アイデアファーム
確認済み 議論OK

スレ主不在で削除された掲示板の復活について

提案内容

スレ主が不在になったスレについて、どのような扱いになっているのかわからないので提案します。

長く続いた掲示板の継続が困難になった場合、その掲示板を残すことはできないでしょうか?
掲示板の継続が困難になる理由は多々あると思いますが、今回どうしても残してほしい掲示板がなくなっていました。
以前、スレ主の誤操作で削除された掲示板が復活したことがありましたが、希望すれば復活できるようにして欲しい。
●自分の掲示板でなくてもです。👈ここ重要(削除された理由によりますが。。。)

案1:殿堂入り掲示板(名前は何でもいいです)として、別のカテゴリーを作り、稼働中の掲示板と分ける。

案2:その掲示板を受け継ぎたいと言う方がいれば、今までの様に継続できる。この場合、スレ主を変更するのか否かの課題が。。。

注:ここに書いてる案は、元のスレ主さんの意思が確認できない事も想定しています。

茶化しや批判のコメントは、スルーします。
また、あまりにひどいコメントは違反報告の上、非表示しますのでご了承ください。

背景・きっかけ

たまに訪問していた掲示板ですが、貴重な写真が掲載されていました。削除された事を知り、残念に思ったため。

メリット・デメリット

メリット
その掲示板を訪問すれば、行かずとも行った・見た気分になれる。(これは、私が復活してほしい掲示板についてです。)
復活希望する人は、その掲示板に何かしらの思い出があり、心の拠り所としている人もいるかもしれません。

デメリット
全ての掲示板を残すわけにはいかないので、どうやって選択するかで不公平感が出るかもしれない



20 件のコメント
1 - 20 / 20
以下、客観的に書きます。

スレッドの削除は、「一般的には」スレ主が自発的に削除する(削除したい意思がある)か、マイネ王規約違反で削除されるかの二択ですので、そういうスレッドが第三者を含めて復旧出来てしまうのは大問題だと思います。(そういうのは出来てはダメだと)


ただし、一般的でない場合(アカウント運用者が逝去などされた場合)は上記には当てはまりません。

事前に副管理人をシステム的に用意する(非常時にはスレ主に権限譲渡される)か、そもそもスレッドが個人に紐づいているSNS的な状態を止める(掲示板は誰のものでもない)にシステムを改装するかでしょう。

後者の場合は、現状の(本当はSNS的な)スレッドシステムとハイブリッドにする方法もあり得ます。mixiが実例ですね。コミュニティと日記。


今のマイネ王は年長さんが多いので、こういう配慮は必要なのではないでしょうかね?(ある程度マイネ王を真面目に運営し続けるならば)

>> eq.18 さん

コメント、ありがとうございます。

>今のマイネ王は年長さんが多いので、こういう配慮は必要なのではないでしょうかね?(ある程度マイネ王を真面目に運営し続けるならば)

本当はどっちが良いのか……
私にもわかりません。
前に進むために、今の制度でも良いのか……
この機会に考えるのも良いかと思いまして…

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

賛同します。

私にとっては有益と思っているスレッドが突如消えることがあります。

運営事務局さんも、マイネ王はユーザーとmineoを繋ぐ大事な、コミュニティとの場と考えていると思います。

しかし、サーバーはAmazon Web Services(略称aws)を利用していると思われ、運営、管理にそれなりの費用が掛かっていると思われます。

2026年1月から大阪市の曽根崎エリアにおいて、オプテージの「曽根崎データセンター」が新たに運用開始する予定との事。

📌本データセンターは下記5つの特長を備えており、メガクラウドや他のデータセンターへ低遅延で接続したいお客さま、動画や音声等のコンテンツ配信事業者さま、クラウドサービス事業者さまなど、多種多様なお客さまニーズにお応えします。

mineoが曽根崎データセンターを活用することができると、費用対効果にも貢献できるかもですね!

>> 勝ちゃん さん

賛同のコメント、ありがとうございます。

>> 勝ちゃん さん

>私にとっては有益と思っているスレッドが突如消えることがあります。

残すとなると、難しいのはここなんですよね。
勝っちゃんさんにとってと私にとって、誰かにとっての違い。

デメリットにも書きましたが、残せるとしてらどれを残すのかの選定が難しい。それぞれに想いが違うから……
空の掲示板の様に引き継ぐ人が自然と出てくるのが良いのかもと、提案しておきながら弱気になってます。

スクリーンショット_2023-03-16_5.58.10.png

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

>>残すとなると、難しいのはここなんですよね。
現在のマイネ王メンバーは約80万人です。
それぞれ価値観や想いが違います。

個々のメンバーが選定するの難しいのは当然ですが、推薦する事は今のシステムを多少の変更で可能かと、

推薦されたくないメンバーは、投稿時に非推薦を選択できるとします。

推薦方式は多少のシステム変更で、できると思いますが推薦方式を確立させる為には、運営事務局さんの運営管理の問題があると思います。

もし、オプテージ曽根崎データセンターをmineo(マイネ王)が活用できると、それに向けて進化したAI(人工知能)システム導入など、見直しが必要になると思っています。

L_image.jpg

マイネ王には、もともと「メンバー限定」機能が含まれています。

掲示板のスレ主さんが退会されたとしても、メンバーが引き継ぐ事ができるかも...??
自分ではないのですが、高齢の家族が参加していたスレッドのスレ主さんが急逝されたあとそのスレッドが突然削除されてしまい気になっていました。(コミュニティサイトとして運営されているのに「参加者に通知なく」スレッドが突然削除されてしまうことが信じられない気持ちでした)

私自身、コロナ前に meet up というコミュティプラットフォームに参加していたのですが、そこでは参加しているグループが閉鎖される場合、必ず事前に運営から参加者にメール通知がありました。
内容は「このグループのホストが運営継続困難になったため、受け継ぐ方を募集します。受け継ぐ方が現れない場合、このグループは二週間後に閉鎖されます」という旨ののお知らせです。(「あなたが引き継ぎませんか?」とか呼びかけの様な文面だった気もします。期間も違うかもしれません)

英会話のために外国の個人の方が主催している趣味のグループをメインに参加していたため、帰国などの理由で継続不可になる事が度々あり、その場合ネット上のプラットフォーム上でご本人がその旨説明されて後継者を募集することもありましたが、理由は分からず運営からのメール通知だけのこともありました。
そちらは運営会社はプラットフォームを提供し個々のグループは有料会員であるホストの方が運営してる形なので同じではありませんが、参考になればと思い共有させていただきます。


少なくともコミュティサイトを自称する以上は、コミュニティに参加している方が「参加しているスレッドが突然無くなった」という目に合う事態はさけた方が良いと思うのです。
引き継ぐ方を募集できれば誰も申し出がなければ(自分が引き継ぐかの選択で)無くなることも納得できるし、もしも遺族の方からの要望があり削除の場合でもスレッド上でも何らかの形で予告があれば納得できるのではないでしょうか?

復活への直接の賛同とはなっていないですが、閉鎖(削除)に当たっての何らかのアクションで参加している方が納得できる出来る形で閉鎖されることを希望しますし、今回の該当スレッドが復活できるようであれば復活されることを期待しています。

>> まいみね- さん

もしも受け継げる場合ですが、
該当スレッドは残してそこに新たなスレッドへのリンクを付ける形で受け継いだ方が新たに作ったスレッドを立ち上げる形も不可能でしょうか?

>> まいみね- さん

コメント、ありがとございました。

meet up、初めて知りました。
長く参加してる方は、ネット上の付き合いと分かっていても掲示板の突然消失に遭遇すると心が痛みますよね。
meet upさんは、利用者に寄り添った運営をしているのですね。

>該当スレッドは残してそこに新たなスレッドへのリンクを付ける形で受け継いだ方が新たに作ったスレッドを立ち上げる形も不可能でしょうか?<

この方法、良いですね🤗
私が提案した案1と同じでしょうか?
スレ主が不在になった掲示板のリンクを新しく受け継いだ人が立ち上げた掲示板に貼ると言う事ですね。

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

>スレ主が不在になった掲示板のリンクを新しく受け継いだ人が立ち上げた掲示板に貼ると言う事ですね。

書いたのは逆パターンだけでしたが両方のイメージでした。
受け継ぐ事が出来れば新しい方のスレッドは継いだスレ主さんがその旨の記載と元へのリンクを貼られると思うので、スレ主が不在/継続不可になったスレッドには可能なら運営さんがその旨記載して「こちらへ引き継がれました」などとリンクを貼って双方から行き来出来ればと。


引き合いに出したmeet upは基本的に実際に集まる前提でのプラットフォームなのでまた違うとは思いますが、立候補者を募る方法は良いと思っていました。自分が引き継いでまで残したいのか問われ、そうしないなら閉鎖される事が納得できるので。
マイネ王でもスレ主不在になったスレッド上で告知/立候補を募る事が出来れば、継続者が現れた場合は元のスレッドも残し、現れなかった場合は削除という判断もいいのではないかなぁと。


>ネット上の付き合いと分かっていても掲示板の突然消失に遭遇すると心が痛みますよね。

問題なく動いていた掲示板が突然削除されるのは全くファンファーストな対応ではないと感じました。
これは本当に対応を考えて改善して欲しいと思いましたので、初めてアイデアファームにコメントさせていただきました。
提案に賛成します。
マイネ王を退会された方の投稿は、掲示板のスレ主の場合はスレが抹消されます(参加者としてのコメントは「退会済ユーザー」として残っています)。
消されてしまう掲示板には貴重なものも多く、参加者が路頭に迷ってしまいます。
マイネ王を退会された方がスレ主の掲示板(可能ならQ&A)も、「更新停止」の状態で残るといいと思います。
新しい掲示板を立ち上げて以前の掲示板へのリンクを貼れば、実質的に掲示板を引き継ぐことができます。

今のシステムでは掲示板は下記(えでぃの掲示板の例)のようにスレ主に依存したURLとなっていて、今はこのディレクトリが消されてしまうのでしょう。
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/

運営側としてはマイネ王を退会された方のためにリソースを割くのは費用が掛かるので削除されているのかもしれませんが、ディレクトリを保存する方向で検討いただけたら、と思います。

>> まいみね- さん

>問題なく動いていた掲示板が突然削除されるのは全くファンファーストな対応ではないと感じました。
これは本当に対応を考えて改善して欲しいと思いましたので、初めてアイデアファームにコメントさせていただきました。

本当にそうですね。
私は常連ではなかったのですが、それでも今回の突然の削除は衝撃でした。
初めてのアイディアファームコメント、ありがとうございました。🤗
今後にとても参考になる内容だと、私は思いました。

>> えでぃ@🔋100% さん

賛同のコメントありがとうございます。🤗

>消されてしまう掲示板には貴重なものも多く、参加者が路頭に迷ってしまいます。

本当にそうですよね。
システム的な事の説明、ありがとうございました。その辺は、不得手でして😅
運営さん側の事情もおありでしょうから、どの様な扱いになるのか、待つだけですね。
その内、有志の方が類似スレを立ち上げるかも知れませんし。
賛同します。

掲示板同様先日、PhotographyでもPhotographyが始まった時からずっと続けておられたメンバーさんのテーマ(複数)が全て消えてしまいました。
このメンバーさんの立てられていたテーマ群は恐らくPhotographyの中では一番多くのマイネ王メンバーが参加し、投稿、コメントも多く寄せられていたコミュニティでした。全てのテーマを合算すると1000枚以上の写真があったと思います。テーマ作成者の写真、他のメンバーさん達の写真、自分が投稿した写真やそれぞれの写真に寄せられたコメント、全て消えてしまいました。
既に皆さんがコメントされている内容を読むと何故このような事になったのか、システム的な事は良く分かりましたが、感情的には思い出までもがバッサリと切り捨てられたようでとてもショックです。

Photographyのヘルプでは運営事務局の方がテーマの削除について下記のようにコメントされています。
https://king.mineo.jp/helps/guide/336/comments/683
>他のメンバーさんが投稿してくださった写真もありますので、Photographyのテーマは基本的に削除はできない仕様になっております。

>過去に投稿いただいたテーマも、見返して楽しんでくださっている方もいらっしゃいます

これは多くの方が参加されている掲示板も同様ではないでしょうか。

技術的な問題やセンシティブな問題もあるかとは思いますが、コミュニティとして多くの方が参加されている掲示板やPhotographyテーマの削除についてはルールの見直しをお願いしたいです。

>> hiroro_02@🐸💚 さん

賛同のコメント・詳しい説明、ありがとうございます。
実は、掲示板の消失と同時にphotographyの消失も気になっていました。

hiroro_02さんの引用されたヘルプを読むと、
【他のメンバーさんが投稿した……】、【見返して楽しむ……】などとの言葉が連ねられており、スレ主が不在になったからって「勝手に削除しました。」なんてあり得ないですよね。

撮影者にとってアップした写真は、その時その場所でしか撮れない貴重な写真。
今後は、削除する前にワンアクションをお願いしたいですね。
追記
人によっては、Q&Aが主な活躍の場で、有意義な回答もあるでしょう。

スレ主が不在になった場合、マイネ王メンバーが納得できるルールを希望します。
えでぃさんにこちらを教えてもらいました♬
賛同します!٩(๑^o^๑)۶🍀

サーバーの問題とかいろいろあるかもしれませんが
なんとか上手くやってもらえるといいですね!🙏✨

>> さと8@寝落ちの達人🐣 さん

賛同、ありがとうございます。
既に確認済みになっていますが、何らかのルールを決めて欲しいですよね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。