アイデアファーム
検討中 議論OK

スタッフブログの書き方(目次を付ける)

提案内容

目次.png

画像のように、目次があれば便利だと思うのですがいかがでしょうか。

ただ、目次を表示するだけでなく

・ページ内リンク(アンカーリンク)を設定する。
※アンカーリンクはユーザーが簡単に取得できるようにする。
・目次を開閉できるようにする


要素もお願いします。

ただ、全てのスタッフブログに目次を付ける必要はないと思います。

・サービスやキャンペーン等に関するブログ
・長文ブログ
には必要だと思いますが、そうでないものには不要だと思います。

例えば「【実際に試してみた】通信品質を約5倍改善!昼でもさくさく動くようになりました」なんかは短いですし、「動画をアップしたから見てください」という告知要素が強いので目次は不要かと思います。

背景・きっかけ

読みにくいと思ったため。

メリット・デメリット

メリット

読みやすくなる
気になる部分だけ読めるようになる
コメント等でスタッフブログのURLを貼った場合の利便性がアップする(読んで欲しい部分、情報を引用した部分をすぐに読んでもらえる)

デメリット

ブログを書くときに手間が増える(?)


5 件のコメント
1 - 5 / 5
賛同します。

目次があり、ページ内リンク(アンカーリンク)できると、一段と利便性が高まりますね💚
賛同します。
目的も対象も適切だと思います。
特にキャンペーンや各種解説のブログについては何度か読み直したりすることもあるので、目次とリンクのセットは便利です。
賛成です。
Q&Aで「スタッフブログのここに書いてありますよ」と言うときに、アンカーリンクを貼り付ければ一発で該当する情報を提示できますから。
分かりやすく整理されているのは良いと思いますね。
ご提案に賛成です(^_^)
賛成です。
とにかくダラダラ書いているだけのようにしか思えなくて
肝心な情報を得るのに苦労します。

アイディアの言われてますように
要点(目次)をまとめて掲載すべきかと思います。

とにかく見にくい

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。