アイデアファーム
確認済み 議論OK

解決済みのQ&Aへの書き込み停止

提案内容

Q&Aでは、投稿後に本文の削除も編集も出来ない上掲示板の様にコメント停止に出来ないので、解決後は投稿者が希望する場合は書き込み出来ない様にして欲しい。
(追記)
若しくは、一定期間後にコメント停止の要否を自由に投稿者が選択出来る様にして欲しい。ベストアンサーの無いQ&Aについては特に要望するものとする。

背景・きっかけ

解決済みとなったQ&Aに、問題解決とは関係の無い中傷の様な書き込みが来たりするが、非表示にすると人によっては余計に煽る事になる可能性が有る為。

また、長期間経過後の案件への対応は難しい為。

メリット・デメリット

メリット
解決済みの案件での不要な書き込みが減る。

デメリット
投稿画面を変更しなくてはならない。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
賛同します。

私は約2年前に、同様な提案をしています
 👇
Q&A(王国教室)で解決済みになった質問に「締め切り」の選択ができるように!
https://king.mineo.jp/ideas/82094

ステータスは「検討中」になりましたが、なぜか放置されたままです..😱

>> 勝ちゃん さん

拝見致しました。
2年も前から同じ様な案件がそのままと言う事に驚きました。
退会でしか消せないのですねぇ💦
リンク 有難うございました。
ご提案そのものに直接反対するわけではないのですが、まれに解決済みになっていても、実は「ベストアンサーに選んだ回答が間違っている」ことがあるんです。

その様な時に解決済みになったあとに書き込みをして、質問者も納得されることがあります。私だけではなく他にもたくさんの方がそのような経験をされていると思います。

ですので、解決済み⇒即時回答受付停止ではなく、数日~数週間(期間は要検討)の猶予を持たせてはいかがでしょうか?

なお「問題解決とは関係の無い中傷の様な書き込みが来たりする」のであれば、遠慮なく非表示にすればよいと思いますよ。もちろん先に違反報告を忘れずに。

>> nori@seikapapa さん

成る程。貴重なご意見有難うございます。

ベストアンサーが無い案件では如何でしょうか?

>> ゆきだるまんぼう さん

ベストアンサーがない=解決していないか、質問者が自己解決にした

だと思います。前者はいつまでも回答できるのは当たり前ですが、後者の場合も「自己解決にしたが実はちゃんと解決できていない」こともあるので、やはりある程度の期間は書き込みできるほうが良いと思いますが・・・

なお、ベストアンサーを選ばず、自己解決済みにもしていない質問者の場合、質問してしばらくは回答を見ているが、そのあとは放置ってことがほとんどだと思うのです。
さらにひどい例では、質問しても回答を全く見ていない方もいるようです。

質問したら最後までちゃんと対応するのが当然なんですけどねえ・・・
成る程、有難うございます。
色々case by caseで対応出来ると良いのでしょうね。
では要否に 一定期間後 と言う文言を付け加えたいと思います!これにより中傷でなくとも、凄く古い忘れた内容からの返信は避けられるのではと思うのですが如何でしょうか?
私は今まで質問などはしたことがないので知らなかったのですが、投稿後に本文の削除も編集も出来ないのですね。ぴえ~ 

解決後にも荒れるとへこんでしまいますよね。

締め切り後のコメントの期限設定、あればいいですね~ 
ベストアンサーが決まった後、ベストアンサーに選ばれた人は大抵の場合お礼のコメント等を入れますが、コメント禁止になるとそれができなくなります。
例)ベストアンサー選定ありがとうございました(^o^)丿解決できてよかったですね(^o^)丿など

ちょっとさびしくなるかも(^o^;)

>> imaru2019 さん

なるほど。
今回はベストアンサーの無い案件での事でしたので、ベストアンサーが無い場合と言う文言も付け加えたいと思います。有難うございます。

>> まきぴ~ さん

有難うございます。
以前は出来たそうなのですが、途中で削除は出来ない様にして欲しいと要望が有った様です。削除理由が分からなければ困るとの事で、理由を記入してでもしたい人も居ると思うので、そういう選択肢も有ればいいなと思います。
知らずに投稿してしまった場合後悔しますね💦

>> nori@seikapapa さん

成る程、有難うございます。
色々case by caseで対応出来ると良いのでしょうね。
では要否に 一定期間後 と言う文言を付け加えたいと思います!これにより中傷でなくとも、凄く古い忘れた内容からの返信は避けられるのではと思うのですが如何でしょうか?
賛同します😊

質問者が解決した、というならそれで終わりで良いです。
Q&Aは質問者が置き去りになって、複数人が回答しまくる傾向が強いので、少なくとも解決なら終わりで良いです。

と思いつつも、先日LALA CALLのQ&Aで解決済みにも関わらず、正しい答えが見つかったのであとで書き込んでしまいました。

ここのQ&Aは正解を知っている人が正解を書き込む以外に、ネット検索して質問者の求めることに関連した情報を貼り付ける場合が多いことがとても多いです。このことが、解決した後にも書き込まれる原因かなぁ?と思います。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

成る程、色々なcaseが考えられるのですね。有難うございます。
私も、質問した当人が良いので有れば問題無いのでは無いかと思いました。
私も思い込みで間違った回答を書いて、ベストアンサーもらったという、恥ずかしい経験があります。
QAは質問者以外にも有用な知的資産なので、
正解はきちんと記録されていて、なおかつ不要不快なコメントは消せるようになるとよいかと。

>> 立石野毛男 さん

確かに、不必要なコメントが沢山有ると、結果までの経緯も見難いですし、論点がずれた不要不快なやりとりが消せないとなると退会による消去になる可能性も有りますので、財産としては残らなくなるので選択肢が欲しいと思います。
有難うございます。
私も時間が経ってから自分の求める答えが見つかり、お世話になった回答者の皆さんにお知らせするために書き加えました。

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

有益な投稿を大勢にお知らせしたい時には追加出来ると便利なのでしょうね。そういう場合は何もしなくても良いかと思います。私の場合はもうこれ以上お知らせは無いので、むしろ不要な書き込みを避けたい為なので、選択肢が有ればどちらか選べるのではないでしょうか。投稿を削除して書き込みを出来ない様には出来ない為、何か方法を探しています。

>> ゆきだるまんぼう さん

反対ではないんですよ。🙏
掲示板の様に受付終了が出来れば良いですね。🤗

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

いえいえ、有難うございます💦
akoyoさんみたいな素敵な使い方であれば全く問題無いのですが、困った事が来るのです😓もう終わっているのに何故わざわざ?!と思う事も有り、無視する事が出来ると良いのかもしれませんが、見ると気持ちも沈むので書き込めなければそんな事は無くなるのになと思いました。他の方法が思いつきませんでした。何か出来るといいなと思います。

スクリーンショット_2022-08-13_13.34.17.png

「問題解決とは関係の無い中傷の様な書き込み」に対しては、[🚫違反報告]から事務局に処置を仰ぐのがよろしくてよ。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。