
変動性だと、複雑になるから固定だと
思うんだけど、毎月何GB差し出す覚悟が
あればパスケットと同じサービスを
してあげても良いって思ってくれるのか
気になるかな?(思ってくれるまでって事ね)
まぁ、友人同士の交換、ダンジョン延命も毎月1分程度の作業で済むので、それが大変というのなら、毎月110円でパケットを維持出来るなら安いと思うんですけどね🤔