アイデアファーム
確認済み 議論OK

王国ダンジョン概要欄の文字サイズが交流スペース掲示板並に大きくなれば嬉しいです

提案内容

20240223_121155000_iOS.jpg

王国ダンジョンの概要欄の文字サイズが小さく読み辛いので今のサイズよりも大きくしていただきたいです。

タイトルには交流スペースの掲示板と同じサイズと書きましたが、王国ダンジョン以外のコンテンツの文字サイズは統一されているように見えます。
王国ダンジョンの概要欄の文字サイズも他コンテンツと同じサイズにしていただきたくよろしくお願いいたします。

背景・きっかけ

Screenshot_2024-02-23_at_20-37-22_アイデアファームに投稿前の実験_掲示板_マイネ王.jpg

昨年8月21日 実施のシステムメンテナンスにて王国ダンジョンの機能改善をしてくださりどうもありがとうございました。
ランキングの機能表示、公開中のダンジョン自動終了機能、ダンジョンの誤削除防止機能、迷路作成画面のコピー機能にダンジョンの説明、500文字以内から1000文字以内への変更とダンジョン作成者にはありがたい機能満載でとても嬉しく活用しております。

ただダンジョンの概要欄、文字が小さいのです。

サンプルで交流スペースの掲示板の投稿画面とダンジョンの概要画面に同じ文章と絵文字を並べてみましたのでご覧ください。
スマホ画面とパソコン画面、どちらも文字が小さい方がダンジョンの概要欄です。

ダンジョン作成者は迷路だけではなく概要欄でもプレイヤーに語りかけ、ダンジョンをクリアしたプレイヤーはそれについてコメント欄にて返信、感想等を書くことで交流し楽しんでいます。
機能としては交流スペースの投稿に迷路がプラスされているのが王国ダンジョンではないでしょうか。

ダンジョンのオマケが概要欄ではなく概要欄のオマケとしてダンジョンがあるかのような作品もそこそこ存在します。
絵文字を使うタイプのダンジョンの場合、概要欄に置かれている絵文字の判別が付きにくい、また画数が多い漢字が判りにくい、そもそも小さい文字を読むことが疲れる……と感じているのは私だけかと思っておりましたら実は王国ダンジョンで遊んでいるユーザーで同じ様に感じていらっしゃる方が多いと判りました。
……王国ダンジョンのユーザーの老眼率が高かったのです😢

スマホもPCもユーザーが自分で画面サイズを調整(ズーム)することは出来ます。
しかしダンジョンの概要欄に合わせてズームするとスタッフブログや掲示板に飛んだ時に文字サイズ表示が大きくて元に戻す必要があり……というよりは王国ダンジョン以外は文字サイズが統一されていますよね?
どうぞ王国ダンジョンの文字サイズも他と同じにしていただきたく、よろしくお願いいたします。

メリット・デメリット

メリット:
マイネ王ユーザーがコンテンツ間を自由に飛び回る際、王国ダンジョンのみ端末でズーム機能を調節するストレスが無くなる。

デメリット:
フォントサイズを大きくするのに複雑な手間暇がかかる場合、改修費用が発生する???


4 件のコメント
1 - 4 / 4
大きい文字の方が、打ち間違いしたら、間違いと判ると思うので、大賛成です。

ダンジョン文字サイズサンプル02.png

サンプル画像です。

「アイデアファーム」ページ内で、王国ダンジョン概要欄と同じ文字サイズの文章がありました。
コメント入力欄の上部、「運営事務局からのお願い」です。
アイデア提案本文や他の方のコメントより小さく控えめな存在です。

一方、ダンジョンページの「クリア時の獲得パケット」と「ランキング上位者の獲得パケット」の文字サイズが、掲示板本文やコメント欄と同等になります。
ダンジョン公開前に推敲したつもりでも結構公開後に変換間違いや文章のおかしさに気付くこともありますから作成者にとっても概要の文字の大きさは大切ですよね。

ダンジョン開設当時は概要欄には読み飛ばしても構わない程度の予定だったのでしょうか?
王国内で目にする基準の文字サイズから比べると小さい(控えめな)文字サイズは読み飛ばしてOKと(ダンジョンを設計設定された方々の意図はどうあれ)無言のメッセージを放っているのかもしれません。
作成者にとって大事なことを概要欄に記載されても読み飛ばされているのかわざと無視しているのか判らない局面が多いのです。
そこでダンジョン作成者が悶々と悩まなくても済むように是非とも概要欄の文字サイズを王国の通常サイズにしていただきたく願います。
(素人考えではスタイルシートで概要欄のフォントサイズを基準値に設定すればすぐに変更が効くと思うのですがどうなのでしょうか?)
賛同します。
もともと文字数も少なかったですし、ダンジョン開始当初は、ちょっと説明を書くぐらいで、コメントもダンジョンの感想や攻略法ぐらいだと、想定されていたのだろうと思います。
でも今では違います。
noelさんのおっしゃっている通りです。
マイネ王のメンバー構成年齢層も高めのようですし、読みやすい配慮を、よろしくお願いします。

概要欄の文字が大きくなり長文だと、プレイボタンまでスクロールするのが遠くなって大変になるのでは?とのご心配は不要です。
長文概要欄の作成者である私にとっては、概要欄を即スクロールしまくって読み飛ばしてプレイボタンにたどり着きたい人こそ、想定外です。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。