アイデアファーム
確認済み 議論OK

写真(著作物?)などの無断転載について、明確に

提案内容

マイネ王の利用規約ではhttps://king.mineo.jp/terms.html
★「ユーザー開示情報」とは、ユーザーが、本サービス内において他のユーザーに対して開示・閲覧・利用されることを予め承諾した上で、開示・投稿・送信・掲載等を行う情報又はコンテンツ(本条第11項にて定義)をいいます。
★「コンテンツ」とは、文章・画像・映像・プログラム・データ等の情報をいいますが、これらに限りません。
---- ここまで一部引用 ----

*規約では、コンテンツを自由に利用される事を、承諾しているので誹謗中傷などでなければ、引用元を明記することで問題はないと、解釈されるユーザーがいるかもしれません。

しかし、写真、グラビアなどは「著作物」と著作権情報センター(以下「CRIC」)は、著作物であると定義されています。
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html

それから、スタッフブログの記事で「著作物」に詳しい弁護士さんは
『条文で定められている意味での転載の対象ではないように思いますが、他人の著作物を例外的に許される場合を除いて許諾なしに使用すれば、やはり著作権の侵害になるのが原則です。
「無断転載禁止」とみなさんが書いているのは、著作権を詳しく知らない人への注意喚起とみることもできるかもしれません。
法律に定められた言葉で、かつ馴染みのある言葉は、何を指しているかが曖昧になりがちですが、注意喚起、著作(権)者の意向が伝わることが大切だと思います。』
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2067
---- ここまで引用 ----

引用元を明記していても、著作者の許諾なしに使用すれば、やはり著作権の侵害になるを可能性が高いかと!

*マイネ王内のおける、引用、転載についての提案です。
マイネ王以外のサイトからの引用、転載については今回の提案には含まれません。

2022/11/19 下記追記
*規約では、コンテンツを自由に利用される事を.....
 

背景・きっかけ

★コメントされる方はルール&マナーを守ってくださいね!
★今回の提案は、運営事務局さん宛の提案です。
★異論、反論、条件付きコメント、などはご遠慮ください。
★運営さんは下記の見解を述べています。
 👇
アイデアファームの投稿については、
「①ユーザーが思い付いた改善提案や要望を運営に対しどんどん投稿」していただきたいと考えております。

例えば、同じような投稿であったとしても、少し観点が違って新たな気付きがあることもあります。
このようなアイデアの原石を事前に潰してしまうことは避けたいと考えております。
また、どんどん投稿していただくためには、アイデアが尊重される(否定的なコメントが無い)状態であることが必要だと考えております。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
マイネ王の利用規約には
>第11条(禁止事項)
>
>ユーザーは、本サービスの利用に際して、下記の事項に該当する若しくはそのおそれのあると当社が認める行為を行ってはなりません。
>
>当社もしくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害し、又は侵害する恐れのある行為。

とありますが、ご提案の主旨はなんでしょう?

無断転載禁止と明文化することでしょうか?

そもそも著作権法は引用に許可を求めていません。出典を明らかにすることや、批評など自説の展開に必要な範囲であることなどを満たしている必要はありますが。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> 超正義まーくん さん

>>ご提案の主旨はなんでしょう?
趣旨を簡単に説明すると、マイネ王メンバーが投稿した写真を、他のメンバーが引用して、著作者の許諾なしで転載できると、解釈される方もおられると思い提案しました。

全てのマイネ王メンバーが利用規約を読んでも、理解されないこともあるかと!

運営事務局さんは以前マナー集を纏めようとして、頓挫しています。

規約の改定は難しい面も多いかと思いますので、ルールや規約以外にマナー集に引用、転用について説明や記載される方法もあるのではと

>> 勝ちゃん さん

ご提案の主旨はわかりました。ありがとうございます。

コメント時に「回答や返信の投稿」という文字の下に「無断転載は禁止です」など、短い警告文をいろいろとローテーションさせたほうが認知度な高いように思います。

利用規約とかマナー集とかまとめても、ほとんど読まれない気がします。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・提案者
Gマスター

>> 超正義まーくん さん

>>ほとんど読まれない気がします。

確かに、ほとんど読まれない可能性が高いと思われますが、間違った解釈をされるメンバーを、マナー集に誘導ができると思います。

「規約を読めと」上から目線で、教育的指導をされるメンバーが散見され、トラブルが減少される事も期待しています。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。