アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

運営事務局さん、mineo米の当選喜びの感想はスタッフブログに統一されては如何でしょうか!

提案内容

スクリーンショット_2022-12-22_6_54_21.png

金賞:mineo米(2,300名)の喜びの報告は、マイネ王の多岐のカテゴリーに渡り投稿があります。

投稿、コメントは企画されたスタッフブログに統一する事は難しいのでしょうか?
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2052

背景・きっかけ

コメ当選.png

運営さんは「掲示板の交流スペース HAPPYカテゴリーに投稿」と誘導していますが、QRコードではHAPPYカテゴリーには遷移しないので、投稿に慣れていないmineoユーザーには、カテゴリーを十分に認識できないのでは?

なお、mineo米の当選者数は
2021.11.05は1,000名
2022.10.27は2,300名

mineoオリジナルラーメンは
300名でした2019.07.11

メリット・デメリット

L_image.jpg

2019.07.11 のmineoオリジナルラーメンの当選者は
300名でした。

このときは掲示板(王国広場)に投稿をとの案内でした。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
たくさんの当選報告がいただけるのは非常にありがたいのですが、それによりコミュニケーションの掲示板が流れてしまうことも問題だと感じています。
そのため、今回のmineo米のような当選者が多い場合には、掲示板ではない箇所へ誘導するよう検討いたします。
チップについて
1
ナイス!
2
回答:天然パーマ

2023年のmineo米の賞品送付時にはスタッフブログへ誘導いたしました。
今後も当選者数が多数の場合はスタッフブログ等へ誘導し、当選報告の掲示板ばかりが投稿されないようにいたします。
チップについて
2
ナイス!
4

6 件のコメント
1 - 6 / 6
仮に、報告者全員が正しく「交流スペース>HAPPY」へ行ったとしても、それはそれで、
辟易した多くのユーザーが「HAPPY」あるいは「交流スペース」そのものを自分が閲覧するカテゴリーから除外するようになる⇨純然なHAPPY投稿をした人が、本来なら見てくれていた人からも、投稿を見てもらえなくなる。

という弊害が起こるわけで。
運営さん、そこまで考えてるんですか?まぁ、考えてないからやってるんでしょうけど。
2300も送っているの?
対応を考えてもらわないと
キーワード「米」で検索したら
大変なことになりますよ。

ご対応宜しくお願いします。
(もう無理か…)
賛成です。

スタッフブログは、読まないので丁度良い!
類似スレを立てないというマナーがあったのですか!知りませんでした。
私はあまりこまめにマイネ王を見る質ではないので、バズってる話題に関しては多少重複スレ立ててくれたほうが、見落とすことがなくなって助かります。

自発的に立つ重複スレはあまり気になりませんが、今回問題になっているようなトップダウン式の官製大量重複スレは金輪際勘弁願いたいですね😥
マイネ王 運営事務局さま

>今回のmineo米のような当選者が多い場合には、掲示板ではない箇所へ誘導するよう検討いたします。

そんじゃ、当選者が多くない場合というのはいくつ以下の場合を指すんでしょうか。それに、少なければいいのでしょうか?そういう問題じゃないと思いますよ。
さらに、誘導したところで、その誘導に従わない人は必ずいます。その対策はどうするのですか?
運営が責任持って移動すべきだと思いますよ。

>たくさんの当選報告がいただけるのは非常にありがたいのですが、

ありがたいと思っているのは、もらった本人以外では運営だけです。マイネ王ユーザーのほとんどは迷惑に感じているのです。このスレも氷山の一角だと思ってください。
次はタンブラー100名ですか…

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。