アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

プレゼント品が初期不良時の対応改善

提案内容

Screenshot_20220820_202559_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

2020年にプレゼント企画で当選。

しかし、初期不良でメーカーも保証書が無いので対応されず。

マイネ王も
※返品、交換、修理およびこれに関するお問い合わせはお受けできませんので、ご了承ください

と現在も初期不良の対応が十分ではないのでアイデアフォームに再度提案。

対応策
1 購入店に相談し料金等を表記せず、各プレゼント毎に同封。または、オンラインから別途保証書の発行

例、ヨドバシ見積書、領収書、請求書、納品書の発行 
https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/payment/estimate/index.html


2 初期不良発生時は、マイネ王に一度返品。マイネ王スタッフより購入店で交換
&当選者宅へ発送


3 初期不良発生時は、マイネ王事務スタッフから当選者宅へ保証書の送付。

等の対策を是非実施してほしいです。
※2022.8.23 誤字が気になり修正

背景・きっかけ

Screenshot_20220820_213136_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

せっかく当選したが不良品。

Bluetoothレシーバーに当選。到着時より完全放電で起動せず。その後、フルチャージをして深夜のバイクツーリング出発より、1時間(公式の持続は6時間)もせずにバッテリー切れ。見知らぬ土地で、ナビ機能が使えなくなる。
 近くのコンビニで、割高なモバイルバッテリー&USBケーブルを購入することに。 
 その後も充放電を繰り返すが、1時間未満でバッテリー切れを起こして改善せず。 

 メーカーにダメ元でマイネ王の当選メールや当選文書を添付し相談。
 結果は、保証書がないと出来ない&修理代金が製品4000円より高い送料を含む5000円。

 上記をマイネ王 事務スタッフにメールすると保証書については今後検討すると記載あるも、、、、

メリット・デメリット

メリット
 現在は不良品を購入してしまった場合、メーカーと販売店のみ儲けている。

 保証書をつけてくれれば、交換が出来るので当選者はハッピー。マイネ王やメーカーに対しても、負の感情が発生しない。

 プレゼントしたモノすらも保証出来ないマイネ王ってどうなの??と わざわざ商品代金と送料を払ってプレゼントしたマイネ王の丸損へ。

デメリット
 件数の少ない不良品に対して労力を割くことになる。
 1 保証証の印刷時間&自分で印刷した場合の印刷代。 
 2 マイネ王への返品代金の負担&不良品の交換対応
 3 封筒一枚分の負担



 せっかくのプレゼント企画なのに、プレゼントをした側と当選者側が損をしてるのでどうにかしてくだされ(;_;) 
 過去の事務スタッフへのメッセージにて完結しようと思ってましたが、対策してないようだったのでカキカキφ(..)

 当選者の当選報告がマイネ王掲示板にに来るたびに、保証書は付けてるのかなぁ?と不良品に遭遇した当時を思い出してます。汗 

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
また、返品交換対応が行き届いておらず申し訳ございません。
今後、マイネ王から送付させていただく商品について初期不良品がございましたら交換対応させていただきますので、ご連絡のほどよろしくお願いいたします。また、各種プレゼントの実施の際にも注意書きを追記致します。
チップについて
0
ナイス!
0

14 件のコメント
1 - 14 / 14
気持ちはわかりますし、賛同もします。

が、他社のいろいろなプレゼント品って、保証はどうなってるんだろうか…
みすヾ
みすヾさん・提案者
マスター

>> ふみえもん@還暦ですが… さん

 製造メーカー対応ですと、保証書がなくても製造年月日から逆算して保証してくれたり。
 
 プレゼント側ですと。商店街の福引で友人が家電製品当たった際は、証明スタンプを箱に押したり&製品の箱に購入証明を貼り付けて対応してました。

 

 マイピタやパケホ、マイソクと黒字化以降はユーザーの予想を上回る経営をしているので、マイネ王も頑張って貰いたい。

 マイネ王運営さん!お金を実際に払ってるのはyouですよ!不良品を掴まされて、黙ったままでヨロシイので!?
 他県人をドン引きさせる、あの何でも値引きさせる熱い大阪の血。期待してます(^^)b
提案には大賛成です。

景品に当たった商品が不良品の場合、ガッカリ感は半端ではないと思います。


下記事項はシャープの場合の案内です。
当選したことがないので実際は存じ上げませんが、
保証書があればなんとかなりそうですね。

・いかなる理由であっても別の賞品への交換/返品はできません。
電気製品の故障(初期不良を含む)の場合は製品保証(保証書)による修理対応のみとなります。
賛同します😊

ただ、プレゼントに保証書が無いって新品を購入しているというより、訳あり品を安く入手したものを配っているのかなぁ?とか思ってしまいます。

もしそうなら、訳あり品、中古品、ジャンク品のため、動作保証しません。とか、表示しても良いと思います。それなら、応募する人も限定されますから。
賛同します。
新品のBluetoothレシーバーなら
メーカーの保証書が同梱されてるのが当たり前だと思います。

Yas daemonさんの書き込みが的を射てると思わざるを得ないです。
この手の件で2年間も放置するとは、あまりに不誠実な対応ですわ。

大体、別に初期不要でなくて保証期間内で何かしらの不具合があっても、ユーザーからメーカーに対して何の手立てもさせない(やらせない)のがmineo(マイネ王)のやり方なのですね。

流石のmineoクオリティというか、mineoらしさですわ。(毒吐き)
みすヾ
みすヾさん・提案者
マスター
そこがmineoクオリティ✰*、、、涙

30GBプランの1日解約も長年放置してましたし、自社の不利益に対して本当に無頓着な印象。mineoアプリの低評価も回答とかしてませんでしたし。

 ですが、即日解約のパケット強奪も月に6GBのギフトパケット制限や、パケット放題1.5Mbps、、、我々の想像を遥かに超えたアップデート。mineoアプリも高評価になったりと年々改善してますので、今後の成長も楽しみ(*^^*) 
ふるさと納税の返礼品でモニター をもらった時の話ですが、 物理破損があったので交換することができました。mineoでもやろうと思えばできるんじゃないですかね。
みすヾ
みすヾさん・提案者
マスター

>> 母衣 さん

 お金の出どころはmineoからなので、同じく初期不良には対応してほしいですよね。 経費で落としてると思うので、保証証の追加発行等は販売業者に掛け合えば可能ですし。

 赤字時代に発足された事務運営方針や、担当スタッフのキャパが超えてるので文面を変えたくても変えられない印象。

 当選時に記載されてる「マイネ王より返品交換修理は受け付けない」と文面。
 その文面を読んでもマイネ王運営事務局にわざわざ連絡をするマイネ国民が少ないので話題にもされてないかな??初期不良なんてなかなか当たらないですもん。汗

対応が困難なほどの業務量を体験してる身としては、忙しいんだろうなあ。上司にもちゃんと説明してるのかしら?広報部署に連絡したらすぐに事態は動きそうだなぁ。とか考えたりもします。

 
他のマイネ王から初期不良の投稿があったので書き込み♥ 

アイデアフォームの対応を見る限り、対応スタッフさんの業務が立て込んでそうで心配です。汗 
先ほどスタッフブログを見てきた中に。

ーー・ー・ー・ー・ー・ーー
(11月20日応募締め切り)【11月王国アイテム紹介】大人も子供も楽しもう♪テーマ「クリスマス」
2022.10.31 15:00
ーー・ー・ー・ー・ー・ーー

のコメントに。

ーー・ー・ー・ー・ー・ーー
≫・万が一、初期不良品が到着した場合、賞品の到着から2週間以内にマイネ王お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。それ以降は、原則返品及び交換等はお受けできませんのでご注意ください。
※メーカー保証が付帯している賞品の場合は、お客さまご自身での交換が必要な場合等ございますので、あらかじめご了承ください。
ーー・ー・ー・ー・ー・ーー

と言うコメントが有りました。
みすヾさんの一石が実を結んだと私は解釈しております。

〔良かったですね〕とは、
まだ言えませんが、少しでも良き方向に傾いたと安堵しております。
みすヾ
みすヾさん・提案者
マスター

1667753136622.jpg

>> 貝殻タカヤ@ばたんきゅーで寝落ち さん

コメントありがとうございます。

 私も王国アイテムの紹介ページ確認してきたした。初期不良の2週間以内の連絡が追記されたので、不良時は運営さんに声掛けしやすくなりアイデアフォームに投稿してよかったですv(^^)v

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。