アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

自分のコメントに対してどなたかがコメント返信機能を使って返信してくださった場合通知が来るようにする。

提案内容

自分のコメントに対して、どなたかがコメント返信機能を使って返信してくださった場合、通知が来るようにする。

以前、同様のご提案があり、運営事務局から「実装を検討」とのコメントが出ております。
https://king.mineo.jp/ideas/183481


実装検討中ということなので、実装に向けての更なる提案として。

設定>通知設定>新着通知設定
の、
新着情報の表示設定>あなたに関する情報
の項目に、
「あなたのコメントに返信があった」
を追加。


設定>通知設定>メール通知設定
の、
マイネ王活動情報の通知設定
の、
受信情報
の項目に、
「あなたのコメントに返信があったとき」
を追加。

そのメールは、チップが届いた時の件名や本文に準じて、
件名:【お知らせ】コメントに返信がありました
本文:〇〇さんから掲示板「〇〇〇〇」のコメントに対して返信がありました。
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/2000/comments/
という内容が良いかと。

今現在、限定公開にされている方(=活動状況を公開しておられない方)からチップをいただいた場合、新着情報には表示されませんがメール通知が来ますので直ぐに気付くことができています。
それで、限定公開にされている方(=活動状況を公開しておられない方)からの返信に気付くためにも、メール通知設定に「あなたのコメントに返信があったとき」の項目追加をお願いしたいです。

背景・きっかけ

短時間で沢山のメンバーさんがどんどんコメントされる掲示板、スタッフブログなどは、コメント欄の進みが早く、自分のコメントに対して返信があっても見逃してしまいがち。

また、何気なくコメントしたものに対して返信してくださる方がおられたりするので、それはとてもうれしく有難いことなのに、自分がその掲示板を再訪しなかったため気付けない、というのは本当に申し訳なく思う。

通知されたら良いのにな、と、返信機能が導入された当初から思っておりました。
以前にアイデアファームに提案されていた、と教えていただき、確認したところ検討中になっていたため応援の気持ちを込めて。

メリット・デメリット

メリット:
メンバー間の交流が活発になる。
返信したのにノーリアクションかい!見逃してたのごめん…という、すれ違いが減る。

デメリット:
返信が好意的なものとは限らない場合もある。
目に留まらなければ嫌な思いもしないで済むが、通知が来るとそうもいかない。

チップは、自分で自分に贈ることはできないが、返信は、自分のコメントに自分で返信することができるため、自分で自分に返信した時にも通知が来ることになる。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
ご提案いただいている内容について追加予定としております。実装まで今しばらくお待ちください。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:もじゃお

2023年2月14日のメンテナンスにて、「あなたのコメントに返信があった」場合の通知および、新着情報の表示設定に「あなたのコメントに返信があった」のオンオフを実装いたしました。
本機能にてコミュニケーションの一助になれば幸いです!
この度はご提案ありがとうございました。
チップについて
0
ナイス!
0

13 件のコメント
1 - 13 / 13
せっかく返信いただいても、気づくのが遅くて返信のタイミング逃してたりして、気になっていました。

ということで、大きく賛同です。
٩(*˙O˙*)و
賛同します♪
返信機能は便利だけど、気づかないと失礼になってしまうので…
ピンポイントで自分への返信があった場合は何らかの通知手段があるといいですよね。
これは提案内容の細かい部分も逐一理想的だと思います。
現状の新着通知設定に追加するというのが良いですね。
自身でオンオフが切り替えられるわけですし。

挙げられたデメリットに関しては私は気にする必要は無いかと思います。
公の場である掲示板に書き込む以上は、書いた内容の如何に関わらず批判的な反応が来てしまう可能性がある事への覚悟を持つ義務がありますし、それを弁えずたかだかその程度の事で"嫌な思い"をするようなメンタルの方ははっきり言って不特定多数が参加するネット掲示板を使うのに向いていないかと思います。
そしてそもそもの話として、通知の有無に関わらずそれを見てしまう可能性が有る事に変わりはありませんから、この提案の否定要素にはならないと思います。

>> YAKUN0290 さん

確かに、そのような豆腐メンタルな方はマイネ王等のネット掲示板やSNSの利用を避けた方が良いと思いますね。

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

私も同じです。
特に限定公開の人からコメントや質問をもらっていることに、随分あとから気がついて「しまった!」となることがちょくちょくあります。

提案に賛同します。
ご提案ありがとうございます♪
せっかくの返信がより便利になるように、早めの実現に期待しております。

チップの時も限定公開の方は予測でコメント確認していたのですが、メールで詳細をお知らせ頂く仕組みだったのですね!
実現化の際、返信通知も同様になる可能性は高そうですね😄

個人的にはメールチェックまでしていないたむ、チップも返信もメールではなく、mineoアプリで完結すると一層便利な気も…(笑)
自分宛てのチップと返信は、全てアプリ通知だと助かりますが、限定公開のケースはプラスα要素だと思いますし、実現を楽しみに待ちたいと思いました!!
わかります。
せっかくコメントくださった方、チップをくださった方にお礼や返信したいのに、気づかずにスルーしてしまっているのではないかと、日々不安です
運営事務局からコメントいただきました。
賛同、応援コメントくださった方々、ありがとうございました。

>> くもりのちはれ@冬眠中 さん

くもりのちはれさんのご提案があってこそ実装までの道が拓けたので、ご提案に感謝します✨🙏✨
後は実際の機能追加日が少しでも早まるといいですね🤗楽しみにお待ちしています♪

>> くもりのちはれ@冬眠中 さん

アイデアのステータスが「実現済み」になりましたね💡おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

>>運営事務局さま
実装ありがとうございました🦭✨

Screenshot_20230215-163321_2.png

実現おめでとうございます!
スイッチが追加されていますね。
実装ありがとうございます&ご待望の皆さんおめでとうございます。

賛同や応援コメント、ナイスやチップくださった皆さん、そして運営事務局の皆さん、どうもありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコリ

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。