アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王のページが分かりにくい

提案内容

コミュニケーションを取る場所があるのは何となく知っていて、今日初めて書き込みをしたり見たりしようとしたのですが、どこに何があるのかさっぱり…。
チップを送るということを試すのに、あっちのページへ行ったりこっちのページに行ったり、なかなか探し当てられず。書き込みをするにも最新の書き込みがどれか分からず。
とにかく全体的にユーザーインターフェースがものすごく分かりづらいと思いました。ごく一部の人だけがコミュニケーションを取り合っているのでは?
マイネオ自体は料金とかすごくシンプルで分かりやすいのに、何故なのでしょうか。もっとシンプルに、分かりやすくなりませんか?
ご一考宜しくお願いいたします。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
チップってシンプルに
コメントの下にある「チップを贈る」を
タップするだけのはずですが
どのように改善するのが良いのでしょう?
nyogo1
nyogo1さん・提案者
エース

>> クリームメロンソーダ さん

コメントありがとうございございます。
チップの送り方は分かるのですが、その前の段階の「誰かが書き込みしたものを見る」ところで既に躓いてしまったのです。どこへ行けばみんなが会話をしているコミュニティにたどり着けるのか、それが分かりにくかったです。
例えば「しりとりに参加しましょう」と表示されても、そのしりとりはどこへ行けば参加できるのかがそもそも分かりにくいというか、、、

Screenshot_2022-11-19_at_11-32-44____1509x770_.png

・そのしりとりはどこへ行けば参加できるのか → "掲示板を検索"のところに"しりとり"を入れてみる
・みんなが会話をしているコミュニティにたどり着けるのか → "新着順"から"コメント新着順"に変えてみる

…で解決できそうな気がいたしましたわ。
nyogo1さんがおっしゃられるとおり、今の私でも、マイネ王のコンテンツがわかりにくく創られていてとてもやりにくいと思ってます。

ぼちぼち、改善を要望していきますので、nyogo1さんも、どんどん投稿して、コミュニケーションしていって下さい。
少しづづ解るようになってきます。安心して下さい。
送るではなく、気持ちを込めて、贈るんです。

>> nyogo1 さん

なるほど
希望の掲示板に辿り着けないのですね。

私もキーワード検索しても乱暴な絞り込みしかできず
希望の掲示板に辿り着けない事が多いので改善してほしいですね。

あいまい検索と月単位での期間指定が欲しいかな…
応援します😊

ごく一部の人達しか書き込みしていません。おそらく正しいです。

掲示板とQ&Aが盛んに書き込まれています。基本的に新しいスレが立てば、過去のものは見えにくくなります。お気に入りの掲示板にしておけば、追跡しやすいです。

レビューは意外と書き込まれていますが、見に行く人は少なそうです。レビューは皆さんの関心が高そうなのですけどね。特に、速度が速い、遅いとの掲示板書き込みは多いですから。
運営は掲示板の新着タイムラインがそこそこ賑わっていれば満足なのかなぁ‥

みんなが会話しているのは、新着に上がる掲示板と、過去にコメントした人たちで盛り上がる掲示板です。(新着コメント順にすれば、直近の書き込みは分かりますが)

掲示板を探すにも、カテゴリーはあまり機能していないし、キーワードで検索しようと思っても、コメントの内容は時間が経つとほとんどヒットしなくなるので、何か有用なことを調べようと思っても探せません。

また、時間が経過した掲示板に書き込んでも、その掲示板に書き込んだ人にしか通知は行かないので、あまり反応はありません。そのうちに似たような内容の掲示板が新着に上がって、またしばらくの間盛り上がるという感じです。

関心のあるテーマについて、いつでも誰でも参加できるようになっているといいのですが、
新たに導入されたタグ付け機能(まいぴょんのお気に入り)で少しは変わるのではと期待していますが、ちょっと先が見えません。

色々こうしたほうがいいんじゃないかと考えていたときはありましたが、6年ほど使ったもの者から言わせていただくと、大きな改善はされないのではないかと思います。
なんか、最初からこんなもんだと思ってたので、あまり使いにくいとも感じてなかった。

けど、後から、自分の嗜好にあったスレッドを探そうと思うと、かなりめんどくさいです。

さて、どんなUIにしたらええのやろ…
まあ、使いにくいと言えば使いにくいです。でも、フリーのコミュニティサイトは似たり寄ったりかなとも思います。ちなみにマイネ王やmineo内の検索はGoogleでやってます。頭にマイネ王やmineoと入れて検索する方がヒットしやすいです。
nyogo1
nyogo1さん・提案者
エース
沢山コメント頂きありがとうございます。他の方々も多少なりとも不便に感じていることや、検索のコツ、またこちらの掲示板のクセのようなものを皆さまから教わり、感謝しております。
掲示板だけでなく、例えば自分が所有している王国メダルの枚数を知りたい時も、階層が深いのでサッと探せない不便さなども感じております。
色々面白そうなコミュニティや機能があるのに「探すのも面倒だし、使わなくていいや〜」となりがちで、勿体無いなぁと思っています。
とりあえずあちこち探検(?)してみようと思います。
指紋認証でログインしたい!!
マイネ王内の検索については、運営事務局さんも使いにくいと感じているようです..😱

11月28日(月)10:00 ~11:00にマイネ王のメンテがあるので、何か改善されるかな??
https://king.mineo.jp/informations/502

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。