アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

Q&Aに回答が記入されたら削除できないようにして欲しい。

提案内容

タイトル通りの内容です。

自分の書いたQ&Aが、後から見て気に入らないものでも
一旦、回答が書かれたら消すべきではないと考えます。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
回答のあるQ&Aについて削除ができないもしくは、連続削除するような場合には何かしらの制御を入れる等の対応を検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

19 件のコメント
1 - 19 / 19
質問しておいて消す人は、ある程度限られています。
そのような人の質問には回答しないようにしています。

個人情報を間違って書いてしまっている質問に対して、回答欄で指摘する場合もあるので、回答があるだけで消せなくしてしまうのはちょっと困りそうです。

例えば回答が5つ以上ついたら、消せなくするというのはどうでしょうか?

掲示板で受付終了も、コメント5つ以上ですよね?

>> ヨッシーセブン@北京 さん

詳細は、運営事務局さんにお任せします。
現状のままでは、非常に不味いとだけ言っておきます。
こんばんは♪
べきと仰っているところの問題意識がわかりません。
共有いただけますか。
でもね、、、、
あまりに失礼な回答を連発されたり、馬鹿にするような回答者が湧いてきたりすると、消したくなることもあるのですよ。
消すことに関しては、一概に正当性がないとも言い難いケースもあると思うのです。
回答したあとで「シランケド」とか言う失礼で無責任な回答者もいるでしょ。シッタカ回答とか。

なんか、「回答者は善意でやってるのだから、神様です」みたいな雰囲気が支配してる感じがマイネ王にはするので、それはそれで問題のように思うのですよね。

全面的に賛成できなくてゴメンなさい。

>> 夙川 さん

エビデンスを示せないが
確かな情報には「知らんけど」表示ですね。
都合が悪くなったら消す方もいるので
気軽に削除出来ないようにして欲しいです。

>> クリームメロンソーダ さん

>>都合が悪くなったら消す方もいるので

都合が悪いんだから消させてあげたらいいじゃないですか?
私も過去に類似の提案をしています。「削除はできるけど理由を載せる」と言う内容です。
運営事務局さんから「具体施策が決まり次第、検討中ステータスにいたします。」とコメントをいただきましたが、その後音沙汰無しです。

【再提案】Q&Aや掲示板が削除されたときは削除理由を同一URLに残す
https://king.mineo.jp/ideas/85173
余談ではありますが、
>>回答が5つ以上ついたら、消せなくするというのはどうでしょうか?

という考え方もあるようですが、
一つのストーリーとして。
マイネ王のQ&Aに限ったことではないかもしれませんが、「・・・思います」って回答者、多いですよね。それも、枝葉の所ではなくよりによって肝心なところで。
言ってる本人は悪気がないんでしょうけど、悪気ない代わりに思慮も欠けてるなと思います。

当たり前ですけど、「思います」なんて言われたら、信じていいのかどうかわからないですよね。それにそもそも、質問者は自分の知らないことに関して知っている人に回答を求めているわけですよね。「思う」だけなら誰だって出来ます。

「謙虚さ」への過剰な評価は日本人の悪いクセです。自信がないなら自信がないなりに振る舞うのが謙虚さだと信じて、そのように言うのかもしれませんが、よくよく考えれば、卑怯な振る舞いでもあるのです。自分が間違っていた場合に備えて逃げ道を作り、予防線を張り、保険を掛けているからです。だから質問者からすれば、「この回答者は質問者のことを考えるより先ず、自分が可愛いんだ」と思われても、仕方のないことなのです。

回答が5つあったとして、もし5人が5人ともから「思います」なんて言われると、私が質問者なら「いい加減にしろ!思います思います思います思います・・・・・・って?ふざけんな!」と思います。纏めて消してしまいたくもなります。多分、消すでしょうね。

ところが消されたほうからすれば、「回答者に問題はなかったのに、非礼な質問者に一方的に削除された」と騒ぎたくなるのでしょうが、問題なかったんじゃなくて、問題アリアリだったんだよ!って話です。

現状見た感じ、マイネ王の住民も運営も、そういう質問の核心部分での「思います」に対する問題意識は希薄です。

勿論、中にはそういう回答でもベストアンサーつけてくれる優しい質問者もいることはたしかですが、消す側にもそれなりの理由が存在する一つのケース、尚且つ消された側が不当だと憤るケースとしてのストーリーです。
21日頃にQ&Aに投稿されたスレが、なぜか消えましたね
確か、えでぃさんがアドバイスされたと記憶が僅かに残っています。

回答をする立場からは、スレを消されると残念に思いますね💧

>> 勝ちゃん さん

私も覚えてます。
回答するかどうか迷ってたので。

その後、復活していたような気がしますが。。。
違いましたっけ?

>> 勝ちゃん さん

はて、何の質問でしたか?
答えたはずの本人が忘れるくらいだから、大した内容ではなかったのかも?

スクリーンショット_2023-01-23_14.38.45.png

>> えでぃ@🔋100% さん

えでぃ式原作マイネ王検索で「すっきり移行キャンペーンについて」を検索すると上の画面がヒットしました。

私がなぜ、覚えていたかというと、アイデアファーム提案するための参考資料と考えていたのです。
  👇
📌「スッキリいこう。」キャンペーンで1010MBゲットしたはずが、マイネ王では反映されない??https://king.mineo.jp/ideas/219830#comment_section

スレが消えていたので、スレ本文には加えることが出来ませんでした😥

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

>>その後、復活していたような気がしますが。。。
復活したかは全く気づいていません...
復活していたらゴメンなさい🙇ペコリ

Screenshot_2023-01-23-15-10-43-50_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

>> 勝ちゃん さん

上のQ&Aですね。今は削除されていますので、Google 検索のキャッシュを取得しました。
質問者さんのニックネームは伏せてあります。

>> 勝ちゃん さん

今、確認してみましたが有りませんでした。
私の方こそ記憶違いだったかも知れません。

>> えでぃ@🔋100% さん

やはり、消えていましたか!
最近は記憶力に自信が無くなりつつあったのです。
まだ、まだマイネ王で活動できると思い前向きに日々、研鑽に励みます(笑)

内容的には全く問題ないと思われますが、質問者さんに何らかの事情があったのでしょうね!

>> 勝ちゃん さん

私が消えたと思ってるQ&Aは他のQ&Aでした。
最近、2件消えたって事になります。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

>>最近、2件消えたって事になります。
2件も消えたのですね...残念です。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。