アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

メッセージで紹介URLを送れない仕様を改定できないでしょうか

提案内容

紹介URL.png

マイネ王のメッセージで、紹介URLを送ろうとすると、上記のようなエラーになります。(画像中の紹介URLは伏せています)

掲示板等に紹介URLを公開するのはダメとかのルールはあったような気がしますが、メッセージに掲載するのは良いような気がします。

1年半くらい前は紹介URLをメッセージで送る事が出来た覚えがあります。最近は意図的にできないようにしているのでしょうか?

できれば、メッセージではURLを送れるようにして貰えるとありがたいのですが…

背景・きっかけ

このスレッドを見て、メッセージでは紹介URLを送信できないと書かれていたので。
https://king.mineo.jp/my/d96d8fd80ca12492/reports/260625/comments/4899966

私も試してみたら上記のエラーが出ました。

メリット・デメリット

メリットは、マイネ王の友達同士で、たまに「さとさんの紹介URLを使わせてください。◯◯の件でお世話になったので。」などと連絡が来るので。その際にURLを送れると便利です。

デメリットは、ありますかね?もしかしたら下記のようなトラブル対策のためであれば、トラブル再発するかも知れませんね。

何年か前に、全く見知らぬ人が手当たり次第に「紹介URLを教えて」とあちこちにメッセージする例があってちょっと騒ぎになりました。こういうのを防ぐ為ですかね?
マイネ王で紹介URLを教えて貰うノウハウを載せているブログも当時ありました。今でもあるのかな。

マイネ王 運営事務局
回答:天然パーマ

2024年3月26日よりメッセージで紹介URLが送れるよう改修いたいました。
この度はご提案ありがとうございました!
チップについて
0
ナイス!
2

20 件のコメント
1 - 20 / 20
ご提案を否定はしないのですが、現状でもそれほど支障は無い気がします。
確か以前はメッセージで紹介URL送れたはずなので、敢えて送れないようにしているのだと思います。
紹介URLを直接送るのではなく、ちょっと面倒ですが「ここに書いてありますのでご覧ください」で良いと思いますよ。
試していませんが、&kyb=以降の紹介コードだけならメッセージで送れるような気がします。回線契約申し込みの途中で入力するのは、紹介コードだけでOKです。

Screenshot_2024-01-10_at_10-32-47_アンバサダー_さとさんのページ_マイネ王.png

こちらのページのURLは送れるのかしら…

IMG_0615.jpeg

私も批判するつもりは全くありませんが、紹介URLの末尾10桁は送れるので支障はないと考えています。
※添付は新規申し込み画面からの抜粋です
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
コメント下さった皆様へ
回避策は色々あるのはわかります。

がこの投稿の目的は、
「そもそも、なぜメッセージで送れないような仕様になっているのだろう?変じゃない?」
という事です。

運営事務局的に「メッセージで紹介URLを送って欲しくない」という意図があれば、この仕様は理解できます。
でも、「掲示板の公開は禁止だが、メッセージまで禁止になるとは想定していなかった」という事であれば直して欲しいなあと思っての投稿です。

何かのプログラムの仕様変更をしたら、思わぬ離れた場所で想定外の悪影響が出てしまう、という事はよくある事だからです。

仕様の意図がよくわからないなので、やや疑問形でのアイデア投稿になりましたが。

>> さと さん

赤文字のアラートに下記のように書かれているので、メッセージに紹介URLの記載を禁止しているのだと思います。通常のURLなら書けますよね。

> 本文に以下に該当する表現が含まれているため、投稿 できません。
> (途中省略)
> ・紹介URLの記載

理由は良く分かりませんが、さとさんの本提案に運営事務局さんからコメントが付けば判明しますね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

紹介URL2.png

スタッフブログを見ると
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1731
紹介制度について「還元しすぎているとして国から指摘を受けた」と書いてありますね。
これが2022年10月。この時期から紹介URLエラーチェックが入ったのでしょうかね?
2022年春頃は紹介URLをメッセージで送れていました。
意図的にはじいてるのか、意図しない仕様バグなのか!?
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> えでぃ@🔋100% さん

このアラートは、以前調べましたが、掲示板やコメント、メッセージ等全部「共通」の入力チェックになっています。
以前もこの入力チェックで不具合があって、問い合わせから連絡して直してもらった事があります。
なんの不具合だったかなー。その時も掲示板立てて調べて規則性がわかりました。

今回は不具合なのか、意図的なのか、どっちかわからない仕様です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> さと さん

間違えました。前はURLリンクの不具合だったかな。違うバグだったかも。

>> さと さん

確かにアラートはマイネ王全体で共通ですね。チェックプログラムも共通なんでしょう。

でも、以前は紹介URLの掲示板掲載はダメでメッセージでは送れたのだから、敢えてメッセージでも禁止にしたように思います。中の人では無いので推測の域を超えませんが。

個人的には、掲示板のような公開の場ではなく一対一のやり取りであるメッセージなら紹介URLを送ることは問題ないと思っています。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> えでぃ@🔋100% さん

マイネ王ユーザー間での紹介は禁止という意図でしょうか。
LINEやメールでの紹介はマイページでしやすく変更されたようですので、マイネ王以外でのリアル知り合いしか許さない、という方針なのか。

>> さと さん

そう言う解釈もありますね。でも、今回の方のようにmineoを使いたくてマイネ王に非連携で参加している人の勧誘に使えないのは、機会損失になると思います。
https://mineo.jp/service/unique/ambassadors/syokai/
「紹介アンバサダー制度 概要」の冒頭に以下のくだりがあります。『ご家族やご友人にmineoを紹介していただくための制度です。』

少々こじつけかもしれませんが、mineoを知っている方々にはマイネ王内で紹介URLの送信は特に必要ないという意図だと感じます。言い換えれば、mineoを知らない人に広めるために使ってねと。ただ、マイネ王内での紹介は禁止までとは言い切れていないのが、この中途半端な状況なのではないでしょうか(10桁の紹介コードやアンバサダー情報タブのURLは送れたりします)。

ちなみにメッセージで紹介URLを送れるのは便利なので私も賛成です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> ケロロロ@4G さん

要約すると、マイネ王のユーザーには新規加入特典を与えたくない、と。
もしも、バグではなく意図した仕様であれば、そういう事になりますよね。

>> さと さん

はい、そのように見ています。
この仕組みは新規ユーザー紹介のために活用してもらうのが目的だからです。警告に「紹介URLの記載」とあるので意図していると考えられます。

それでもユーザーの利便性としてメッセージの掲載を提案するのはありです。例えば、マイネ王のみのユーザーへの紹介では有効です。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ
>例えば、マイネ王のみのユーザーへの紹介では有効です。

これはどういう意味でしょうか?
現状は、非連携のユーザーへも紹介URLをメッセージで送れません。
ただし試したのは、以前連携していて今は連携解除したユーザーだけです。
全く新規のユーザーで一度も連携した事が無い場合だと、送れるんでしょうかね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> ケロロロ@4G さん

全く新規のユーザーで一度も連携した事が無い場合も試してみました。やっぱり送れないです。

「マイネ王のみのユーザーへの紹介では有効」というのは現在の状況ではなくて、今後システム変更する場合の「例」という事ですね?

>> さと さん

〉現状は、非連携のユーザーへも紹介URLをメッセージで送れません。

紹介URLがメッセージで送れるようになれると、非連携のユーザーに紹介URLを送れるようになって、新規ユーザー紹介として有効です。という意味だったのですが、言葉足らずですみません。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

>> ケロロロ@4G さん

わかりました。
皆さんのコメントを拝見すると、回避策はあるので困ってはいないけど、メッセージでは紹介IRL送れる方がmineo側にもメリットがありそう、という感じですかね。

ユーザーにとっても送れる方が親切ですよね。
わざわざ全角に変換してみたり、一旦エラーになって消して、プロフィールページにリンクし直したりと手間がかかるので。
その手間さえも、違反の抜け道行為みたいになるのも不本意ですし。
確かに以前は紹介URLをメッセージで送れました。
メッセージでURLを送れないようにしたと思ってましたが
他のURLは送れるようなので、紹介アンバサダー制度を見直す過程で
マイネ王のIDを持つ人には紹介サンバサダーのタブ経由で紹介URLを押すようにしたのでしょうね。
さと
さとさん・提案者
SGマスタ

IMG_7259.jpeg

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

上図のように、紹介URLを含むので投稿できない、という事が書いてあるんです。
掲示板など不特定多数の人に紹介URLを送るのは、ずっと前から規約違反だったんですが、メッセージは良かったんですよね。

最初は紹介コードを目立つように書くと、不公平感を持つ人が多くて、「取り締まれー!」という声が多くて違反になったという経緯です。

メッセージはその経緯から考えて問題ないように思うんですけどね。

本当に事務局はメッセージで紹介することを禁止したいのか、、、?
私はシステムの間違いだと推測してるんですけどねーどうなんでしょう。

せめて、紹介コードを送る時は、タブのURLを使ってね、みたいな説明でもあると良いのですが。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。