アイデアファーム
確認済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

女性が活動しやすい掲示板

(7/29 リアルアイデアファーム提案分)

マイネ王に、より投稿が増え、マイネ王が盛り上がるためには、今後益々増えてくる女性層の活動の活性化が重要となる。したがって、女性が活動しやすくなるような掲示板があれば、ライトなユーザーも投稿しやすくなる
<女性の活動活性化につながる具体案>
 ・毎日ログインでポイント付与
 ・女性向けのテーマの設置(猫など)
 ・地域別情報掲示板

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2017年9月12日
毎日ログインすることで、ポイントを付与し、ポイントがたまったら、ノベルティなどと交換できるようにするなど、毎日ログインすることで、メリットが得られる仕組みを考えます。また、掲示板テーマについても、まだ投稿いただいていない方たちにも投稿しやすいテーマを考えます。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
女性の活動の活性化というテーマは理解できるのですが、具体案に上がっている「地域別情報掲示板」には違和感を感じます。

そもそも匿名であるのはなぜなのかを考えると、どうなのでしょう?
閉ざされた場でもないので、具体案に上がっていることに内容の詳細はわかりませんが、賛同できません。
「地域別情報掲示板」からイメージしたのはローカルネタで盛り上がれる井戸端会議的なもの。
身バレしても構わない人には楽しめるのでしょうか?
もし家族が参加するとしたら…と考えると不安でしかないのですが。

先のコメントとともに、詳細が分らないままで少々キツイ言い方になりますが、ファンの集い、リアルアイデアファームで出たユーザー(mineo&マイネ王)の意見だったとしても、内容の精査、編集、公表の権利は運営事務局側にあったわけですから、「そのまま」というのはよろしくないと感じました。

あくまで私のイメージでコメントしていますので勘違いなら申し訳ありません。
一般的に、活動しやすい掲示板というものは、争いごとが少ないという安心感が必要だと思います。男性でもそうですが、特に女性をターゲットにしたいと考えられる場合は。

※お客が大声で叫んで、だらしなく酒を飲んで、喧嘩している居酒屋になど、争いごとが好きな人以外は寄り付かないでしょう。

目についた例として。

https://king.mineo.jp/my/3e0f617246830c5d/reports/9578/comments/472467
https://king.mineo.jp/my/3e0f617246830c5d/reports/9578/comments/544960

私も個々の事情は知らないし、マイネ王も個人間のいさかいは不関与が建前でしょうけど。一人はこれを書いた段階では、既にマイネ王をやめちゃっていますよね。

読売新聞の発言小町なみの管理は到底不可能でしょう(投稿時の全事前検閲あり)し、多分それはここには馴染まないでしょうけど、それぐらい、ナイーブさを包括する問題だと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。