アイデアファーム
確認済み 議論OK

Q&Aで「至急」とかなら期限をデフォルトで設ける

提案内容

Q&Aは回答を求める切迫度が設定できるけれども、たとえば至急といいつつ放置される方もちらほら見受けられます。

基本的なマナーとして、急いで回答が欲しいのなら、もらった回答にも早めに応えるべきかなと思ってしまいます。

ですから、例えば「至急」なら6時間とかで自動的にCLOSEされるなど、時間の上限があってもいい気がします。

背景・きっかけ

回答する立場としてみると、至急だから相当困っているのかと思いきや、その後1日も無反応が続くと、なんだかなと感じてしまうことがままあるため。

メリット・デメリット

とりあえず至急にしておけばいいという安易な設定を避けることができる。

時間の上限が決まっていれば、それに沿って回答者も質問者もスタンスを決めやすい

むだに放置されるQ&Aを減らすことができるので、閲覧性も上がる


13 件のコメント
1 - 13 / 13
ルール&マナーをぶち破ってしまいます、ごめんなさい。


私が見ているありがちなパターンは「至急」という方は概ね自己中で配慮のかけらが無い人物像の人が多いように見受けられます(焦っているから余計に)。なので、放置されるといつものパターンだなあと思っていたりして見ています。

が、ここではない何処かで私も回答してきた経験があるんですが、仮に至急という文言が無くても大半のニンゲンにとってネットの内容はかき捨てに近いんですよね。聞くだけ聞いて礼どころか音沙汰も無し。困った事にこれが普通です。(流石にベストアンサーを選ばせるようなシステムではそういうのは減りますが)

だから苛立ちも分かるんですが、親切が恩となって帰ってくるような事を強制するのは現実的ではないという事です。

更に回答者のタイムスケールに質問者が合わせないといけないのはちょっと違うんじゃないかと(至急=3日以内という人もいますから)。そんな事を強要するのは、果たして回答者は褒められるのが目的じゃないのかと邪推してしまいます。ボランティア精神ってそういうのじゃないよなと思ったり。


だから時間制限を入れるのも面白いんですが、バランスが悪い気がしないでもないです。質問する側からして嫌でしょ、そういうの。自分の気持ちよさを優先するなら、本来回答なんてしていてはダメなのです。
一番タチが悪いのは「至急放置」ですよね。
せめてレスポンスが有れば良いのですが…

>> クリームメロンソーダ さん

解決したか確認が取れませんので
自動閉鎖はいけません。

質問者にレスをさせるように持っていかないと.
至急の乱用防止を目的とするなら王国コインやパケットをデポジットして、放置するとそれを没収するシステム作るとかしたらいいんじゃないでしょうか。

5171F6CE-071B-45BD-A946-EE89A2E5E3F3.jpeg

>> ヤマ06 さん

未契約者って質問制限があったのかな?
もしも加入前に質問できるなら
パケットを人質に取れないよ。

現在1341件の至急質問があり
一番古い至急放置は2015.04.16 22:22投稿です。

解決してなかったら大変ですよね。
質問しっぱなしというのはいかがなものかと思いますが、時間がきたらクローズしてしまうのもやり過ぎな気がします。

→運営事務局どの
緊急度に応じて応答時間を設定しておいて、その時間がきたらアプリ通知とメールで質問者に通知する仕組みを作ってもらいたいです(通知拒否できない仕組みで)。
回答する側も好きでやっているとはいえ自身の時間を使って回答してますし、マイネ王としては様々な質問をサポセンの代わりに回答されているユーザに応えてほしいです。
eq.18さんのコメントを拝読しての意見なのですが

>「至急」という方は概ね自己中で配慮のかけらが無い人物像の人が多いように見受けられます

このような輩に時間と手間暇をかけて懇切丁寧に回答してあげる謂れはないと思いますので、この提案の趣旨に賛同です。

はっきり言ってQ&Aの質問者は回答者がボランティアである事の意識が低すぎる輩が多すぎます。
「困っているのだから仕方ない」とか「マイネ王に慣れていない」とかの擁護もあるかもしれませんが、そんな事は言い訳にならないです。
よくシステムを理解しないままに、自分が質問をする場が親切な有志が答える場であるという認識を持たずにいる人は自身が無礼である旨を弁えるべきです。
「気軽に質問できる」というのはその場の有様に不勉強でいいという免罪符ではありません。
質問者は回答者がどういった立ち位置なのかを十分に理解した上で質問をする義務がありますし、それを理解していない人は存在自体が不愉快です。
運営のスタンスとしてはおそらくそのような輩でもどんどん質問してね、という体なのでしょうが、礼節を弁えず理を理解しない者になぜ慈悲を与えるのでしょうか?
私は性格が悪いのでそのような輩は回答をもらえずにそのまま困り続けろ、と思ってしまいます。

私の意見を「厳しすぎる」「そんなの堅苦しい」と思う方はいると思いますが、見ず知らずの他人に教えを乞うといった場なのですから本来は厳しくて当然なんですよ。

もちろん、きちんと弁えている質問者の方も多数いらっしゃいます。
そうした方々には親切丁寧に回答してあげたいですし皆さんにもそうして頂きたいなと思います。

E265C8C5-6C00-4316-B0F7-7167AB313372.jpeg

運営様、
「至急」と「なるべく早く」の間に「二、三日」を作ってくださいませんか?

Q&Aに慣れてない人は「今すぐではなくてもいいけど1週間も待たないといけないのは困る」という気持ちで至急を選択してしまうと思うのです。
そして数時間後に見に来て回答やコメントが多すぎて怖くなってしまってリアクションせずに立ち去ってしまうのかも

Q&Aに慣れてくると、この場所の場合は数日で解決したいときはなるべく早くやいつでもOKで十分とわかってくるけど
「至急」とあっても、マイネ王だと早いものだと数分で解決しますがマイネ王を初めて利用する方などの感覚だと、

まぁ、急ぎなので「とりあえずは至急」にしといて
明日か明後日には何かコメントがあるだろう
なので明日にでも見ればいいや(で、そのまま忘れる?)
(まさか数分とか1日でこんなにコメントが来るなんて)

という感じで投稿される方も多いのではないか?と思えます。

至急とあるのにほんとに急ぎなの?という投稿がちらほら残っているのもこの辺りの原因と言うか、考え方・感覚の不一致からくるものだろうという気もします。

投稿者の家庭の事情までは分かりませんが当日中に再度確認できるとは限らないですし、至急の案件としても3~4日という感覚の人も居たりすると思います。

この辺りを考えると「至急」の場合で1週間経過していても解決済みになっていない場合には

「質問者のマイネ王アカウント宛のメールでの通知」
「個別宛のメッセージ」

などで「質問は解決しましたか?」という内容を送って忘れていたら気が付いてもらうぐらいしか出来ないですかね。
解決になるまで1週間ごとに届くとかいうのも考えられますが、頻繁に届くと「うざい」と思って、余計に無視するという可能性もありそうですけど…。

そうはいっても、実際にはシステム側の負荷(さすがに人が作業して一人ずつにメールなどの通知したりする?)とかとの兼ね合いが難しいところかな?
賛成します。

とりあえず、以前出したもので検討中という保留w
https://king.mineo.jp/ideas/65727
不慣れな質問者の中には、Q&Aの回答者がmineoの中の人(給料を貰って回答している社員)であり、仕事でやっているんだと勘違いしている人もいます。
ここで問題にされている「非礼な人」がすべてそうではないかもしれませんが、そうだとしたら、お礼とか言わなくても普通ですよね。

時々掲示板で質問してくる人もいますが、掲示板は、雰囲気的に、そこにいるのは「中の人」ではないということがわかりやすいですから、掲示板で質問する人は(質問する場所を間違ってるというべきか否かは別として)、そこを勘違いしている人はいない様子ですね。

『Q&Aは、中の人がお給料を貰ってお仕事で回答する場所、掲示板はユーザーが集まる場所で、そこで質問をしたらユーザーがボランティアで答えてくれる場所』
という認識の人もいるのではないでしょうか。

皆さんの言う「非礼な質問者」を激減させる方法として手っ取り早い方法があるとしたら、Q&Aを廃止し、掲示板内に新たに「質問・相談」というカテゴリーを作ることかと。

Q&Aと掲示板という形に分かれているから、Q&Aが『中の人が出てくる場所』だと思われてしまう。

要するにそもそもマイネ王の導線が、基本的に間違ってるんですよ。どういうことかってと、まず、Q&Aと掲示板に大別するんじゃなくて、「モバイル・IT」とそれ以外に大別する。その上で、モバイル・ITの中に質問コーナーを作ればいいんです。

>> camman_nkym さん

中の人みたいに自社に忖度せず書き込みしているからどうなんだろう…
いっぱい書いているってことはQ&A誘導活動に参加してくれるボランティアさんなのかな?
確かにQ&Aをユーザーに質問する場所ではなく、mineoの中の人への問い合わせの場所だと勘違いしてる初心者さん多いかも

なので、一週間も待たされたくなくて至急で質問するけど、
まさか数分後に回答が来るとは思ってないし、
逆質問されたり似たような回答が複数来たりするとも思ってなくて、
リアクションなかったり、リアクションあっても妙に態度が横柄だったりする人が出るのね。



運営さん
一目でユーザー同士で解決する場所だとわかる名前に変えませんか?

例えば「質問コーナー」とか「質問広場」とか「みんなに質問」とか「みんなのQ&A」とか

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。