アイデアファーム
確認済み 議論OK

掲示板の修正機能の制限

提案内容

それほど多くはないのですが、一部の利用者さんの中で
当初掲載した内容と全く異なる修正をして掲載し直す方がいらっしゃいます。

誤字脱字等の軽微な修正はあってしかるべきですが
タイトルや本文内容の大きな変更は
反応したレスとの矛盾が生じるなど問題が大きいと思います。

どの程度の修正を認めるかという部分は運営上問題になるかと思いますが、少なくても全体の10%を超えるような修正は認めないような配慮があってもいいと思います。

背景・きっかけ

一部の利用者さんが、当初掲載したものを大規模に編集したため、私が当初の内容でレスした文章が、ちんぷんかんぷんな状態になりました。

修正後のレスを読むと、当該掲示板で何が語られているのか難解になります。

メリット・デメリット

修正をどの程度認めるべきかは課題がありますが、軽微な修正にとどめる必要があると思います。
修正権を投稿者に全面的に認めてしまうと、当初釣り投稿して、その反応を見て、その反応を裏読みして修正されてしまい、レス者が意図していない方向に曲解される恐れがあります。

言論の自由にかかわるリスクはありますが
かといって、レス者の権利を擁護することも必要で
そのバランスを取っていくことも必要です。

ちなみに、個人的にはそういった方の投稿に近づかないよう配慮していますが、初めての方にとっては驚きを禁じ得ないと思います。

議論はOKにしますが、発言はアサーティブにお願いします。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
facebookのように「編集履歴の表示」機能があればいいのにね。
ちなみにfacebookの場合「編集履歴の表示」をクリックすると、最初の投稿文から現在の投稿文まで一覧で表示される。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。