アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

次の「グリーティングカード」の提案🙋♪

提案内容

A1DD3710-2B74-4857-A0EC-7A9BC1FDCE10.jpeg

この冬から新設された「グリーティングカード」機能に

🌸桜/春だよりカード
…4/1前後の2〜3週間程度

🎐暑中&残暑見舞いカード
…立秋…今年は8/8前後の2〜3週間

を追加設定してはどうでしょう❓

背景・きっかけ

クリスマスカード🎄と年賀状🎍から新設された「グリーティングカード」機能

“スタッフブログより…
【クリスマス企画第2弾】新機能「グリーティングカード」のご紹介とその他の機能改善について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2092
…参照”

が新設されました。

早速この機能を使ってメッセージを送受信しました。
すると
送ってみては喜ばれて…届いてみてはとても幸せな気分になりました♪
そうだ❗️この機能が
クリスマス🎄と賀状🎍だけじゃもったいない😤✊
ほかにも季節の便りを出す機会はありそうだけど…(~_~;)..ムゥ~ン

と考えました(^-^)♪

メリット・デメリット

(@事務局さん♪やシステム改修の人件費などは除いて…(^_^;))

👍メリット
•任意の画像添付ができないメッセージに彩りが加わる♪
•メンバー間の交流の機会が増える♪

👎デメリット
•サーバの負荷や端末の負荷が増えて…さらに“マイネ王”の閲覧が重くなる💦

→現在各カードが3パターンの画像設定ですがこれを2パターンに減らしたり…
現在受信後もGIF動画ですが一定期間過ぎたらこれが静止画像に置き換わる
などの方法で機器の処理負荷は幾分か減らせるかも(^_^;)

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
ご好評いただきましたグリーティングカードについて、季節ものやその他常時使えるようなものを追加していきたいと思います。

回答:明石家きょん
ご提案ありがとうございます。
暑中見舞いのグリーティングカードを2023年7月26日から使えるように追加しました。暑中見舞いを通して、ユーザーさん同士のコミュニケーションがより楽しくなれば幸いです。
チップについて
0
ナイス!
0

8 件のコメント
1 - 8 / 8
寒中見舞い、暑中見舞いがあるので、それに近いものですね。
4月前後なら新生活グリーティングにも使えます。ただし、桜の咲く時期は北海道で5月上旬まであるので、桜デザインの使用時期はそこまで引っ張るか、桜ではないデザインも用意しておきたいです。

>> ゆりこネット@4月充電期間 さん

ゆりこネットさん♪

そうですね…
『「桜」だより』と限定してしまっては🌸桜前線の立つ瀬がありませんものね…南北にのびている日本ですから♪
賛成です♡♡

季節のご挨拶はもちろんですが、「はじめまして」や「ありがとう」のカードもあったら良いと思います。

今回、クリスマス&年賀状カードができたお陰で、いつもお世話になっているメンバーさんをはじめ、ご無沙汰しているメンバーさんにも連絡するキッカケができて、とても嬉しかったです。

メッセージを書くのが苦手な方でも、カードがあれば、文字も少なくて(何なら、文字なしでも)済みますので、送りやすいと思います。

GIFはもちろん可愛いですが、サーバの負担になるようであれば、静止画でも良いのではないでしょうか。

ぜひご検討をお願いします!!

スクリーンショット_2023-01-13_12.55.34.png

賛同します。

2月14日の「バレンタインデー」限定でチョコが贈られてくると、ドキドキですね💚💚

画像は下記のサイトからお借りしました。
https://www.irasutoya.com/search?q=チョコ
私も色々なカードが有ると、ご挨拶もしやすいですし、楽しくて嬉しくていいなと思います🎵
年末年始は気合いが入ってクリスマス3枚年賀状3枚とありましたがこれを両方をカバーする「Happy holidays!」にしてしまってここで種類を減らして他のシーズンのカードを作る、というのはいかがでしょうか?
昨年マイネ王の中にも家族を亡くされ喪中の方がいらっしゃっいました。
でも態々ご自分が喪中であるとマイネ王で知らせていないユーザーさんも複数いらっしゃるかもしれない……と考えるとちょっと年賀状は出しにくかったです。
日本人ならまず年賀状だろう……というのも分かるのですが他人に気を遣わせることのないタイプのカードがいいなぁ~と思います。
もじゃお@運営事務局さん♪

前向きな@運営事務局コメントありがとうございます
ヽ(*´∀`*)ノ ヒャッホ~ィ♪

実務担当と思われる明石家きょん@隊員も
頑張ってね~♪

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。