アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

アイデアファームのヘルプの見直しについて

提案内容

Screenshot_2022-11-23-23-18-56-064.jpg

アイデアファームのヘルプ
https://king.mineo.jp/ideas/guide

こちらには投稿内容やコメントなど、運用の注意事項、理念ついての記載はありますが、投稿のガイド的なものがありません。

掲示板のように、ビギナーの方でも使いやすい投稿ガイド(手順)の記載をお願いします。

背景・きっかけ

Screenshot_2022-11-24-00-33-45-545.jpg

投稿後、誤字脱字の修正やアイデアへの補足などはできるのは、掲示板と変わりません。
アイデアファームだけの機能で、運営事務局のチェックが入り、ステータスが新規から確認済みや検討中などに変われば、本文等が編集できなくなることは、長く利用している人は知っていますが、アイデアファームへの投稿経験が無い人や比較的利用の浅い人はご存じないのでは?と思いました。
(スタッフブログで告知があったのかもしれませんが、記憶にもなく…)

ヘルプに記載がないことで、ステータスが変わったあと編集できなくなったことに気付くと、使い慣れていない人は戸惑うのでは?と思いました。

投稿画面では注意事項は、投稿後カテゴリーが変更できないことしか記載がありません。
投稿後、編集するときは「内容に変更を加えた場合は、変更箇所がわかるように注記を入れましょう」とあるだけです。

メリット・デメリット

【メリット】
よりアイデアファームが使いやすくなる。

【デメリット】
特にデメリットは感じません。


ヘルプへの記載が難しいのであれば、投稿画面に追記をお願いします。
(掲示板と共通するところは、リンクで対応するなども可能かと思いますが…)

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
アイデアファームのルールを含めて、ヘルプの記載についても見直し致します。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
しかり ごもっとも。
賛同致します。(ノζ _ ^ ξ)

1D1C3E4D-4A38-4471-ADE8-60BB6683EBEB.jpeg

賛同します

今のご提案時のポイントだけでは分かりづらいし、そもそも読まれてなさそうだし、
そのせいで、何を言いたいのかよくわからない提案や自己中としか思えない提案が量産されてしまって、否定的なコメントが出やすくなり、否定的なコメントに対するキツいコメントも出てきて殺伐とした雰囲気になりがちなんじゃないかと…


私自身は毎回ヘルプを読んでから提案を書くようにしてるんですが
「類似アイデア集はともかく、提案フォーム内のサンプル文ってどこにあるの? 見たことないよ。あるならリンクつけて〜(;ω;)」と思いながら書いてます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。