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王国ダンジョン 迷惑行為対策

提案内容

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王国ダンジョンを”全体に公開”された段階で、設定パケット初期値の半分がmineoさんへ場所代等のいい感じの名目でデポジットされる。
(見本画像お粗末ですが1800MB中、薄い緑の900MB分)

ダンジョン探索者がゲットしたパケットは薄緑(mineo預かり)の右側から減っていき、ダンジョンが”削除”された段階で左側の濃い緑部分のみが返却される。

簡単に言えば
全体に【公開した段階で半分は回収不能となる】案です。


※画像例の1800MBダンジョンを公開1秒で削除した場合の返却パケットは900MB。
※同じく1800MBで建てて、参加者さん達が計1000MBゲットした状態で公開が終了した場合は800MB返却。





あっ、制作後公開日前にキャンセルしてしまった場合は〜、別にぃ今まで通りでいいんじゃないでしょうかねぇ…ハハッ…



背景・きっかけ

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王国ダンジョン、毎日楽しませて頂いています。
そこを入り口として気がついたらマイネ王SNSにどっぷり浸かっていて、いつのまにかチップやコメントを送りあうのが日常になっているのにびっくり。この導線に軽く感動を覚えています…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本文】
ただ色々参加してみて、コミュニュケーションを全面否定しているダンジョンが散見するのも事実。
「テスト」と表示されたクリア不能ダンジョンや、物凄い初期値(例75000M)なのに宝箱ゼロなので絶対にパケットが獲得不可なダンジョン。大抵はプレイ中にいきなり消滅してもやっとしますね…。

中には小学生かな?ってタイトルのダンジョン(写真2イメージ)を連発したり、膨大な初期値なのに何ヶ月も1Mたりとも減っていないダンジョンもあります。
どうしたらそれを抑制出来るだろうと、最初考えたのは「2%減ってないダンジョンは削除時2%をフリータンクに!」「一定期間初期値から減ってないダンジョンは自動削除!」「※パスケット加入者は除く!」等の案でしたが、その為に色々システム構築するのは現実的でないですし、あれもこれもと前提条件が煩雑で頭に入ってこないし、なによりフリータンクの理念にも反していると思いますので…。

そこで考えたのが『公開した段階で半分は回収不能となる』案。
普通の製作者さんなら、途中キャンセル(そもそも普通の人ならいきなり消さないと言うツッコミは抜きにしてw)したら初期値から半分目減りしても困るような狂った初期値は設定していませんし。
ワープやギミックに挑戦!最短歩数にチャレンジ!宝箱ぜーろーダンジョンでしたら、そもそも初期値は0で何も問題無いでしょうし…。
脱法系の人がダンジョン公開して一時的にパケットを有効期間から逃しても、いつかは削除して手元に戻さなければいけないので、取り立てからは逃れられないようないい塩梅じゃないでしょうか?

宝箱ゼロや絶対取れない設定にして誰にも感謝されずに削除しても、結局半分その場でボッシュートされるなら、そういった方向の迷惑ダンジョン発生の抑止にもなるのではないかと思いました。


メリット・デメリット

【メリット】
•明らかにパケットが入手出来ない設定などが無意味となる。
•少なくとも表に見える「あ」や「延命」ダンジョンが駆逐される。
(引き出そうとすると半分は配布済み or ボッシュートされるんで)
•画像2のようなハラスメント系ダンジョンも軽減?
(流石に半分ボッシュートで事故アピールしないでしょうゆし…)
•残パケットありでソートした結果が(徐々に)健全化する。
•脱法複数月パスケットを塞げてmineoさんの収益アップ。

【デメリット】
•パスケットにお金払わなきゃいけなくなるじゃないか!(憤怒)
•折角桁違いのギガを持ってるのにみんなに自慢出来なくなるだろ!
•真面目な話だと、操作ミスで設定の桁を間違えると泣けますね…。


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